list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 眠れない…。

普通、4~5ヶ月くらいから夜寝るようになるらしいのですが、
壮志の場合、2~3ヶ月が一番寝てくれていました。
その頃の基本は6時間寝て一回起きて4時間寝る約10時間睡眠でした。
すごい時はぶっ続けで8~9時間寝ちゃうくらいの親孝行息子で。
でも最近は4時間寝て、そこからは2時間起き。朝も6~7時起床。
ひどい時は朝まで2時間おきで目覚めたり…。
当然ハハは寝不足です。
夜寝ないんなら昼は寝るかっていったらそうじゃない。
壮志の昼間の睡眠時間は一回30分。それが3回あるかないか…。
本人も眠たいから超機嫌が悪い。
眠いなら寝ればいいのに眠れないらしい。
どうしたんだろう・・・。
寝つきが悪いわけじゃなく、眠りが浅いということは
夜泣きの兆候なのか????
私もあっちゃも夜泣きのない子供だったので、
壮志も夜泣きしないだろうと勝手に思い込んでおりましたが
(↑夜泣きは親の遺伝が強いらしいので)
そういうわけじゃなかったみたいです。
ま~夜泣きの時期も一時なので、頑張るしかないのですが、
昼寝すら許されない状態はキツイよな~(T_T)


☆先日の壮志くん
笑顔

お風呂上りにプレイジムで楽しく遊んでおります♪
最近は足で蹴るのが好きみたい。
ちょっと行儀が悪いですね(^^;


ひこ
【2007/03/31 21:27】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 寝返り達成!

今日初めて仰向けから俯せへの寝返りができました!!
わ~~い、おめでとーーーーっっO(≧∇≦)O


月曜あたりから転がりたい意欲を出してましたがなかなか出来ずにいて、
転がりたいのに転がれないから癇癪起こしまくりの壮志くん。
そして今日の昼前もいつものように転がる練習をしておりました。
しかし10分経ってもできなかったので

(まぁ、まだ時間かかるかなぁ~(´ー`))

そう思って部屋を片付けようとちょっと側を離れました。

(でももし今転がって見逃したら嫌だなぁ…)

ちょっとした不安が過り振り返って壮志の姿を覗き込んだ、その時

くるんっ

ものの見事に寝返りました。
ビックリした私は駆け寄り

「すごいっすごいっ!壮くんコロンできたね」

めちゃ大喜び(≧∀≦)
それを見た壮志はもっと嬉しいみたいで
俯せ状態で手足をバタつかせ、キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ喜んでおりました

その後も三回位転がり、出来るたびに大はしゃぎ!
ただまだ成功する確率は20%くらいなので、出来ないとかなり怒りますが
そのうちコツを掴むでしょう(^-^)


今日はプチ記念日となりました♪


ひこ
【2007/03/30 21:52】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 寝かしつけ。

今日はあっちゃの帰宅時間と壮志の就寝時間が重なったため
21時半に寝かしつけに入り、
抱っこしてユラユラしていたらウトウトしだしたので、
そっと布団に置いてポンポン叩いていたのですが
ハッと目が覚めたらしく急に「ひゅ~あう~きゃぅ~」と言いながら
ニコニコ笑顔でバタバタ暴れ始めました。
「壮くん、もうねんねの時間よ~寝ないとダメよ~(^^;」
声をかけるも、暗闇の中で私の顔を見つめて「あう~(*^^*)」超笑顔。
「そうか~嬉しいのか~(^^; じゃあ気が済むまで遊んで~」
そうして横で様子を見ていたらバタバタしながらも
ちょっとずつ眠くなってきたようで、あくびをしたり、目をゴシゴシし始めました。
(お、これはチャンスだ!)
そう思った私は
「壮くん、ねむなってきたね~。お母さんが子守唄歌ってあげるからねんねしていいよ~(^^)」
そう言って「どんぐりころころ」を歌い始めたら

バチィーッ(@∀@)

ウトウトした目が見開き、再びニコニコ笑顔で暴れだしました。

(し、しまったーーーー(>_<)歌好きの壮志にどんぐりはマズかった!!)

壮志くん、眠いくせに歌を歌ってくれたのが嬉しかったみたいで

「あう~ぶぅ~へぶぅ~(^∀^)」

声を出しながらジタバタ踊っておりました。

最終的に寝かしつけに入ってから1時間。
添い乳でご就寝。
本当は抱っこして寝かせるほうがいいんだろうけど、
昼間も散々遊んでいる私の体力も少なく、
癖になるとヤバイとは思いつつ、ついつい添い乳(反省)
もうちょっと時間に余裕があるといいんだけどな~…はぁ…


☆今日の壮志くん
ぱじゃま

昨日からパジャマ着せることにしました☆
大好きなブタのピーちゃんと記念撮影(^^)


ひこ
【2007/03/29 23:10】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 絵本。

今日は天気いいので、お散歩ついでに子ども館へ行ってきました。
ちょうど昼時に行ったせいか、他のお子様たちは帰るところで、
あまり交流はできなかったけど、
のんびり絵本を読んで遊んできました。
まだ理解はできないだろうけど、読み聞かせは大事だから
これからも続けていこうと思います(^_^)
絵本を読んでるハハのほうが夢中になっちゃいますね(笑)
いつか壮志にオリジナルの絵本を書いてあげたいな~と思ってみたり♪

☆今日の壮志くん
ぎゅ~

あんよを持ち上げてお手てでにぎにぎ♪


ひこ
【2007/03/28 21:13】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ぐずぐず。

何故か今日は一日ご機嫌斜めだった壮志くん。
機嫌よく遊んでると思ったら大泣きだし、
抱っこしてもおっぱいあげてもぐずぐす。
寝たと思ってベッドにおくと「うわぁーん・゜゜・(≧д≦)・゜゜・」
仕方がないので抱っこしたまま一緒に寝てました。

お風呂のなかでは大興奮で、手足バタバタするもんで
お湯がバシャバシャ跳びはねて大変(>_<)
まぁそ壮志が楽しそうだったからいいけどね(笑)


ひこ
【2007/03/27 21:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お散歩。

天気がいいので壮志とお散歩しました(^^)
道を歩いているときはスリングの中で飛び跳ねて遊んでいた壮志でしたが、
お店にはいるとピタッと大人しくなり、顔がこわばっていました。
店員さんに話しかけられても無表情でした。
もうそろそろ人見知りの時期かな~。
というか、知らない人に無表情なのは初めからのような…
慣れてくるとちゃんと笑顔になるけど、実は愛想のない子かも…(^^;
ま~成長したらなおるかな☆


ひこ
【2007/03/26 22:09】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(3) |

list 血色。

今日は親子で午後からお買い物にいきました(^^)
その時、途中で壮志が母乳を吐いたのですが
その母乳に血色が混ざっていてビックリΣ( ̄□ ̄;)

え!もしかして血吐いた(×Α×;)!!??

ちょっとあっちゃと慌てふためいたのですが
いろいろと冷静に考えていくと原因がわかりまして…

赤い母乳が存在するのか?と思った時
そーいえば乳首から血が出てるのを思い出し
つまり血入りの母乳を飲んでいたわけで、う~ん納得。

その後、壮志は何事もなく超元気だったのでひと安心。
でも乳首の傷は早くなおさなきゃね(>_<)


ひこ
【2007/03/25 21:08】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 祝・5ヶ月。

今日で壮志くん5ヶ月になりました!!

わ~い、おめでとー0(≧∇≦0)(0≧∇≦)0

そして今日はお義母さんの誕生日でもあるので
一緒にお祝いすることにしましたo(^-^)o
メインはお義母さんのはずなのに
夕飯やケーキをご馳走になっちゃいまして
しかも壮志のベビーウォカーも買ってもらい、
誰のお祝いなんだか(^-^;
今度ちゃんとお礼をしなくちゃいけませんね!


5ヶ月を迎えたこの日、
足を掴めるようになりました(*^ー^*)
もうちょっとで寝返りもできそー!
がんばれ壮志(≧∀≦)


☆今日の壮志くん
歩行機

買ってもらったベビーウォーカー。
まだちょっとブカブカだけど、
お座りができるようになったらいっぱい使おうね(^^)


ひこ
【2007/03/24 21:01】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 女の子?

今日は皮膚の薬を貰いに病院へ行ってきました。
明日で5ヶ月ということもあり、
離乳食の進め方も聞けてよかったです。
なかなか完璧に治らないので、アレルギーなんだろうけど、
6ヶ月になったら検査してもらおうと思います。


赤ちゃんを抱えていると、知らないおばちゃんからよく話しかけられます。
そういう場合絶対に性別を聞かれるのですが、
最近必ず「女の子(^^)?」と聞かれます。
「いえ、男の子です(^^)」と答えると
「まぁ可愛いお顔してるね(*^^*)」と言われました。
ちょっと前まで「男らしい顔してるね~」と言われていたので、不思議な気分。
やっぱり二重になったからか?
まつ毛がチチよりも長く、ハハよりもカールしているからか?
赤ちゃんの顔って毎日違うから面白い。
明日はどんなお顔をしているのかな~(^^)


ひこ

※今日、壮志は生まれて初めてウンチしなかった!ビックリ!
【2007/03/23 22:50】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 交流会。

今日は市が開催している「マタニティ広場」というのに
先輩ママとして参加してきました(^^)
参加したママさん達は6名。赤ちゃんは4~6ヶ月の子でした。
妊婦さんは7~9ヶ月の方々で、初産の人も経産の人も
赤ちゃんを微笑ましくみてました(*^^*)
赤ちゃんの自己紹介をして、壮志を抱っこさせてあげたり、
出産や育児の話をいろいろしてきました。
みなさん楽しそうに聞いてくれて嬉しかったです(^^)
少しでもお役に立てたらいいな~と思います。

妊婦さんとの交流会後はママさんたちだけでちょこっとお喋り。
5ヶ月の男の子がもうお座りできて、つかまり立ちしそうだったのにはビックリ!
成長の早い子がいるとは聞いたことありましたが、
いざ目の前にしてみると、壮志と同じくらいの大きさなのに
ちょこんと座って、おせんべい食べて・・・
でも成長が早いのも目が話せなくて大変だと言っていたので、
壮志は壮志のペースで育ってくれたらいいかな(^^)
ママさん同士もお話がたくさん出来てとてもいい時間を過ごせました(^_^)
また機会があったら参加したいな~と思います☆


ひこ
【2007/03/22 22:19】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list My Birthday

本日はワタクシの誕生日・・・26歳になっちゃいました(≧∀≦)

そんな26年目の今日の出来事。
まず日付が変わると同時に隣に座っていたあっちゃから携帯メールが届きました。
そこには「お誕生日おめでとー(*^^*)」と書かれてありました。
それと同時に「はい、どーそ(*^∀^*)」とプレゼントを渡されビックリ!
(おぉ!?なんじゃこれは??というかいつ買ったのじゃ(?∀?))
袋を開けてみると
レイトン

ゲーム苦手な私が珍しく欲しがっていた「レイトン教授と不思議な町」が入っており
「わっ!やったぁ!!ありがとう(>∀<)」
めちゃ感激でした☆
こういうサプライズ大好きです♪
本当にありがとうね(*^^*)


祝日でもあっちゃは仕事なので、
今日もいつもと変わらず壮志と二人の日々のはずですが、
祝日の誕生日に引きこもっているような人間じゃない私は
祝ってもらうため実家に帰ってみました(笑)
「誕生日おめでとう」と言ってもらえると思いきや、
家族の主役は壮志なので
「今日お母さんの誕生日だね~一緒にお祝いしてあげようね~」
壮志に話しかけるだけで祝いの言葉をもらえませんでした(^^;
ま、ちゃんと覚えてくれているので嬉しいですけどね!

*余談*
何年か前、お母さんから生まれた時間にメールが届き
『ひこちゃん12時24分…お誕生日おめでとう(^^)』
と書かれてあって、めちゃ感動したことがあります。
多分、今までで一番嬉しかった誕生メールですね!

我が母と兄と壮志と4人で誕生ケーキを買いに行き、
その後は壮志の面倒を我が母に押し付け、
私はひたすら『レイトン教授』をしておりました。
これが期待以上の面白さで、マジ買ってもらえて嬉しいです!!

夕方自宅に帰り壮志を風呂にいれ、あっちゃの帰りを待つ。
20時すぎあっちゃ帰宅。
出前のお寿司を一緒に食べました。
おすし

壮志を抱っこしたまま食べるのも、かなり慣れました(^^;

21時に壮志を寝かしつけ、あっちゃとケーキを食べる。
ケーキ

今日のケーキは地元のケーキ屋さんのタルト。
めちゃ美味しかったです(*^^*)
ここ数年、誕生日はキルフェボンばかりだったのですが、
さすがに赤子を抱えて名古屋には出づらく(今めちゃ混んでるし)
もうちょっと落ち着いたら壮志も連れてお出掛けしたいと思います♪


こんな感じでステキな時間を過ごすことができました(^^)
26歳もステキな一年になりますように~…♪


おっと、もう一つ記念日でした!
今日はあっちゃと入籍して1年の記念日でもあります。
ま~祝うのは結婚(式)記念日なので、今日はご挨拶だけ(笑)
これからも親子3人仲良くしようね(*^_^*)

ひこ
【2007/03/21 22:25】 未分類 | track back(0) | comment(6) |

list 寝不足。

最近壮志の就寝時間を21時にしたせいか、
夜中の授乳が2回になって、
ハハはとっても寝不足です・・・。
22時過ぎの就寝だと朝方まで大丈夫なのですが、
だからといって自分の都合で遅寝をさせるわけにもいかず、
その内寝てくれるかな~と淡い期待を抱きつつ、
今を頑張っております(>_<)
ちょっと前まではよく寝てくれていたのにな~・・・。

*****

私事ですが、最近異常なほど髪の毛が抜けます。
ま~産後3~4ヶ月が一番抜けるとは聞いていたのですが、
それにしてもすごいです。
元が多いから抜けて少なくなってラッキーとか
思っちゃったりもしていましたが、あっちゃに
「少なくなったよね~」と改めて言われると、
(え?もしかしてこのままハゲちゃう!?)とドキドキしたり。
自分が触っている限りじゃ、減っている気はしないんですけどね(^^;
でも怖いくらい抜けるので(白血病患者みたいに)
すこ~しだけ不安になってみたり。
その内落ち着くのかな~。

*****

先日ブログであっちゃの愚痴?を書いたおかげか、
最近自分の食器を洗ってくれます(^^)
何も言わずにやってくれることが嬉しいですね♪
感謝いっぱい!ありがとうね(*^3^*)~☆


ひこ
【2007/03/20 22:08】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list お友達。

今日はお友達の智士(さとし)くんのお家に行ってきました☆
智士くんママとは妊娠中にマタニティ広場で知り合ったのですが、
自宅がちょっと遠くてなかなか会えず、
だけどこの度引越しされて、徒歩5~6分というご近所さんになり
早速お邪魔しに伺いました(^^)

智士くんと会うのも初めてで、ちょっとドキドキ。
壮志より一ヶ月半はやく生まれたので、もう6ヶ月。
まだ寝返りをしない壮志に智士くんの姿をみて
触発されないかな~とか思っていたのですが、
智士くんがゴロゴロ転がっているとき、
壮志はよそ見ばかり。
「ちゃんと見てお勉強しなきゃ!」
というと「ぶぅ~(´3`)」と言い返されちゃいました(^^;)
智士くんは寝返りのほかにうつ伏せで後ずさりしたり、
仰向けで上に上っていったりと動きが活発。
ま~壮志ももうすぐ5ヶ月だし、寝返りが出来るようになったら
たくさん動くようになるのかな(^^)
今でも手足のバタつかせは異常に早いですが(苦笑)
途中二人が手をつないでいる姿が可愛くて、胸キュンでした♪

お母さん同士は幼稚園の話で盛り上がってました。
地域も隣だし一緒の幼稚園にいっても楽しいかもね♪
ご近所にステキなお友達ができて良かったです(^^)


☆今日の壮志くん
ともだち

ちびっ子を並べると、どうしてこんなに可愛いのでしょう♪
「壮志」と「智士」。名前も似ていていいコンビかも(*^_^*)


ひこ
【2007/03/19 22:07】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 兜購入。

本日、兜を購入致しました!
結局親と一緒に見に行ったら
「高いほうがかっこいいやん。こっちにしよ~」とあっさり言われ、
ハハが一番気に入った兜を買ってもらうことになりました(^^)
届くのは四月上旬なので、一ヶ月は飾れそう♪
よかったね~壮志(*^∀^*)
いっぱいお祝いしよ~ね!!

*****

壮志のお目目の話。
壮志は生まれたとき二重で、一ヵ月後奥二重になり、
三ヶ月のときはまた二重で、2月中旬から再び奥二重になり
しばらくの間寝起きと、おっぱい飲むときは二重、それ以外は奥二重の
状態が続いていたのですが、
今日右が奥二重、左が三重になっててビックリしました!
今後どれに落ち着くのか気になるところですね。


ひこ
【2007/03/18 21:38】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ハハ探す。

今日は午後から高校時代の友達が遊びに来てくれました☆
彼女は最初小さい壮志にビクビクでしたが、
次第に慣れてくると一緒に戯れて写真を撮りまくってました(笑)
他人まで魅了するなんて、さすがだね(笑)
壮志も最初は緊張気味だったけど、
慣れてくると笑顔を振りまいてました(^^)


今日はあっちゃが7時に帰宅してくれたので、
ちょっと壮志の面倒を見てもらっていたのですが、
いつもハハと二人のせいか、あっちゃに預けても
壮志の目線は常に私。
あっちゃが一生懸命遊んでいても「あうぅぅ~うぅぅ~」と唸りだす。
ご飯食べてても後片付けしててもず~~~とハハを見つめる壮志。
嬉しいけど、恥ずかしいよ(^^;)
後片付けを終えて傍に行くと、超笑顔でした(*^∀^*)
「やっぱりお母さんが一番か~(^∀^;)」とあっちゃは言っていたのですが、
その笑顔は私と二人のときでもなかなか見れないもの。
「多分、お父さんとお母さんのふたりがいることが嬉しいんだよ~(^^)」
その証拠に、壮志は二人の顔を見て笑ってくれました(*^∀^*)
親子三人が一番だよね!!


☆今日の壮志くん
ブタさん

ブタさんと戯れる壮志。
美味しそうなホッペを食べられちゃってます(笑)


ひこ
【2007/03/17 21:29】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 就寝時間。

2月中旬から就寝時間を早めることに努力してきましたが、
やっと9時就寝目標に到達しました(^^)
今まではお風呂上りにちょっと寝て22時以降の就寝だったけど、
最近夕方以降に寝なくなったせいか、20時頃から目をコシコシ。
眠たいオーラを出しているので、そのまま添い寝でねんね。
21時に寝てくれると、少し自分の時間を持てるようになったので嬉しいです(*^^*)
あっちゃは寝顔しか見れないので寂しそうですが、
日曜日にいっぱい遊んであげてね☆

首がすわってから、ちょっとオーバーな遊びもできるようになって楽しい♪
寝転がって飛行機をしてあげると、笑顔で喜んでくれる(^∀^)
ハハの筋トレにもなってちょうどいいです。
まだ6キロだから頑張れるけど、これからどんどん大きくなるので体力勝負ですね!
でも育児中の女性は一番力持ちというだけあって、
重い重い言いながらも抱っこしているんだろうな~(^^;)


ひこ
【2007/03/16 21:12】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 親睦会。

今日はサークル「もみじぐみ」の日。
朝10時から親睦会がスタートしました(^^)
前回お休みだった二人のお母さんも来ていて、
今日は8人全員が揃って楽しかった~!
初産婦さん4人、経産婦さん4人で、
「うちの子」トークをたくさんしてきました☆
スリングの簡単な使い方や、乳腺炎の話、
同じ月齢の子の親として話が盛り上がり、
2時間の会があっという間に終わってしまいました。
壮志くんは泣きもしないが笑いもせず、
外に行くと相変わらずネコかぶり?です。
いや、違うな。雰囲気変わって緊張してるのかな?
とにかく外に行くと結構無表情になっちゃう我が子です(^^;
見慣れた顔にはすぐ笑顔いっぱいでお話するんだけど、
見慣れない顔にはジーっと見つめ検索中(笑)
ホント、子供って日々成長しているんですね(^^)


サークルから帰宅後、
実家近くのショッピングモール内にSkiplandがオープンしたので行ってきました。
そしたらオープニングセールで福袋的なものがあったので、
3000円でご購入。
ま~ハズレがあってもいいか~と軽い気持ちで買ったのですが、
中に入っていた服の数は20点以上あって、結構イケてるんです。
ディズニーも入っていたし、オシャレ着もたくさん!!
しかも買い物した客にはシューズかスタイをプレゼントということで
スタイをお願いしたら3点も貰えちゃいました☆
いや~ホント、いい買い物したな(*^^*)
当分壮志の服は買わなくてすみそう♪


ひこ
【2007/03/15 22:00】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(3) |

list 親として・・・。

今日車でお出掛け中、信号待ちしていた時に隣の車を見たら
助手席に子供が乗っておりまして。
その運転席でタバコを吸いながら携帯で電話している親が乗っておりまして。

・・・・ありえないっつーのっっヽ(#`Д´)ノ(by牧野つくし)

と叫びたくなる様な光景を目にしました。
ホント、ビックリです。
「親」としても最低限のマナーは守って欲しいですよね…


*****


今日、壮志が偶然発した言葉が
「おかーさん」と聞こえて(というか、確かに言ったのです!!)
なんか、ちょっと感動(#^_^#)
『パパ・ママ』呼びじゃない我が家では
壮志はちゃんと『お父さん・お母さん』と言えるかどうか
気になるところだったのですが、
ナン語で話せるなら、ちゃんと言えるよね(*^_^*)
ちなみに私は「おとうばん、おかあばん」と言っていたそうな。
ついでに兄は「とう、かあ」だったそうな。
はてさて、壮志は何て言うのかな(^^)
楽しみ♪楽しみ♪


ひこ
【2007/03/14 21:32】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ショック。

今日ちょっとショックな出来事が・・・

午前中に壮志をダッコしたまま
ホットカーペットの電源を入れようとしたら
ダッコしていた壮志が前のめりになり
そのまま棚にゴツン・・・・

うわあぁぁぁぁぁぁぁあああああ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

「壮くん大丈夫っっ!!!???」

慌てて抱き上げたら、壮志は真っ赤な顔して

「んぎゃあぁぁぁああああーーーーっっ。・゚・(>Д<)・゚・。」

「うわぁ~ごめんねっごめんねっ!壮くんごめんねっ」

もんのすごくビビりましたね。
ぎゅって抱きしめて何度も謝りました。
この後もし壮志が変になったら私のせいだぁーーー。・゚・(´Д`)・゚・。


一分くらいしたら泣き止んだ壮志。
ちょっとムスっとした顔。

「壮くん、ごめんね。お母さん許してくれる?」

私の顔をジィーーーーと見つめ

「あー(-д-)」
『仕方ないから許してやるよ』

多分、そんな感じ(^^;)

その後はいつも通り遊んで喋って笑って寝てました。


もっと慎重にならなくちゃ(反省)


ひこ
【2007/03/13 22:55】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(3) |

list 大きな子供。

今日は寒かったので一日お家で過ごしました。
最近の壮志くんは夕方から夜まで眠らなくなっちゃった。
ま、おかげで21時前に就寝ができるのでいいんだけど…。
夜中に2回授乳があるのは辛いけど、
もうちょっと大きくなったらなくなるのかな~。。

*****

さて、今日は旦那サマのお話。
あっちゃは優しい人です。
・・・が、気は利きません(爆)
妊娠しているときにお風呂掃除を頼んだら
「やり方がわかんない~(>3<)」と言われたことがあります。
(↑無理やりさせましたけどね>鬼嫁)
ちゅうか、一人暮らししたことあるじゃろっっ!!とツッこんだら
「ユニットバスでシャワーしか使わなかったもん(´ω`)」ですって。
んまぁ~。どんな生活してたんだか…おそろしやおそろしや…


出産後、育児と家事に追われる私。
仕事が早く終わったり、休みの日とかは壮志を預けて家事をするんだけど
「たまには片付けしてよ~(`・ω・´)」と言ったら
「なんか片付けって苦手なんだよね~」と全面否定。
コルラァヽ(*`□´*)/
確かにね、普段仕事して家事手伝えって言うのはヒドイ?かも知れんが、
断るにも言葉を選べぇぇえええ(`Д´#)
掃除やら洗い物をして「疲れる~(>_<)」と悲鳴をあげる私に
「ちょっと休憩してからやったらいいよ(´∀`)」
ものすごいほのぼの笑顔で言うけれど
「俺がやってあげるから休んでていいよ」とは言わないのね(泣)


とまあ、愚痴にも思える内容ですが
本人には全部訴えてありますので(´ー`)
これ我慢してたら熟年離婚にナッチャウヨ(笑)
訴えたあとのあっちゃの反応は
ご飯終了後「壮志のダッコと片付けどっちがいい~?」と聞いてくるようになりました。
その場合壮志のダッコをお願いするんですけどね。
聞くだけ成長を遂げたのでヨシとしましょう(^^)


そんなあっちゃのちょっと面白い話。
風呂掃除をしていたら、DS片手にやってきて
「頑張ったけど6段だった~~~(>△<)(byやわらかあたま塾)」
結果報告にしてきました。
わざわざ風呂場までやってきて・・・・

「お前は小学生かっっ(^□^;)!!」


なんだか憎めない人なのです(^∀^;


ひこ
【2007/03/12 22:12】 未分類 | track back(0) | comment(2) |

list スパーマン

ちゃっちゃら~~~ちゃららら~~~~


タマニ スーパーマンゴッコ

シテマス\(≧∇≦)/
【2007/03/11 22:32】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(0) |

list 初節句に向けて・・・。

今日は午前中に親子三人で兜を探しに行きました(^_^)
たっくさん置いてあって目移りしちゃうけど、
あっちゃと私の趣味が似ているので「お気に入り」はまったく同じでした。
大きさや値段でちょっと悩む。。。
結局一時間くらいウロウロしておりました。
家が狭いので大きいのは置けないけれど、
大きいほうが見栄えはするし、でも高いし…。
小さいほうも収納便利で子供が大きくなっても手軽に飾れるからいいなぁと思うし…。
う~~~ん、悩む。
一応なくなるといけないので小さいほうを予約しておきました。
今度両親と行って決定してもらうとしましょう!
自分がお金払うわけじゃないから、余計に悩む(苦笑)
壮志が「これがいい」と指差してくれたらいいのにな(笑)

帰宅後、我が兄の兜を見せてもらいました。
今の壮志にピッタリサイズで思わずかぶらせちゃった♪
今から初節句が楽しみだね☆

☆今日の壮志くん
上目遣い

上目遣いでお父さんに微笑む壮志。
う~ん、かわいい(*>∀<*)


ひこ
【2007/03/11 21:53】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 車移動。

「行きはよいよい、帰りはこわい・・・・」

それはまさに車移動の話。
車でお出掛けするとき、行きはチャイルドシートに乗せても
絶対に泣かない壮志くん。
基本的には乗って10分くらいでねんね。
たま~に起きてるけど、少しもぐずらず一点集中しながら
「あう~あう~」と独り言。
でも帰りの車は乗って5分。泣き叫ぶ・・・
車だからどうすることも出来ません。
ぎゃぁぁあーーー!!ぎゃあぁぁぁぁあーーーー!!と怒りまくり叫びまくり
15分後涙で濡れ濡れのお顔で就寝。
家つく直前に起きて再びぎゃぁぁぁぁぁーーーっ!!!
すごく不思議な現象・・・困ったなぁ~…(;´Д`)


午前中は産婦人科にいって乳腺炎の再検査。
この間よりシコリもなくなり、順調の回復している様子。
よかったぁ~ (*^ー^*)

午後からは友達のマイちゃんが遊びに来てくれました。
壮志くんはいっぱい笑顔を振りまいて「天使の微笑だね」と言われてました♪


☆今日の壮志くん
むしゃ

小さなお口いっぱいに自分のコブシを頬張る壮志。
指しゃぶりも成長のひとつだね!


ひこ
【2007/03/10 21:39】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 奇声。

今日は久しぶりに家で過ごしました。
壮志くんは泣いて笑ってを繰り返し、
夕方からは全然眠れずにぐずぐず。
熟睡できないのが可哀想だったので、
今日は20時前に就寝させてみました☆
最近添い乳で眠らせることが多いです。
癖にならないように気をつけなくちゃ(>_<)


首がすわり抱っこもしやすくなったのですが、
最近の壮志くんは声がでかい、でかい。
時々信じられないくらいの奇声を耳元であげられ
思わず「うるさ~い(>_<)」と言っちゃいました。
これが赤ちゃん特有の雄叫びなんですね(・∀・;)

視界から私が消えると一分も持たずに叫び始め、
顔を見せると「あぁ~(*^∀^*)」と満面の笑み。
可愛いけれど家事が進まない・・・
ので、今はおんぶ紐必須です。
おんぶはお気に入りのようで、時々ジタバタしてますが、
気づくと寝ちゃってます。
背負いながらの家事はかなり肩に負担がかかりますが、
泣き叫ばれるよりはマシですね。
もうちょっと一人遊びができると嬉しいんだけど・・・
ま、必要とされることも嬉しいんですけどね(^^)


☆今日の壮志くん
笑顔

何が楽しかったのか、めっちゃ笑顔(>∀<)
【2007/03/09 20:40】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(3) |

list 4ヶ月健診。

今日は午後から市の4ヶ月健診に行ってきました。

H18年10月19日~31日までの限定なのに
40人くらいいてビックリ。
赤ちゃんたくさんでとっても可愛かったな~☆

さて壮志くんの成長具合は

体重・・・6110g
身長・・・61cm
頭囲・・・39.8cm
胸囲・・・38.9cm

標準よりは小さめですが、壮志なりに順調に成長している模様。
首すわりを確認するとき、上半身を起こすだけでいいのに
何故か立とうとして(立てるはずもないのに)
保健師さんに「あんよが強いね~(^_^)」と褒めれ(?)てました(笑)

会場では絵本を2冊プレゼントしてもらいラッキー♪
女の子のお友達も出来たし、これからも子育てがんばるぞぉ(^O^)/


ひこ

【2007/03/08 21:30】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(3) |

list 乳腺炎。

恐れていたことが現実に・・・

昨晩から気になりだした右胸のしこり。
普段ならほったらかしにしますが、
さすがに壮志くんの食料を失うわけにはいかないので、
早めに産婦人科へ行ってきました。
助産師さんは右胸見た瞬間に「変形してるね~」と。。
そーなんです。変形しちゃってます(T_T)
なんか良く分からん乳の形してます・・・(T_T)
エコー当てたり揉んだり針刺したり、いろいろ検査してもらいました。
しかしシコリは消える気配がなく。。。
気づいたのは昨日でしたが、だいぶ前から詰まっていたみたいです。
で、徐々に詰まっていってシコリになって痛くなったと…。
まだ赤くなってないし熱もないので、乳腺炎でも軽いほうみたいですが、
ほっておくと酷くなってしまうので、とりあえず薬を飲んで土曜日に再検査です。
しばらくはカロリーを押さえ和食中心にとのこと。
おっぱいを復活させる為にも頑張らなくちゃ(>_<)


午後からはサークル友達の照瑛くん家にお邪魔しました(^^)
モデルハウスのような立派なお家で感動しました!
思わず壮志に「お父さんにこんな家建ててってお願いしようね」と言っちゃいましたよ(笑)
照瑛くんは壮志と同じ病院で同じ日に誕生。
でも体重は1キロくらい違うみたい。
足の大きさを比べたら1cmくらい違っててビックリ☆
やっぱり壮志くんはチミタンね(笑)
壮志くんは慣れない場所に行ったせいか初めは緊張していましたが、
次第に声を出したり笑ったり。
照瑛くんとも会話をしていて面白かったな~(*^^*)
お母さん同士、育児の話も出来てとても楽しかったです♪
やっぱり結婚して子供を持つと、
同じ境遇の人たちとのふれあいの方が話が合いますね。
自分の価値観が変わるからだろうな~~シミジミ


☆今日の壮志くん
同じ誕生日

お友達の照瑛くんと。
ちょっと日が差していたからか、二人とも眩しそう(^^;


ひこ
【2007/03/07 21:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 同級生。

今日は高校時代の友達の家に遊びに行きました。
二人目の子が1月に生まれて、壮志とは三ヶ月違いの同級生。
さすがに三ヶ月も違うと壮志が大きく見えました(^^)
友達の赤ちゃんは女の子で、ずっと寝ていたけど、
ちょこっと目を開けたとき綺麗な二重でかわいかったぁ~♪
壮志くんのお嫁さん候補だね(笑)

上の子は3歳の女の子。名前はみさきちゃん。
そのみさきちゃんが壮志を見て
「おっきい赤ちゃんだぁ~(*@∀@*)」
興味津々。手を握って「ぎゅっするね!ぎゅっするね!」て
楽しそうに壮志を遊んでくれました(^^)
う~ん、女の子もかわいいなぁ~~~~~~シミジミ

壮志くんは終始ご機嫌で愛嬌を振りまいていました。
相変わらず良く喋り、良く笑います(^∀^)
まだ人見知りをしないので、一番可愛い時期かもしれません☆


☆今日の壮志くん
同級生

お友達のみゆちゃんと壮志くん。
目線の先はみゆちゃんママがいました(^^)


*****

右胸にシコリが出来ていたいです・・・・・・
放置してたら乳腺炎になっちゃうかな~…
早めに病院にいかなくちゃ・・・(T_T)


ひこ
【2007/03/06 22:22】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(3) |

list 爆乳(笑)。

昨夜21時に就寝した壮志くんは朝6時半までぐっすり。
おかげで私も熟睡できたのですが、
睡眠時間が長いと長いで困ることがひとつ・・・・

そうです、おっぱいです。
寝返ったとき胸の痛みで目が覚め、触ってみると
おっぱいがカッチカチに固まって今にも破裂しそう・・・

こ、これはヤバイ。。。い、痛い・・・(>△<;)

どうしよう、どうしよう、搾乳するべきか。。。(汗)

悩んでいたら隣で壮志くんが

「う~ん、うぎゃ~…Zzz…・・・あぎゃ~…Zzz…・・・」

半分寝ながら唸りだしました。
いつもならポンポン叩いて「もうちょっと寝ようね~」と
なだめるのですが、今日は即行乳首インっ!!

吸ってぇ~~吸ってぇ~~飲んでぇ~~飲んでぇ~~~(>△<;)

ふごふご言いながら頑張って飲む壮志くん。
でもいつもより勢いよくでるせいか、むせるむせる(;´Д`)
口から乳首が外れると、壮志くんの顔めがけてお乳乱射。

は、はやく咥えてぇ~~~咥えてぇ~~~(>△<;)


こんな感じで朝から大騒動。
壮志くんもいつもなら飲んで寝付くのですが、
なにやら興奮した模様で、
「あうぅ~ひゅぅ~あうっっぷ~」とずっとお喋りしてました(^^;


先週は実家に帰っていたので、久しぶりに二人きりだったけど、
自宅のほうが落ち着くのかあまり泣かずに
たくさんお喋りと笑顔をくれました(^^)
赤ちゃんでもやっぱり「我が家が一番」なのね(笑)


ひこ
【2007/03/05 22:47】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ハックション!

114.jpg

カゼッピキ 壮志ガ クシャミヲ シマシタ

ハナミズ ダラ~~~(≧∇≦)
【2007/03/04 22:07】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(2) |

list やっぱり親子。

昨夜18時に就寝した壮志くん。
起きたのは夜中1時だったのですが、
その時にあっちゃの顔を見つけた壮志は
満面の笑みで「あうぅ~あうぅ~(*^∀^*)」言ってました。
そんな壮志を見て、あっちゃも嬉しそう☆
しっかりと顔の認識が出来るようになったみたいで、
ハハとチチの顔を見るだけで、
壮志くんは幸せそうに笑ってくれるようになりました(^∀^)
こんな嬉しいことないですね!!
ニコニコ笑顔が愛らしく、二人でむぎゅ~と抱きしめちゃってます(笑)


さて、お風邪の具合はまだよくありませんが、
まずそうな顔をしながらも薬を飲んでくれるから
少しずつ回復に向かっている様子。
風邪が治ったら、一緒にお散歩したいな~(^^)


ひこ
【2007/03/04 21:37】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |
