list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 泣き虫。

最近泣き声の大きさがハンパないです(>_<;)
泣く理由は「抱っこ」。
抱っこして欲しくて大泣き。
抱っこした瞬間ピタッ!
困ったものです…(´Д`;)

歩行器に座らせて片付けしようとしたら
ジーっと目で追って追いかけようとするけど
まだ前に進めないから癇癪起こす…
困ったものです…(´Д`;)

一度捕まると「離さないぞ」と言わんばかりに
ぎゅっとしがみついてきます

とっても可愛いし嬉しいけれど
もう少しだけ一人で遊んでほしいなぁと思うハハなのでした…(´Д`;)

まぁ抱っこを求めてくれるのを今のうちだけだから言うこと聞いてやるか(笑)


ひこ

【2007/04/30 20:52】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 結婚記念日。

今日は結婚一周年です(//∀//)
一年前は4ヶ月のチビちゃんがいて
今は6ヶ月の壮志がいて…
さぁ来年は何ヶ月の誰がいるんだろう(笑)

一年前の結婚式には壮志も一緒に出席してたんだなぁと思うと
とても不思議な気分になりますが、これも想い出のひとつ。
ツワリで苦しんでたのに当日だけは調子よくて
すごくほっとしたのを覚えてます(*^_^*)

一周年を記念して夜はイタリアンディナー。
二人ともお気に入りの店なので
毎年ここでお祝いできるといいなぁー(≧∀≦)


これからも末永くよろしくね、あっちゃ(*^-^*)

結婚式☆



ひこ
【2007/04/29 20:48】 未分類 | track back(0) | comment(2) |

list お出かけ。

連休ということもあり実家に遊びに来ております。
今日はお母さんと一緒にショッピングモールへお出かけ。
壮志のお洋服を買っちゃいました(*^^*)
ちびっこの服って、どうしてあんなに可愛いのでしょう(*>∀<*)
多少値段を気にしながらも、お気に入りのジーンズをGETでき嬉しいです♪

夕方に学生時代バイトしていた所に遊びに行ってきました。
壮志を連れて行ったら「可愛いね~~~~(^∀^)」と連発されハハは照れまくり(笑)
自分のことを褒められるより、自分の子供を褒められるほうが嬉しいですね(//∀//)
「どっちに似てるかな~(^^)?」と聞かれたんで
「眉毛と口は旦那、鼻は私、耳と目はハーフかな(^^)」と答えておきました。
個人的にはハーフのパーツがお気に入り♪
二人の子供って実感できて幸せを感じれちゃいますね(^∀^)


ひこ
【2007/04/28 21:06】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ハナタレ小僧。

今日はお友達の心愛ちゃんと「のびのび身体測定」にいってきました。
私の住んでいる市では7ヶ月健診がないため、
自主的に行ってきたのですが、小さい子から大きい子まで集まっていて面白かったです。
壮志くんは順調に成長中(^^)
体重は7100gで身長は64cm。
標準より小さめですが、壮志なりに大きくなっているのでヨシです♪

*****
風邪が治りかけているのか、鼻づまりから鼻たれになった壮志くん。
くしゃみの度にちょうちん作ったり、ものすごい勢いで鼻水たらしたり。
しかもそれをハハにつけるからたまりませんね(^_^;
今日の私の服は壮志の鼻水がいっぱいついてカピカピしてました(笑)

夜、母乳飲んでいるときにむせた壮志は、
なんと鼻から母乳を出していた!!
白い液体が出てるな~とか思ったら母乳だったからビックリしました(^^;

☆今日の壮志くん
りんご

ハハのお膝でりんごさんをはむはむ☆


ひこ
【2007/04/27 21:15】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 3品。

壮志に風邪をうつされ風邪気味なハハです…(´Д`;)

壮志の咳は少し落ち着いてきました。
でも鼻水がひどく、くしゃみのたびに鼻ちょうちん作ってます。
それみて笑うと壮志も笑う(笑)

今日は離乳食を3品作ってみました☆
離乳食

今日のメニューは
*にんじん粥
*ポテトとコーンのポタージュ
*りんごのすりおろし

食事中は歩行器に座らせているのですが、
「壮く~ん、ごはんよ~(^^)」
と持っていくとはしゃぎまくって飛びまくる。
飛びながらスプーンに食いつこうとするので、とっても危ない(>_<)
落ち着かせながら人さじずつ与えているのですが
パクパク食べながらもこぼすので結構大変。
ガーゼ片手にスプーンも持って奮闘しております。
お粥以外の味は初めてだったので、
最初不思議そうな顔をしていましたが、機嫌よく食べてくれました。
完食とまではいかなかったけど、全体の7割は食べてくれたかな?
たくさん食べてくれると作る甲斐がありますね(^^)


☆今日の壮志くん
びっく

壮志くんのアップ顔。
写真を撮ろうとすると寄ってきます(笑)

ひこ
【2007/04/26 21:19】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 鼻吸引。

やっぱり壮志の調子が悪いので新しい小児科に行って来ました。
去年出来たばかりの小児科だったので評判とかわからなかったのですが、
院内はとってもきれいだし、受付の方の雰囲気が温かくて好印象でした。
初診だったため一時間待たされたけど、
待っている間と帰る間際に受付の方に
「お待たせしてすいませんでした」
と謝られたのにはビックリでした。
病院は待たされるものだし、こっちもそれなりの心構えでしたが、
こんな礼儀正しい?受付は初めてでしたね。
ささいなことでも気にかけてもらえると嬉しいと思いました(^^)

さて壮志くんの病状ですが、
ホント、病院変えてよかったです。
というのも、風邪には変わりないのですが、
それと伴い気管支喘息を患っていた様子。
どうりで咳がおかしいと思った(>_<)
喘息はほっておくと酷くなるので早めに気づけて良かったです。
治るのに一週間はかかるみたい。
とりあえず薬とホクナリンテープというものを頂きました。
薬はシロップに変更しスポイトももらえました。
これで少しは飲みやすくなるかな~…


咳と伴い鼻づまりも酷い壮志くん。
吸引スポイトをもって取ろうとするのですが、
持っただけでスポイトを奪いとろうとします。
それが無理なら寝返りを試みます。
しかしそれもハハが制止するので、
最終的にブタのぬいぐるみを掴み取り自分の顔を隠してました(笑)
いや~知恵がついたものですね。
あまりに可愛くて吸引を断念(^^;)

体調は悪くても食欲は旺盛。
今日もパクパク大さじ①を食べてくれました(^^)
明日から2品にしようかな♪


ひこ
【2007/04/25 20:35】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 祝・6ヶ月。

今日で壮志くん6ヶ月になりました!!

わ~い、おめでとー0(≧∇≦0)(0≧∇≦)0

短いような長いような6ヶ月。
でも5~6ヶ月の間は今までで一番目に見える成長を実感できました(^^)
一番嬉しかったのは寝返りが出来たときですね。
布団の上のみ転がる奇妙な子ですが、これも個性。
今後の成長も楽しみですね(*^^*)

*****

今日は午前中に先輩ママさんが遊びに来てくれました。
そして小児科の話をしていたところ、
私が通っている病院は評判が悪いみたいです(-.-;)
まだ風邪の症状がひどいので別の小児科に行ってみようと思います。

風邪引きの壮志くんはかなり甘えん坊。
まぁ体の調子が悪いから仕方ないか…。
早く元気になるといいなぁ~(>_<)


ひこ
【2007/04/24 20:56】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(4) |

list ころんころん。

壮志くんのお熱は無事下がりました。
けど、咳と鼻づまりは重症。
本日も薬バトルを繰り広げ、大泣きされてこっちも泣きそうでした。
大人だってまずい粉薬…赤ちゃんだってまずいよね…。。
毎回飲ませるも半分は吐き出されてしまいましたが、
まぁ、少しでも飲んでたら効果あるのか…な…?

風邪ひきの壮志くんだけど
起きてるときはそれなりに機嫌が良く、
歩行器にも楽しく遊べていました。
まだ進むことができませんが、ジャンプすると後ろに下がっていくので
どんどん遠ざかっていく様子が面白かったです。
勝手に動くので壮志は「あれ~?」と不思議そうな顔してました。

夜寝かしつけようと布団に連れて行くと、
壮志は暗闇が楽しかったのかハイテンション!
何度も寝返りしてコロンコロン遊んでました。
連れ戻しても連れ戻しても転がってくるので、
しばらく放置してみたら、30分位時が過ぎておりました(^^;
日中は寝返りしないのですが、布団の上で転がるのがお気に入りみたい。
うつ伏せ状態のとき、お尻をあげて進みだそうとしておりました。
こうやってハイハイとか覚えていくんだろうな~シミジミ


ひこ
【2007/04/23 22:40】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 初熱。

今日はあっちゃの誕生日です。
お誕生日おめでとう(^^)

お祝いは昨夜したので、今日は大したことはしませんでしたが、
というか、出来なかったのです。
だって、だって、壮志くんが初めて発熱してしまったから(>□<)

なんか顔が赤いな~とか思って、おでこ触ったらちょっと熱くて…。
体温計で図ったら37度3分。

おぉ~~~37度!!こりゃいかん!!

壮志くんは私に似たのか平熱はとても低く35度前半。
なので37度とか、かなり辛そうな体温。
いつもより元気もなく、泣き声さえ小さい(;_;)

うぅ…可哀想…

昨日病院へいっておいたので、薬はあったのですが、
まずいのか全然飲んでくれない(T△T)
4ヶ月の頃は上手だったのに味覚が出てきた模様。
飲ませるだけで重労働。
大泣きしまくりで吐き出されまくりだけど、
治すためには無理やりにでも飲ませなくては…。

あぁ…これでハハのことを嫌いになったらどうしよう(;_;)
というか、スプーン嫌いになったらどうしよう…(;_;)

体調が悪いため、せっかく始めた離乳食もお預け。
一日も早く治りますように…(>人<)(>人<)(>人<)


ひこ
【2007/04/22 21:35】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 体調不良。

朝6時に目覚めた壮志くん。
昨日よりの風邪の症状が悪化しておりました。
タンの絡む咳だし、声もカガラガラしてるし、鼻も詰まってきてるし…。
なので午前中に病院へ行ってきました。
診断結果は「多分風邪でしょう…」。
なんかここの女医さん、曖昧な診断が多い気がする…。
ま~6ヶ月になるし、免疫切れるし、これからは風邪を引きやすくなるので要注意とのこと。
あっちゃが風邪を引いていたので、きっと移ったのでしょう。
早めに病院にいったし、悪化する前に完治することを祈ります(_人_)

午後から実家に行きました。
夜はあっちゃの誕生日前夜祭というわけで、フランス料理を食べにいきました。
その間、壮志くんはお母さんたちに預けておいたのですが、
2時間くらいたったら、不機嫌になってきたみたい…。
帰宅前に「壮くんどう~?」と電話したら、
「うん、大泣き(笑)」と言われてしまった(^^;)
やっぱり親が長時間離れるとダメなのね。
普段構いすぎてるのかな~…。


ひこ
【2007/04/21 21:17】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ご機嫌ナナメ。

珍しく夜は授乳以外では泣かなかった壮志くん。
でも喉の調子が悪いらしく、朝からご機嫌ナナメ。
ちょっと歩行器に乗せて遊ばせてみたものの、5分で飽きる…
仕方なく抱っこしたまま離乳食を作成。
不機嫌ながらも小さじ1は上手に食べてくれました。
本当は機嫌の良いときに食べさせたかったのに…。
赤子のタイミングは難しい(>_<)

今日はやっぱり調子が悪いみたいで、一日中眠そうでした。
ただ機嫌は悪いのでベットにおろすと泣くため、
一日中抱っこしておりました。。。肩が疲れたぁ(T_T)
お風呂のときだけ機嫌がよくなり、

ババンババンバンバン♪

歌を歌うと飛び跳ねながら笑ってました(^^)
明日も体調が優れなかったら病院にいってみようっと。。


ひこ
【2007/04/20 21:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 離乳食。

今日はもみじぐみのサークル日。
もうすぐこどもの日ということで画用紙で兜を作りました。
カラフルでみんな似合ってましたね(^^)
お母さん同士いろんな会話をして2時間があっという間。
次回は公園デビューです♪楽しみだ(^^)

サークルからの帰宅後、おかゆを食べさせてみました。
嫌がるかな~とか思っていましたが、予想に反してめちゃめちゃ食べてた!
スプーンを近づけると口をあけてもぐもぐ。
くれっくれっと催促され、最終的にスプーンを奪われた(^_^;
初日なので小さじ1だけだったけど、あっという間になくなり、
ものすごく上手に食べてくれたのでビックリ!
もっと早めにしてあげるべきだったかな(^_^;
湿疹は多少あるけど、症状はわかっていたので離乳食を開始しようと思います。
仕事がひとつ増えるけど、もぐもぐ食べる壮志を見るのは楽しい♪


☆今日の壮志くん
かぶと

もみじぐみのみんなと。
カラフルな兜が完成しました(^^)


ひこ
【2007/04/19 22:02】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 早起きさん。

本日も4時起きの壮志くん。
起きているのに気づいていましたが寝たふりをしていたら

ドンっ

寝返りしてハハを起こしにやってきました(´ー`;)
手でバンバン顔を叩かれ起きずにはいられず、
仕方ないので寝たまま遊んでいたら

ブリブリっ…ブリブリブリ…

またまた早朝ウンチです(´∀`;)
オムツ替えをしている途中、何度も転がる…何度も連れ戻す…
手洗いから戻ってくるとハハの寝床を占領。。。
転がれるのが楽しいのか布団の上を何度もコロンコロン。
可愛いけれど、やっぱり眠い朝の4時(T∀T)

その後5時に疲れて勝手に寝たけど、一時間後起床。
眠かったので泣いているのをわかっていながら寝ていると
あっちゃが起きて相手してくれました。
そこであっちゃは初めて壮志の寝返りがみれました。

「早起きした甲斐があったよ(´ー`)」

良かったね、あっちゃ(^^)


☆明日の壮志くん
かるぴす

ジュースを飲んでいるとペットボトルを奪われます。
カルピスのCM依頼がきちゃうかな(笑)

ひこ

【2007/04/18 21:51】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 子ども館

風が強かったけど、天気が良かったので子ども館へ行ってきました。
毎週火曜日に行っているけど、今日は赤ちゃんが多かったです(^^)
壮志より3ヶ月上だったけど、ハイハイ競争とかして遊んでいました。
壮志は頑張って転がったりお座りしたり。
先生が遊び相手になってくれたので、楽しい時間を過ごせました。
週一で通っている甲斐あって、先生に顔も名前も覚えてもらえてHAPPY!
まだ子ども館でお友達ができないのが残念だけど、
壮志のためにもハハは頑張るぞ~(>_<)

☆今日の壮志くん
ぞうさん

最近のお気に入りはゾウの「ユキちゃん」
にぎにぎ、はむはむして遊んでいます


ひこ
【2007/04/17 21:15】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list マスター。

夜中の3時に目覚め、朝の6時半まで大泣きだった壮志くん。
いつも夜中に泣くけれどおっぱいあげているうちに寝てくれるけど、
最近はおっぱいじゃなくて、抱っこをしないと寝付いてくれず、
しかも今日はおっぱいあげても抱っこしてもオムツ替えても泣き止まず、しかも大泣き。
夜中の3時…ハハは超眠いです…(T_T)
でもほったらかしにするわけにもいかず、あっちゃと交代しながらあやしておりました。
なんとか6時半に寝付いたけれど、ホントしんどかったです…
これってやっぱり夜泣きなのかな…。。。

*****

今日は4ヶ月健診でお友達になった心愛(ここあ)ちゃんが遊びに来てくれました。
そして心愛ちゃんママに赤ちゃんせんべいを貰い、壮志くん初体験!
離乳食もまだ始めていないので食べるかな~?と思いましたが、
しょっぱい顔をしながらもペチャペチャ上手に食べてました。
最近食に意欲旺盛なので、離乳食を始めようと思います(^^)

遊んでいる最中、久しぶりに寝返りしてました。
しかも仰向け→うつぶせ→仰向けと、見事一回転!
私以外の人の前でするのは初めてで、心愛ちゃんママと二人で
褒めてあげたのですが、本人はそれ以上回転できなかったのが、
腹立たしかったのか泣き出してました(^^;
夜も何回か転がっていたので、多分マスターできたのでしょう(^^)
お座りも上手になってきたし、
目に見える成長が増えてきて嬉しいですね(*^∀^*)

☆今日の壮志くん
ふたりで

心愛ちゃんと一緒に。
二人ともちゃんとカメラ目線♪

お座り

ちょっとまだ前のめりなお座り。
でも名前を呼ぶと頑張って振り向いてくれます♪


ひこ
【2007/04/16 21:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ン~~~~

151.jpg


オメメ オッキイナ~(*^∇^*)

コレハ ヒコノ チダネ~( ̄∀ ̄)

【2007/04/15 22:07】 チチのヒトリゴト | track back(0) | comment(0) |

list ニューアイテム。

今日は親子でお買い物に行きました。
最近日差しが強くなってきたので、
壮志にお出かけ用の帽子を買ってあげようと思い探してきました!
お店にある帽子を何個も試着させ、
どれもこれも似合うもんで、夫婦で胸キュン(*´∀`*)
最終的に2個も買っちゃいました☆
ちょっと大きめ買ったから夏まで使用できそう♪
これでいっぱいお散歩もできますね!!

☆今日の壮志くん
ぼうし1

ぼうし2

本日購入した帽子☆
帽子をかぶせて「似合うね~(^∀^)」と
話しかけると超笑顔になるのです♪

ひこ
【2007/04/15 21:47】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list お買い物。

今日は天気も良かったので、朝早くに掃除を済まして買い物にいってきました~!
レンタルショップ「GEO」が旧作70円とのことだったので、
意気揚々と借りに出向いてみましたが、良い物はすべてレンタル中…。
結局名探偵コナンなどを借りてみましたが、
レジに並んでいる途中、後ろにいた3歳くらいの男の子が
壮志の手をつんつんと触って
「赤ちゃんだ~かわいいねぇ~(*^∀^*)」
と話しかけてきました。そして母親に向かって
「ぼく赤ちゃん大好き(^^)赤ちゃん欲しいな~」
と言ってました。微笑ましいけど、言われたお母さんは困るよね(笑)
でも素直で可愛い男の子だったので、壮志もこんな子になるといいな~と思ったり。

それにしても小さい子供は赤ちゃんによく反応します。
ショッピングセンターでも「赤ちゃんだ~!」と声をかけられたり。
私の場合、おばちゃん達よりも小さい子供に話しかけられることが多いかも!?
話しかけられた壮志はずっと固まってますけどね(^^;


☆今日の壮志くん
うもれて…

ハハのパジャマに埋もれながら、お手手ハムハム。
たまに入れすぎてオェって言ってます(^^;

ひこ
【2007/04/14 21:29】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ご機嫌さん。

最近機嫌のよい壮志くん。
なので抱っこをあまりしなくていいので楽できます。
ただ傍にいないとすぐ泣くので、隣に寝転んで一緒に戯れています。
ちょこっとだけお座りもできるようになりました。
でも手でバランスをとっているので、
疲れてくると前のめりになって、そのままうつぶせになってます。
器用なやっちゃな~(笑)
笑顔も増えてきて目に見える成長も増えてきて、
おかげで育児の楽しさも増えてきました。
これからもすくすく元気に育って欲しいですね(^^)

☆今日の壮志くん
きがえ

オムツ換えの1コマ。
いっつも笑顔になります。気持ちいいみたい♪
【2007/04/13 22:51】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 三種混合。

今日は三種混合の1回目でした。
小児科に行くと、同じように予防接種を受ける子供が何人かおりました。
接種前まで機嫌よくジタバタしていた壮志くん。
でも注射をする時に身動きを封じられたため、
それが気に入らず、接種前から泣き始めてしまいました(^^;
でも注射後はちょこっと泣いただけで、
すぐ平然とした顔で「あぶあぶ」言っていたからひと安心。
この調子であと2回クリアーしたいものです。

最近夕食後の遊びがお気に入りみたいで、
きゃっきゃ声を出して笑いまくっています。
顔を見ただけで大笑いされると、
「何がそんなにおもしろいの~(^^;)」と疑問に思っちゃうけど、
笑ってもらえると嬉しくて、私も笑っちゃうので、
ふたりで10分くらい「あはは」「きゃきゃ」と戯れていました♪
こういう時間がホント幸せですね(*^_^*)


☆今日の壮志くん
りんご

お風呂上りのりんごほっぺ(*^∀^*)


ひこ
【2007/04/12 20:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 趣味。

今日は天気が良かったのでお散歩してきました。
一時間くらいのんびり散歩していたのですが、
途中で壮志くんは眠ってました。
ぽかぽか陽気で気持ちよかったんだろうな~(^^)

*****

さて、今日は趣味のお話。
私たち夫婦は映画狂と言えるほど映画好きなのですが、
出産後はまったく見ておりません(T_T)
かろうじてDVDを見るけれど、
私の場合邦画しか見れない状態でして。
洋画だと壮志の子守で字幕を絶対に見逃してしまうから。。
そんなわけで、見たい映画はヤマとあるのに全然見れず苦しみ中。
独身時代は月に映画館で3~4本見てたのにぃ~(>_<)
最初は育児の忙しさに「映画なんて見てられない!」と思えていたけど、
さすがに飢えてきました…
多分、GW頃から見たい映画が公開されるからでしょう…。
「スパイダーマン3」と「バイレーツオブカリビアン」だけは
映画館に行くぞと思っていたけど、厳しそう…(T_T)

実家近くのシネコンにはママさんのために上映してくれる曜日があるけれど、
いくらお子様連れで来てもいいですよ~と言われても、
絶対映画に集中はできないから無駄なだけな気がする・・・(^_^;
妊娠中は親切でいいな~とか思っていたけれど、現実はそんな甘くなかったです(泣)


☆今日の壮志くん
えがお

カメラ向けただけで笑顔♪
カメラ目線バッチリよ(笑)

ひこ
【2007/04/11 21:11】 未分類 | track back(0) | comment(2) |

list 子ども館。

毎週1回子ども館に通っているのですが、
先週までは春休みだったせいか子供が少なくて
壮志のような赤ちゃんもいなく、ぽけ~と過ごしていましたが、
今日はたっくさんいました!
壮志より小さい子もいたし、1~2歳の子が多かったです。
2歳くらいの子が壮志に興味を持っていて、
何回もそばにきては
「赤ちゃんかわいいね~。ちいさいね~(*^^*)」
と握手したり、頭をなでなでしてくれたり。
いつもは無愛想な壮志も、遊んでもらえて嬉しかったのか
ほのかにニコッと笑うと
「あー!笑ってくれた~(^∀^)」
と喜んでくれました(^^)
う~ん、なんとも微笑ましい♪
こーいうのを見るとはやく兄弟(妹)欲しいな~って思っちゃいますね。
壮志はどんなお兄ちゃんになるんだろ~(*^^*)


ひこ
【2007/04/10 21:00】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ねむねむ…。

朝4時に起床した壮志くん。
チチとハハはねむねむです…。
何故あんな時間に目覚めたのでしょう…。
4時ごろの授乳はあってもいつもならすぐ寝てくれるのにー(>_<)
最初はひとりで遊んでいてくれたけど、10分も持たず、
唸り始めたので仕方なく抱っこして遊んでました。
でも12時に就寝した私にとって4時の起床はツライ…。
昼間に昼寝をしようと試みるも、壮志くんは寝させてくれず、
天気がいいからお出掛けしようと思っていたけれど、体力が持たず断念。
壮志に合わせて私も早寝しなくちゃいけませんね(反省)


ひこ
【2007/04/09 21:44】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 珍しく…。

今日も朝からウンチしてくれたのですが、
大放出で漏れまくっていて、ハハはてんてこまいでした(>_<)
壮志はものすごく機嫌がよく遊びまくっていたけれど…。
ウンチ漏れは本当にツライ。しかも朝イチは最悪です。
否応にも目が覚める(;∀;)

一度起きちゃうと眠れないので今日も朝からお散歩&お出掛け。
昨日から続けての外出で疲れたのか、
珍しく昼間に2時間半も寝てくれました!!
ただ寝ている間ずっと我が母が抱っこしてくれていたのですが…(^^;
おかげで私はお昼寝が出来て助かりました(^^)

夜も20時半に就寝。
寝てくれるとほっと一息できるのですが、
でもやっぱり気になっちゃいますね(苦笑)
朝になったら、またいっぱい遊ぼうね(*^∀^*)


ひこ
【2007/04/08 22:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お出掛け。

今日は壮志を疲れさせるため一日中外出してみました☆

朝9時過ぎに30分程散歩にいき、帰宅し30分休憩。
今度は実家近くの和菓子屋へテクテクお散歩。
昼頃に一時間のんびり遊びましたが、
午後から友達と一緒にショッピングモールへ。
今日の目的は私の服です♪
気が付けば春服がまったくなく、
お出かけするときはいつも同じ服装になりがちだったので…。

母になってもおしゃれしたいのよー(>_<)(心の叫び)

2時間くらい買い物してました。
その間壮志はずっと寝ていてくれて、おかげで買い物に没頭できました。

夕方2時間くらいのんびりしてから再び5時すぎに夕飯を買いに出発!

これだけお出かけしたらさすがに疲れるだろう!
だから夜はぐっすり寝ておくれ(>□<)

出掛け中は常にスリングで抱っこ。
1番疲れたのは間違いなくワタクシですね(´ー`;)


☆今日の壮志くん
壮さん

新しい服着てお出掛け♪
ちょっと髪型のせいでおじさんっぽい(笑)

ひこ
【2007/04/07 21:38】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 早起きさん。

早朝5時。
唸り出したのでおっぱいを飲ませていたけれど
飲みながらも唸りは止まらず
(なんだ?なんだ?)
と眠気と戦いながあやしていると

ぶりっ…ぶりぶりぶりぶりっ…ぷぅ~う…

豪快な音が鳴り響き、
「ふぅー…(´∀`)」と爽快感に満ち溢れたひとこと。
どうやら昨日ウンチがでなかったので苦しかったようです( ̄∀ ̄;)
ウンチをしたからにはオムツを変えなければいけません。
そうしてる間に壮志の目はパッチリ(*・∀・*)
しかしまだ5時半前なので私たちは寝ようと試みます。
壮志は最初ひとりで「あぅあぅ(・□・)」言っていましたが
次第にキョロキョロしはじめ「あぁー(’Д’)」「わぁー(’Д’)」言いながら
起こせと言わんばかりに私たちの顔を交互に叩き始めました。
それでも必死に寝続けようとするチチとハハ。
けれども唸り出し、バタバタと暴れだしたので起きないわけにはいかず
渋々抱きかかえリビングへ…。
その後一時間くらいしたら再び眠くなったようでウトウトし始めたのですが、
赤子との生活は、ホント体力勝負ですね(;∀;)


ひこ
【2007/04/06 21:32】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 戯れる。

今日は午後からお友達の遥ちゃんが来てくれました(^^)
遥ちゃんは今日で5ヶ月。
壮志のほうが二週間先輩ですが、
遥ちゃんのほうが大きくて、しかもお座りしてました(@∀@;)
遥ちゃんママに「すごいね~!」というと
「でも寝返りはできないの~(>_<)」と苦笑いしてました(笑)
だけど両手で支えてあげたら立っちも出来ていたのでビックリ!
「遥ちゃんすごいね~(>∀<)」
褒めてあげると満面の笑みでした(*^^*)
う~ん、女の子もかわいいな~~~♪
壮志はというと最近では寝返り意思もなく、
仰向けであんよ掴まえて遊んでました。
時々「起こせ~(`Д´)」と唸って、
抱きかかえると私のお腹をトランポリン代わりにジャンプしまくり。
お腹にいた時から足が強い子です、壮志は。

*****

今日、壮志はひとつ面白い遊びを習得しました。
自分で毛布をかぶって「いないないばぁ」すること。
「壮くんすごいね(^^)自分でいないないばぁできるね(^^)」
褒めてあげると
「あぁー(*^∀^*)」
照れ笑いしてくれました。
その笑顔にハハはメロメロですぞ~(*>∀<*)


☆今日の壮志くん
友達

遥ちゃんとブタさんを取り合ってました(笑)


ひこ
【2007/04/05 21:57】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 食欲。

私は一人で食事をするとき、
必ずといっていいほど壮志がぐずるのでいつも抱っこしながら食べています。
そのせいか、4ヶ月の頃から私が食べている様子をガン見するようになった壮志。
そして最近は食べるのを見ながら、一緒に口をもぐもぐさせています。
そしてお茶碗や箸を「くれっくれっ」と言わんばかりに手を伸ばしてきます。
食事に対する意欲が沸いてきたみたいです(・∀・)
よだれが少ないのでどうかな~とか思っていたけど、
食べまねして欲しがるのは『離乳食開始』の合図ですよね。
天気が良く体調の良い日におもゆから始めてみようかな♪
離乳食は仕事がひとつ増えて大変だけど、
もぐもぐ食べる姿も早くみたいな~と思ったり。
はやく一緒にご飯を食べれるようになるといいね(*^∀^*)


☆今日の壮志くん
んん?

お顔が四角いぞ~(笑)
【2007/04/04 21:15】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list テレビを見て。

今日「たけしの本当は怖い家庭の医学」という番組を見てまして、
それでちょっと気になることが・・・


妊娠&出産を経験された方で同じ境遇に合われた方もいるかも知れませんが
私は妊娠7ヶ月の頃から軽い痔になりまして。。
その時ちゃんと病院に行き診察してもらったのですが、
症状も酷くないし、出産後は治るから大丈夫とか言われたんですけど、
出産したらものすごいことになりました。
恥を承知で産婦人科医に話したら痔で有名なお薬を処方してもらえました。
おかげで大分楽になったのですが、
正直なところ、いまだ完治しておりません(爆)
やっぱりもう一回病院へ行くべき??
でも気になるのは便秘もなく、痛みがまったくないこと。
市販の薬で治るのならその方が楽なんだけどな~…


ひこ
【2007/04/03 22:14】 未分類 | track back(0) | comment(2) |

list 兜。

先週、購入した兜が届いたので
今日あっちゃとふたりで飾ってみました~☆
かぶと

小さいけど、高いだけあって立派です(爆)
このくらいの大きさなら壮志が大きくなっても
飾るのに億劫にならなくていいかも♪
5月5日が楽しみだわ~(^∀^)


今日はしまじろうの資料が届きました。
資料と一緒に離乳食セットももらえてラッキー♪
(↑それ欲しさに資料請求したのですが…)
こどもちゃれんじは結構面白そうなので
試しにやってみようかな~と考えています(^_^)
月齢にあったおもちゃが届くので、
わざわざ親が悩んで買う手間がはぶけていいかも!?


☆先日の壮志くん
おにゅう

お義兄さん夫婦から誕生祝にいただいた服。
オシャレで青系の色がよく似合ってます♪


ひこ
【2007/04/02 23:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(3) |
