list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list こども館。

今日は昼間に我が父が来てくれて、
自宅近くのこども館に案内してくれました。
今日は登録だけだったけど、
チミタンがたくさんおりました。
首がしっかりすわって、暖かくなってきたら
遊びに通おうと思います(^^)

お風呂上りに壮志くんにかゆみ止めの薬をぬったら大泣き!!
しみたと言うよりはスーッとするのにビックリしたのでしょう。
その後おっぱい飲んでねんねしたけれど、
起きる度に不機嫌(^_^;
まぁ、夜は普通に添い寝で寝てくれたから良かったけど。
最近の壮志くんは抱っこせずに添い寝で寝てくれます。
親孝行な息子だね(*^_^*)


☆今日の壮志くん
ボクシング?

このポーズがボクシングの構えみたいでカッコイイ~(笑)


ひこ
【2007/01/31 09:10】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(4) |

list ハナ

20070130230928.jpg


ホジホジホジホジホジホジ 

フゴォ(≧◇≦)
【2007/01/30 23:12】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(2) |

list お散歩。

今日は天気が良かったので壮志くんとお散歩に行きました☆
いつもは抱っこでお散歩ですが、
今日はベビーカーに初乗り!

乗るまでぐずぐずだった壮志くん。
でも乗った途端泣き止んで、キョロキョロ(゚o゚ ))(( ゚o゚)
そのうちクゥクゥ寝てました。
気に入ってくれたみたいでよかったぁ(*^_^*)

今年の冬は暖冬で助かりますね!
やっぱり太陽の光を浴びると気持ちがいいです♪


☆今日の壮志くん
ベビーカー

ベビーカーっていうよりロボットの操縦席みたい(笑)
【2007/01/30 21:22】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 教育テレビ。

まだ理解は出来ないだろうとは思いつつ、
「おかあさんといっしょ」を見せてみました。
お歌がいっぱい流れるので、一緒に「う~あぅ~」と
声を出し楽しそう。
「ぐ~チョコランタン」はカラフルだからか、
ジーっと画面を見つめていました。
いつか見ながら踊ったり歌ったりするんだろうな~(*^_^*)

だんだん首もすわってきたので、
筋力をつけるため、うつ伏せ遊びを始めました。
うつぶせ

ぷくぷくホッペが押しつぶされちゃってます(笑)
必死に首を動かそうとしますが、まだ鼻がつぶれて苦しそう。
「う~あっう~あっ」言いながらもちょっと楽しそうでした(^_^)


ひこ
【2007/01/29 11:23】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list タンジョウイワイ

20070128213950.jpg


ハジメテノ ケーキ 

ソウシハ モチロン タベテマセン (´・ω・`)
【2007/01/28 21:43】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(0) |

list 実家にて。

今日は実家に遊びにいってきました~。
我が母に壮くんを預けあっちゃとお買い物。

壮くんはご機嫌でニコニコお話してました(*^_^*)
いっぱい遊んでもらえて楽しかったみたい♪

最近ぶぅぶぅ言いながらツバを飛ばすから大変(>_<)
本人は楽しそうだけど、変な癖がついちゃったなぁ(^^;


☆今日の壮志くん
ばんざい

お母さんのお膝の上でバンザーイ\(^o^)/


ひこ
【2007/01/28 21:25】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 大泣き!

今日は午後からお友達のハルちゃんが遊びに来てくれました(^^)
いつもお母さんとふたりっきりの壮志くん。
最初は不思議そうだったけど、
ハルちゃんに抱っこされてニコニコ(*^_^*)

「ぶぅぶぅ」言いながら唇を震わせていました。
変な特技だなぁ~(^_^;

ハルちゃんが帰った後から何故かご機嫌ナナメ。
そして大好きなお風呂で大泣き!!
初めてのことだったので、私もビックリ (◎Д◎;)
しかもお風呂だから泣き声が響く響く(大汗)

ホントどうしちゃったんでしょう…
シャンプーしたら泣いたから、掻き毟った所に染みたのかな…
様子を見て病院に行かなくちゃ!


今日の壮志くん
ほっぺ

食べたいちゃいくらい美味しそうなほっぺた(*^_^*)
毎日チュウしてます(笑)


ひこ
【2007/01/27 21:53】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list モクヨク

沐浴


オフロデ ボー

モクヨク ダイスキ!

【2007/01/27 21:42】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(0) |

list 初めてのゲーム機。

25歳にしてはじめてゲーム機買いました。
ニンテンドーDS Liteです。
DS


まだ本体しかないので遊べませんが、
育児の息抜きとして楽しみたいと思います(^^)


ひこ
【2007/01/27 17:44】 未分類 | track back(0) | comment(0) |

list オ ミヤマイ リ

お宮参り


ヨビカケテモ ユスラレテモ ネムタイトキハ

ネル!

ソウシノガンコサヲカイマミタ(゚Д゚;)
 
【2007/01/26 22:56】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(0) |

list 壮志くんの寝顔。

7時半からぐずぐずだった壮志くん。
やっと寝付いてくれました。
寝顔


子供って不思議で、こっちにやらなきゃいけないことがあると
寝なかったり大泣きしたり…。
多分伝わっちゃうんでしょうね~心情が。
私も余裕がないときは、そんなに泣かないでよ~(>_<)って
イライラしちゃう時もあるんですけど、
涙目でじっと見られると、「あ、寂しいのか」って気づけて、
「大丈夫、大丈夫。お母さん寝るまで抱っこしてるからね」
優しい声でぎゅってしてあげます。
そしたら多少ぐずぐずしながらも眠ってくれる。
時々目を開けて、ちゃんと抱っこしてるか確認したり、
そんな様子がとっても愛らしい。

家事と育児の両立は大変だけど、
出来る限り子供の傍にいてあげれるように頑張りたいですね(^^)


ひこ
【2007/01/26 21:44】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list バッサリと。

昨日バッサリ髪を切りました!
背中くらいまであったのを肩までジョキっと。

憧れの竹内結子ちゃんをまねて
ずっと伸ばしていたんですけど、
育児に長髪は不要!
髪の毛を乾かす時間も惜しくなり、
この際だ、切っちゃえ!と。
ま~短いほうが自分らしいし、若返るし(笑)

髪の毛切った私を見て、キョトンとしていた壮志くん。
でもお母さんだとわかったのか、ニコ~と笑ってくれました(*^_^*)

これで風呂の時間も短縮できるし、
その分いっぱい壮志くんと遊んであげよう(≧∇≦)
【2007/01/26 11:43】 未分類 | track back(0) | comment(0) |

list オキニイリ

32.jpg


モテガオ?( ̄∀ ̄)
【2007/01/25 22:59】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(2) |

list 3ヶ月健診。

今日は産婦人科にて3ヶ月健診。
自宅からだと40分もかかってしまいますが、
途中実家に寄り道しながら行ってきました。

最初苦手だったチャイルドシートにも慣れ、
車の揺れが心地よいのか熟睡。

健診には12人の赤ちゃんが来てました。
みんな誕生日が前後一週間違いだし、
お母さんたちも出産時に授乳室で会ったことのある
顔見知りばかりなので楽しくお話もできました。

久しぶりの身体測定なので
ちゃんと育っているかな~とドキドキ♪

そして測ってみると
体重は5450g、身長57.8cm
標準値で順調に育ってくれていました(*^_^*)
今日来ていた子の中には7000gを超えている子もいて
壮くんが小さく見えちゃいましたよ(^_^;

測定後は小児科医の診察があって、
離乳食の説明などを受けたのですが、
最後にサークルの参加の話がありまして…。

自宅から病院まで遠いので参加しようかどうか
非常に迷うところだったのですが、
みんな近場って感じじゃなかったし、
ママ友もいないので参加することに☆
もちろん壮くんにもお友達を作ってあげたいから!

ま~自宅の近くにも児童館があるので、
地元のお友達作りにこちらも参加しようと思ってます。

赤ちゃんがいると、どーしても引きこもりになっちゃいますからね(^_^;
気分転換をしながら、のんびり子育てしていこうと思います。


ひこ
【2007/01/25 20:14】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ウマレテイチジカンハン

ウマレタテ

シュッサンタチアイマシタ。

オサンハシンピデス。(゚Д゚;)
【2007/01/24 22:51】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(0) |

list 新・ブログ開設!

初めましての方も、お久しぶりの方も、
こんにちわ、ひこぱんです(*^-^*)

約一年の沈黙を破り、ネット復活(≧∇≦)
気がついたら一児の母になっておりました(照)。

というわけで、
子供の出生から三ヶ月を記念してブログを開設!!

やっと育児生活にも慣れ、ゆとりが出来てきました。
自分の時間を有効に使おうと思い、今回のブログを思い立ったわけです。
ま~頑張りすぎると長続きしないので
暇潰しの一貫としてやっていこうと思ってます。

さすがに三ヶ月が経つと我が子のことがわかるようになりました。
母親が泣き声で判別できるって本当ですね!
生活パターンも決まってきたので家事のやりくりも楽に。

妊娠したときは、「私に子育てできるのかなぁ」と不安もありましたが
やっぱり母は強しです。なんとかなるものですね!

待望の男の子というのもあって
かなりの親バカっぷりを発揮しておりますが
末永くお付き合いして下さいませm(__)m


ひこ

※23日より以前の日記は「妊娠・出産秘話」を記載しています。
【2007/01/24 12:13】 未分類 | track back(0) | comment(2) |

list 家族紹介

タイトル…「新米ハハの奮闘記」

*家族紹介*

生後1日

名  前:壮志(そうし)
生年月日:2006年10月24日
血 液 型:O型
星  座:さそり座
干  支:戌年
お気に入り:歌(SMAP「ありがとう」)、テレビ
写真は生後1日のもの。


hiko.jpg

名  前:ひこ(新米ハハ)
生年月日:1981年3月21日
血 液 型:A型
星  座:おひつじ座
干  支:酉年
お気に入り:壮志


accha.jpg

名  前:あっちゃ(新米チチ)
生年月日:1977年4月22日
血 液 型:O型
星  座:おうし座
干  支:蛇年
お気に入り:壮志の泣き顔

【2007/01/24 12:02】 家族紹介 | track back(0) | comment(0) |

list 今日の壮志くん。

上目使い

何故かいつも上目づかいでテレビ見てます。
絶対見にくいと思うんだけどお気に入りみたい(^_^;

おっ

クリクリお目めでカメラに注目!
写メ音に驚いたみたい(^^)


えへ

「壮く~ん、こっち見て(^^)」と呼んだら
そろっとカメラを見てくれました(*^_^*)


遠く離れた身内にも見てもらいたいので
今日は3枚も貼ってしまった!!
初回から親バカぶり全快ですいません(^_^;
【2007/01/24 11:21】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ハジメマシテ

チチデス。ヨロシク(´ー`)

【2007/01/23 23:35】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(0) |

list 第9話 「目指せ、安産!」

産むからには安産で…というのは誰もが思うところ。

ツワリが酷い分、出産は楽したいと思った私は
積極的に安産に向けて取り組んでいました。

まず最初に安産祈願。神頼みはとっても大事。
過去に二度願ごとを叶えてくれた鈴虫寺にも行ってきました。

次に散歩。
天気のいい日は昼間に1時間位テクテク歩いてました。
歩くのは好きなのですが真夏にデカ腹はさすがにきつく、後半はサボリ気味に…。
代わりにゲルマニウムに通い血行良好に励んでみました。

あとはトイレ掃除と雑巾掛け。身近で出来る安産運動ですね!

臨月に入ってからは股開きとスクワット。
お風呂上がりの体が柔らかいときに頑張ってやってました。


そして努力の甲斐あって
初産にしては10時間を切るという快挙?を成し遂げることができ、ひと安心。
でもお産の痛みは凄まじかったですけどね(-∀-;)
結果安産だったけれど、楽なお産なんてないことを実感しました(苦笑)。
【2007/01/22 11:54】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 第8話 「最初のプレゼント=壮志」

名前は親が子供にあげる最初のプレゼント。

妊娠がわかった時から考え始めました。
二人ともちょっとしたこだわりがあって
あっちゃは意味のある名前を、私は親の一字を入れたいというものでして。

女の子の名前はすぐに決まりました。
まぁ結婚したら苗字が変わるので、字画にこだわる必要もなくすんなり。

男の子は悩みました。
いい名が思い付かず、本屋に行って命名本とにらめっこ。
そして「そうし」と言う呼び名に目が止まりました。
新撰組の沖田総司のイメージもあり、呼び名はこれに決定。
ただ沖田さんの名だと私のこだわりが満たされないので却下。
「し=志」にして、残りは「そう」。
これがどれもしっくりこなくて頭を抱える。
とりあえず性別がわかってから選ぼうということになりました。
その間はずっと「チビちゃん」と呼んで話し掛けてました。

数カ月後、性別が男の子だと判明し、本格的に名前を考えます。
最初あっちゃは「創志」にしたかったみたいですが、字画が悪すぎて却下。
ひたすら「そう」と読めるいろんな漢字を当て嵌めてみたのですが、
姓名判断でいいのがなく、どうしようかと悩む日々。
だけど字画を良くしたからって最高の人生を送れるわけじゃないし、
私もあっちゃもそんないい字画じゃなくても、今の幸せを手に入れたわけだから
中吉くらいがちょうどいいのかもと思い直してみたり…。

最終的に「壮志」としたのは、
字画がよくなくても(中吉くらい)バランスが良かったから。

そして、この名に込められた想い…
男らしくたくましく、勇壮な心を持った子になりますように…。

私たちからの最初のプレゼントです(*^_^*)
【2007/01/21 11:40】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 第7話 「腹の中でお子が動く=胎動」

妊娠して多少お腹がでてきても、
子供がいる実感はなかなか沸いてきません。
本当にいるんだっと確信が持てるのはやっぱり胎動を感じたとき。
たまひよ妊娠大百科で勉強したところ、
<初産だと19週から20週で感じるのが多い>
とのことだったので楽しみにしていました。

そんなある日、妊娠17週を迎えて
のん気に「笑っていいとも!」を見ていたら

ポコ…

お腹で何かが微かに動いた気配を感じました。

(ん?今のなんだ?腸がぐるった??)

疑問に思い、お腹に手を当てて意識を集中させると…

ポコポコッ…

お腹の中で泡が踊ってるような感覚。

(おっ?これはもしや胎動では!(・∀・)!)


それは確かに胎動でした。
本当に微かだけど、そこに何かがいることを教えてくれる。

6ヶ月にはいると動きは激しくなり、蹴られまくり。
(この子はいつ寝てるんだろう?)
と思うくらいよく動いてました。
動き過ぎて途中逆子になってましたが、二週間後には元通りに。
8ヶ月頃は脇腹を蹴ってきてくすぐったい思いをしました。
9ヶ月では赤ちゃんも大きくなりキック力もUP。
下に向かって頭を押し付けるから恥骨が痛かったりもしました。

話し掛けたりお腹を叩いたりすると
反応が返ってくるので楽しかったです。
結婚してからひとり暮らしのような感じで、
人と話す機会もなかったのですが、
お腹の子が話し相手になってくれて助かりました。
妊娠して良かったなぁ~と(*^_^*)

胎児でも立派な人間。
生命って素晴らしいですね!

【2007/01/20 22:39】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 第6話 「性別はどっち?」

生まれてくる子供の性別って気になりますよね。
「男の子かな?女の子かな?」と私も胸を踊らせていました。

自分が兄妹だったから
初めの子は男の子がいいなぁーとか思ってたんですが、
3月末のある日、
(あ、この子男の子だ)と直感しまして。
理由なんてありません。ただの第六感です。
だから「どっちがいい?」と聞かれたら
「どっちでもいいよー」と答えてましたが
「どっちだと思う?」と聞かれたら
「多分男の子だと思う」と答えてました。


生まれる前に性別を聞くかどうか悩みました。
楽しみはとっておきたいと思う反面、はやくどっちか知りたいなぁと。
迷ったあげくあっちゃに相談したら
「聞いてほしい」と答えたので聞くことにしました。
大体5~7ヶ月で判明するらしいので、
7ヶ月の健診のとき先生に
「性別ってわかりますか?」と尋ねたら、
「わかりますよー。診てみましょうか(^^)」

エコーをお腹に当てモニターに注目。
すると目の前に飛び込んできたものはまさしく男の証でした(爆)。

「あっ、調べる前にわかっちゃいましたね~(笑)」
「はい(笑)。男の子ですね(*^_^*)」

私たちの話を聞いていたかのように
性別を教えてくれた我が子。
(やっぱり男の子だったね(*^_^*))
自分の勘があたって喜ぶ私。

こんな些細な出来事だけど
見えないもので親子は繋がってるんだなぁと幸せを感じました。

【2007/01/19 22:38】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 第5話 「栄養管理は難しい」

妊婦というのは本当にいろんなことに気をつかわなくてはいけません。
その中のひとつが食事で、
お子様に栄養を送らなければならないので手抜きができない。

ツワリが酷い時期はサッパリしたモノしか食べられませんでしたが、
ツワリが落ち着いた時、自分が肉食に変わったことに気づきました。
妊娠したら食が変わるって本当なんですね!
今までほとんど食べなかったマクドナルドのポテトが異常に食べたくなったり、
ケンタッキーを月一で食べてたり…。
妊婦にとってファーストフードはあまり良い食事ではないけれど
「ダメ!」と制限されると無償に食べたくなるのです。
(↑あまのじゃく体質)

朝食、夕食は旦那サマの分も作るので
それなりに食べますが昼は思いっきり手抜き。
季節が夏だったので、ひやむぎばかり食べてました。
そしたら妊娠8ヶ月の時に貧血と注意されちゃいましてf^_^;
このままではダメ妊婦だっ!と思い、
たまひよの体重管理ブックを買い、
理想の妊婦を目指していざTRY!(・∀・)!

…しかぁ~し奥様歴数カ月の私に料理の腕があるはずもなく、数日で断念。

そしたら今度はお子様のサイズが小さいと…( ̄∀ ̄;)
一応標準範囲だったけどギリギリ。
これにはさすがに焦りました。
しっかり育ってもらわなきゃ産むに産めない!

赤ちゃんの体を作る食材を調べ必死に食べる。
そして努力の甲斐あり、二週間後には300g増。

やっぱり妊婦は自分ひとりの体じゃないので
ちゃんとした生活を送らないといけないですね。
手を抜くと、もろにお子様に影響する。
身に染みましたよ(^◇^;)


【2007/01/18 22:54】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 第4話 「体重管理は難しい」

妊婦が太るのは当然ですが、これにも上限があるわけで、
妊娠前の体重が標準の場合7キロ~10キロの増加が目安だそうです。
というわけで、太りすぎると後が大変なので、
7キロ増加を目指して頑張ることにしました。

妊娠初期はツワリもあって4ヶ月までは妊娠前と体重変わらず。
結婚式もあったので、ドレスのサイズも変更せず何とかいけました。

戦いは5ヶ月からでした。
新婚生活が始まり、あっちゃの帰りを待ってたら
夕飯が9時過ぎちゃって。
当然夕方におやつを食べなきゃ待ってられません。
そしたら体重があっと言う間に増えました…

(このままじゃヤバイ!先生にダメ出しされる( ̄Д ̄;))

焦った私は次回の健診日までに前回の体重1キロ増になるようにダイエット開始!
食事制限はできないので、とりあえず夜遅くの食事をやめて、
天気のいい日はお散歩することにしました。
そしたら何とか増加は落ち着きましたが、
9ヶ月にはいると何故かツワリレベルがあがって体重が減少。

「この時期に体重減ったらダメですよー。」

予想外のダメ出しを受けてしまいました…( ̄▽ ̄;)


臨月になって実家に戻ると体調は復活し、
家事をしなくていい楽さからグータラ妊婦が出来上がり、
帰省後は2キロ増…

こんな感じで最終的に9キロ増に落ち着きました。

目標の7キロではなかったけれど、
標準範囲内なのでヨシとしますか!!(←自分に甘い…)

【2007/01/17 22:51】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 第3話 「ツワリはツライ」

妊娠判明前から気持ち悪さに悩まされていましたが、
妊娠が判明した途端、本格的なツワリがやってきました。

ツワリの症状は人それぞれといいますが、
私の場合、常に気持ち悪く何も食べれないところから始まり、
ちょっと調子いいと思い食べると、すぐにリバースという
結構重めの症状だったと思います。

起き上がることが出来ないため、
3月末まで働く予定だったけれど3月中旬に退職し
そこからは布団とトイレの生活。
結婚式の準備をしなくちゃいけないのに、
パソコンに向かって5分、トイレに駆け込む。
何故だろう、パソコンの画面を見ると酔ってしまいリバース。
文字通り「何も出来ない」状態でした。

毎日気持ち悪すぎて、吐かない日常ってどんなんだっけと考えてみたり。
それでも「ツワリのピークは8週から10週」という言葉を信じ、
カレンダーとにらめっこしながら、日々戦っておりました。

しか~し、10週すぎてもツワリは終わらなかった・・・
というか、私のピークは11週からでした・・・_| ̄|○

結婚式が近づくにつれツワリは悪化。
イライラしながらも期限はどんどん迫っていたので、
リバース覚悟で働きました。
マリッジブルー&マタニティブルーのダブルパンチで
あっちゃとは毎日ケンカ。
完全なる八つ当たりとわかっていても暴言は止められず、
けれどもそんな私の状態を把握していた彼は怒ることなく耐えてくれました(謝)。

本当なら4月から一緒に暮らし始める予定でしたが、
ツワリの状態が酷いため結婚式後に変更。
結婚式だけは不思議とツワリが治まりましたが
(きっと我が子がこの日だけは大目にみてくれたのでしょう)
新婚生活が始まるとちょこっと復活・・・


結局、出産直前まで吐いておりました(爆)。


リバースのしすぎで吐き癖もついてしまい、
ちょっと気持ち悪いとすぐトイレへ。
毎月吐いていたので「すごい記録更新じゃん!」と変に感動してみたり。
こんな感じで辛いなりにツワリと付き合っていきました(笑)。


ツワリは赤ちゃんが元気な証拠!
辛くても我が子の為なら乗り切れますよ。

だって「母は強し」ですから(*^_^*)


【2007/01/16 22:20】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 第2話 「4㍉の心臓」

3月4日、妊娠発見から二日後。
お母さんと一緒に地元で評判の良い産婦人科に行きました。
病院はものすごく綺麗で、人もたくさん。
(もし妊娠してたら、自分も通うことになるんだなぁ)
お腹の大きい妊婦さんの姿を見ながら、想いを巡らせていました。

初診だった私は問診表を書かされます。
『既婚者・未婚者』の記入欄で
『未婚者』に○をつけることにちょっとした抵抗が…。
体裁を気にするあまり『婚約中』というのがあればいいのにって思ってみたり。
『もし妊娠していたら出産しますか』という項目にはもちろん『はい』。
さすがに2日経っていたので落ち着きを取り戻し、
診断結果がなんであろうと、真正面から受け止めようと思いました。

そして診察。
内診台にあがり身構える。

「妊娠してますね」

その言葉を聞いた瞬間、体の力が抜けた。

「横のモニターに映っているのわかります?ちゃんと心臓が動いてますよ」

医師が指したのは小さな小さな白い丸。

「あ、はい。わかります。」

「これが赤ちゃんですよ。今の大きさは…4ミリですね」

4ミリっ(*゚□゚*)!!

妊娠6週目、2ヶ月に入ったばかり。
私のお腹に芽生えた小さな命が、その存在に気づかせてくれました。

検査薬を試したときの不安はどこへやら。
モニターに映る我が子に感動!!


母親になる決心がつきました(*^_^*)


【2007/01/15 22:17】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 第1話 「妊娠発見!」

結婚式を二ヵ月後に控えたある日、
それは突然訪れました。

*****

2006年2月下旬。
この時の私はとてつもなくハードな生活を送っていました。
結婚式の準備はもちろんのこと、
それプラス実家の引越し&仕事の引継ぎで
通常の3倍の多忙さでストレスは溜まりまくり。
「あれもこれもそれもやらなきゃ!」と自分を追い込んでしまい、
肉体的にも疲労はピークに。
そして3月2日、とうとう会社を休むまでダウンしてしまった私は
(こんなクソ忙しい時期にへばってられるか!)
そう思い、大嫌いな病院に行く決意をしました。

病院(内科医)での診断結果は「腸炎」でした。
ものすごく気持ち悪かったので、点滴をしてもらい帰宅。
病院からの帰り道、
生理が遅れていることを思い出した私は薬局によって、
気休めに妊娠検査薬を購入。
とりあえず買ってはみたけれど、
自分が妊娠しているとは思っていませんでした。
この頃ストレスからか生理不順になっていたから、
検査して「陰性」反応をみて気持ちを落ち着かせたかったのです。


・・・しかし結果は、試した瞬間「+」の表示。

マジですかぁ~~~Σ( ̄□ ̄;)!!??

それは全身を駆け抜けるほどの衝撃でした。

しばらくトイレのなかで放心状態。
いろんなことが頭のなかを巡っていました。

我に返るとすぐにあっちゃ(当時婚約者)にメール。
『仕事にキリがついたら電話ちょーだい!』
大事なことなので文字ではなく言葉で伝えようと思いました。

そして夕方に電話がかかってきて、
妊娠してるかも知れないことを告げると…

「え、ホント!?マジで!? やったぁーーーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o」

私の予想に反して、彼は大喜びでした。

(あー…そっか。嬉しいよな、普通は)

私の場合、喜びよりも先に「どうしよう」だったから、
彼の素直な反応が羨ましかった。
でもやっぱりこの時の自分が置かれている状況を考えると
100%心から喜ぶことができませんでした。
検査結果が誤診だったらいいのに…と思ったのも事実。

婚約はしていたけれど、結婚したらすぐ子供は欲しいと思っていたけれど
今回のはフライングに違いないわけで。
自分のツメの甘さに反省…。

やっぱり妊娠は、産まれてくる子供の為にも
自分が望んでするべきものだと心から思いました。


【2007/01/14 22:15】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |
