list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 伝い歩き。

今日は天気がいいので子ども館へ涼みに行きました♪
1~2歳の子が多くてとってもにぎやか。
壮志はいろんなものに掴まり立ちして遊んでいました。
最近立つのが上手になってから家でも外でも立ってばかり。
器用にバランスを取って、頑張って3歩位進んでいました。
ただ壮志の悪い癖?はすぐ手を離してハハに抱きつこうとすること。
自分で前に進む手段がないため、私の手を借りようとします。
ケツあがるんだからハイハイすればいいのにね、、、
いまだに進む気配なし。
あっちゃがハイハイをあまりしなかったみたいなので、
壮志もしないかも知れませんね(^_^;
ま~ハイハイしないから放置が出来てハハは楽だけど( ̄∀ ̄)
頑張って早く自分で進む手段をGETできるといいね!


☆今日の壮志くん
ハイ
一番立ち易いベビーベット。
柵の高さ調節をしなくちゃね!

ひこ
【2007/07/31 20:37】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 甥っ子自慢。

本日お兄ちゃんと一緒に本屋へ行きました。
そこの本屋は前に彼がバイトしていたところなので、
店員も顔なじみの方ばかり。
そこへ壮志を抱っこして行くお兄ちゃん。
甥っ子自慢です( ̄∀ ̄;)
まるで我が子のような扱いで、壮志を紹介。
おぃおぃ、その子は私の子だょ。。。
ま~可愛がってくれるのは嬉しいけどね(^^)
壮志もいつも遊んでくれるお兄ちゃんのことが好きらしい。
いつも実家に行くと階段の降りてくる音に反応して振り返るほど。
顔を見るとニッコリ笑顔(*>∀<*)
とっても仲良しな甥と叔父☆
私としてはいい子守がいて嬉しいけどね♪


ひこ
【2007/07/30 22:06】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 食欲減少。

昨日の夜からあっちゃの実家にお泊りしておりまして、
みんなでご飯食べたり買い物したり楽しい時間を過ごせました(^^)
おじいちゃん、おばあちゃんに愛されて壮志は幸せ者だね!
いっぱい遊んでくれるからずっとご機嫌さんでした♪

ただ・・・食欲だけが極端に減少。。。
もしや夏バテか!!??
3回食にしてから日に日に一回に食べる量が減っていく…
こういう現象ってよくあることなのかな~?
まぁ長い目で見ようとは思いますが、
あんまり食べないもんでちょっと心配になりますね。
とりあえず母乳だけでも頑張って飲んでもらおうっと!


☆今日の壮志くん
むっ
ネムネムで怒り気味(^_^;


ひこ
【2007/07/29 21:33】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 散髪。

本日、生まれて初めて散髪した壮志くん。
髪の毛の量は少なめだけどかなり伸びてきて、
襟足が首にベッタリ汗でくっつく状態になったので
気合いを入れてハサミでジョキっと切ってみたら
あらあらあらあら・・・・・・ちょっと変かも…( ̄∀ ̄;)
それでも必死にハサミで悪戦苦闘していると
あっちゃが髭剃りシェイバーを持ってきてバリカン代わりに使ってみたら
あらあらあらあらあらあらあら… これはヤバクないΣ( ̄□ ̄;)!?

かなりの勢いで変な髪型になってしまったっ(>□<;)!!

焦りを感じた私は心愛ちゃんママにメール。
というのも心愛ちゃん宅は散髪屋さんなのです!
事情を話したら、泣かなかったらカットできるということだったので午後一に訪問。
いろいろおもちゃを使いながらあやして、
なんとかパパさんにステキカットしてもらえました!
ホント助かったぁー(´∀`;)
あのままじゃ誰にも会えなかったよ…(汗)
難しい赤ちゃんのカットだったのに無料サービスでやって下さいまして
感謝の気持ちでいっぱいですね(*>∀<*)

初めての散髪は大変だったけど楽しい思い出のひとつになりました♪
みなさん、髪を切るのに髭剃りは使わないで下さいね(教訓)

☆今日の壮志くん
スッキリ
散髪してしてスッキリ夏バージョン!
で、熟睡中・・・Zzz


ひこ
【2007/07/28 21:00】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ドライブ。

今日はキリくんタイちゃん兄弟と一緒に遊びました(^^)
天気が微妙だったので家の中で遊ぼうかと思っていたけれど、
昼ごろからちょっと回復してくれて、
せっかくなので地元の広場?へ遊びに行きました。
そこは淡水魚水族館もあって、かな~り広く楽しいところ!
タイちゃんママの運転でドライブ気分で向かいました。
地元なのに初めてだった私はワクワクO(^∀^)O
しかぁ~し、広場に着いたらポツポツと雨が・・・
その内本降りになってきて、慌てて屋根の下に回避!
滞在時間は30分あったでしょうか。。。
雨の止んだ隙を狙いちょっとお散歩しただけで早々に帰宅。
赤ちゃんと濡らすわけにはいけませんからね!
結局タイちゃん宅で遊んだんだけど、
壮志くんは掴まり立ちしやすいソファーと机を発見し、
得意げに立っちして遊んでいました☆
そーいえば赤ちゃんせんべいを食べている時に
キリくんにチュウされた壮志くん!
「ほえ(・_・)?」と何をされたのかわからなかったらしく、
キョトンとした顔をしておりました(笑)
壮志くん、ファーストキス奪われちゃったね~~~~(>∀<;)
夕方までのんびり遊ばせてもらって、とっても楽しかったです(^^)
また晴れた日にお外遊びができるといいね!


☆今日の壮志くん
3人
仲良し3人(^∀^)
この後、壮志くんはタイちゃんの上に乗って暴れてた(汗)

ひこ
【2007/07/26 20:49】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list プールデビュー。

今日はサークル友達の洸太くんの家に照瑛くんママと一緒にお邪魔しました(^^)
昼前についてお子様達のお食事を済ませ、
自分達もピザを頬張った後、本日のメインイベントのプール遊びをしました(>∀<)

・・・しかぁ~~~~し!!
壮志はプールを怖がりまったく入れず・・・(´Д`;)
4軒もまわって水着をゲットしたハハの苦労は報われず、
3度ほど入れるのをチャレンジしてみましたが、大泣きして全然ダメでした。。。_| ̄|○
天気も良かったのに・・・大きなプールだったのに・・・
オカンが抱っこしたら入れるのかな~…
今度大きなプールで挑戦してやろう!!

プール終了後は超ご機嫌。陸地のほうが好きなのね(´∀`;)
まぁ、その内水にも慣れてくれるでしょう!


☆今日の壮志くん
水着

プール終了後の記念撮影(だって水の中が一枚も撮れなかったもん(泣))
この変なポーズが私のツボにはまりました(爆)

ひこ
【2007/07/25 21:58】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 祝・9ヶ月☆

今日で壮志くん9ヶ月になりました!!

わ~い、おめでとー0(≧∇≦0)(0≧∇≦)0

そして今日から3回食スタートです(^^)
朝はチーズトースト、レバーとじゃがいもの煮物。
昼はささみと野菜のリゾット(レトルト)、ベビーダノン。
夜はきなこ粥、クリームシチュー。
3回なので一回分の食事はいつもよりちょっと減らしてみました。
慣れるまでは量を調節しながらやっていこうと思っています。
3回食になるとキッチンに立つ時間が長い長い。
壮志が食べ終わって自分が食べて、また壮志のを作って・・・・
あっという間に一日が過ぎていきます。ま~慣れるまでの辛抱ですね(^^;

午後からは子ども館へ行きました。
夏休みに入ったため小学生の子供達もいて、いつもより騒がしかったのですが、
乳児室でのんびり2時間遊んで帰りました。
自分で1m以上前進できない壮志くんはすぐに人の手を借りようとします。
まず「立たせろ」と唸り、次は「歩かせろ」と唸る。
1歳の男の子の後はテクテク追いかけていく。
その内ママさん捕まえて抱っこしてもらう・・・(汗)
先生にもいっぱい遊んでもらえて大満足の壮志くん。
眠いくせに頑張って遊んでいました(^∀^)

9ヶ月の壮志はどんな成長をするのかな?
たのしみ、たのしみ(>∀<)

☆先日の壮志くん
まつげ
まつげなが~いね!


ひこ
【2007/07/24 20:47】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お買い物。

今日はとってもいい天気。
でも近くの子ども館は休館日だったので遊びに行けず、
だけど壮志と二人で買い物に出掛けました。
赤ちゃんを抱っこしていると結構見知らぬ人に声をかけられますが、
最近は壮志から声をかけるから大変!しかも若い女性限定で・・・
「あいっ!あいっ!」と一生懸命相手が振り向いてくれるまで呼んでいます(^_^;
親としてはちょっと恥ずかしいんですよね~…(__;)
振り向いてくれると満面の笑顔。気づいてもらえて嬉しいんだろうね(苦笑)

今日は水遊び用のパンツを買いに行きました。
なかなかMサイズがなくて4軒も回ってお疲れです・・・。
でもこれでいつでもプールに入れるぞ!!
・・・て我が家にはないんだけどね(´∀`)

☆今日の壮志くん
熟睡
お母さんにベッタリ。
この状態で1時間以上寝てました( ̄∀ ̄;)


ひこ
【2007/07/23 21:56】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 食欲。

最近壮志の食欲がすごい。
大人茶碗1杯近く食べてます(^^;)
いつも作りすぎちゃって、半分食べればいいかな?とか思って与えていますが、
それを全部食べてしまうのでビックリです。
途中でやめようにも催促されます。
ちょっとペースが遅いと怒ります。
まぁ、食欲あるのは嬉しいことなんですけどね。
おかげで夜の睡眠も落ち着いてきて、夜泣きが大分減りました(^^)
食の調子が良いので今週から3回食を始めようと思います。
がんばるぞぉ~~~~(^∀^)


ひこ
【2007/07/22 22:20】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list おばちゃん!?。

我が父が壮志に絵本をプレゼントしてくれました。
言葉の絵本らしく、まだ壮志には早いかも?と言っていましたが、
内容がとっても気に入ったので毎日読んであげようと思います(^^)
プレゼントの絵本「こんなときって、なんていう?」↓
絵本
本当にステキなのでオススメです♪


今日は行きつけの美容院へ顔を出しに行ったら、
美容師さんの子ども(4歳の男の子)がいて、
絵本を読んだりして遊びました。
4歳ともなると口が達者ですな(笑)
時々思いがけない発言するし。
ただひとつだけ訂正したいことが・・・
一通り絵本の解説をしてくれたあと、私に向かって彼が言った。

おばちゃん今日何しに来たの?髪切るの?」

お、おばちゃんΣ( ̄□ ̄;)!!??

衝撃でしたね・・・
まぁ、子持ちの女は幼稚園児にしてみりゃ、みんな「おばさんさ」(´ー`)
でもね、その言葉に傷つく26歳_| ̄|○
今度会ったら「おねえちゃん」と訂正させてもらおう(苦笑)


ひこ
【2007/07/21 22:10】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list テレビ。

朝8時から一時間教育番組を見せて、
その間に掃除やら洗濯やら家事をこなしております。
結構夢中になってみてくれるから助かる(^^)
特にお気に入りの番組は「いないいないばぁ」。
その中でも「ぐるぐるどかん」が始まると大はしゃぎ!
普段でもその歌を歌ってあげると、たちまち笑顔に(>∀<)
子どもはみんな好きみたいですね、「ぐるぐるどかん」。
子ども心を掴む歌ですわ~。
それにしても一緒にテレビを見ていると、童謡をたくさん覚えます。
知らずに口ずさんでいる自分が面白い(照)

☆今日の壮志くん
テレビ
大好きな「いないいないばぁ」。
今日も楽しみ見てました♪


ひこ
【2007/07/20 22:11】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 座談会。

本日はもみじぐみのサークル日。
産院に集まって座談会を開きました。
みんな体の成長は落ち着いてきたみたいですね。
でも動きが活発!ちょっと前までは寝ているだけだったのに、
今は部屋中動き回ってました。
壮志くんはお座りして、他のお母さん掴まえては笑顔を振りまいてました(笑)
でも私が他の赤ちゃんを抱っこしてたら怒った!
なに?ヤキモチをやいてくれるの~?だと嬉しいけどね(^^)

サークル後は先輩ママさんのお宅にお邪魔しました☆
3歳の男の子がお客さんに興奮してずぅ~とずぅ~とお話してくれました。
もうしっかり何を言っているのかわかるからいいですね。
壮志くんとボール遊びしてくれたり、お歌歌ってくれたり。
壮志くんはママさんをお気に召したようで、
ちょっといなくなると、「あぃ!あぃ!」と話しかけてました(笑)
ホントに若い女性が大好きです、壮志くんは。
そのまま大人にはならないでね(苦笑)

今日は朝から遊びまくって疲れた壮志は早々と就寝。
最近ちょっと夜泣きも落ち着いてきたので助かってます(^^)


ひこ
【2007/07/19 21:14】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 乾燥肌。

数日前からちょこっと咳が出ていて、
むせているだけかと思っていましたが、
念のため午前中に病院へ行ってきました。
ついでに湿疹の薬もなくなったのでお願いしようと思ったのですが、
実は4月に病院を変えてから先生に皮膚の話をするのは初めて。
今までの症状を話して診察してもらったら
「壮志くんは乾燥肌ですね。夏はいいけど、冬になるとまたひどくなりますよ(^^;」
と忠告を受けました。
お肌が敏感なので将来的にホコリアレルギーや花粉症になりやすいとのこと。
ただ食物アレルギーではないようなのでひと安心。
玉のような肌が荒れないようにちゃんと保湿してあげなくては!
咳のほうは軽い風邪だったみたい。酷くはなかったので良かったです。
今日は病院も空いていたし、すぐ診察も終わって楽チンでした♪


ひこ
【2007/07/18 21:05】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 扇風機。

赤ちゃんって新しいもの好きですよね。
夏になると今まで表に出ていなかった扇風機が登場するわけで。
当然壮志くんは夢中になります。
触りたくて触りたくて、でも届かなくて。
それをお座りで繰り返しているうちに微妙に前進・・・。
1メートルは離しておいたのに辿りついていました(^_^;

最近成長が目立ちます。
一歳の柚杏ちゃんに合って触発されたのでしょうか。
昨日お座りからうつ伏せが出来たと思ったら、
今日はうつ伏せからお座りが出来ていました。
あとは前進のみなのに~~(>△<)
ま~ちゃんと成長しているからいいか(^∀^)


☆今日の壮志くん
扇風機
扇風機に夢中~(笑)


ひこ
【2007/07/17 20:55】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 海の日。

海の日で世間は祝日・・・しかし我が家には関係な~~~い!!
あっちゃは日曜以外お仕事なので今日はいつもと同じ月曜日。。。
の予定でしたが、せっかくの祝日を自宅で過ごすのももったいなく、
実家に戻って遊んできました(^^)←ホントは母親に壮志の面倒を押し付けに(笑)
昼頃、お母さんに壮志を預けて台所でのんびりお兄ちゃんたちと話をしていたら
遠くから「壮くんすごいね!ちゃんとシーできたね!」と褒め称える声が。
何をしたのかと思い行ってみると、トイレでオシッコできたらしい。
およよ、もうトイレトレーニングかい(^_^;
まだ一歳にもならないのに早すぎじゃないか?と思ったけど、
癖つけることは良いことらしい。
壮志くんは褒められて超ご機嫌だし、私も自宅でチャレンジしてみるか?

1週間程特訓を続けていたお座りからのうつ伏せ寝ができるようになりました!
前にはまだ進めないけど、お尻をあげて後退するようになったし、
微妙に成長しているみたい(^^)
がんばれ、壮志(>∀<)


ひこ
【2007/07/16 21:24】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 新車見学。

今日は午前中に柚杏ちゃん達をお見送りしました。
その時、壮志が柚杏ちゃんのほっぺにチュウしました(^3^)
そしたら柚杏ちゃんに平手打ちされました(笑)
ぺチンっとものすごく良い音が鳴ってビックリ!
でも泣かなかったね(^^)さすが男の子だ!

午後からは親子で新車見学してきました(^^)
買う予定は来年なのですが、今からのんびり下見しようかな~と。
予算の問題もありますからね(苦)
今日はトヨタを見学したのですが、一番のオススメは新型VOXY。
確かに子どもがいる家族にとって良い車ですね。
帰宅後もあっちゃとパンフをにらめっこしながら、
今のところVOXYが第一候補。
ま~来年になったら今よりちょっと値段下がってないかな~と淡い期待を抱きつつ、
また別会社の車を見学しにいこうと思います(^^)

☆今日の壮志くん
ヌード
暑かったので裸で遊ばせてみました。
ハート型のモウコハンが可愛いね(//∀//)


ひこ
【2007/07/15 22:16】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list イトコ。

今日の夜はお食事会。
メンバーは私とあっちゃと壮志と、お義父さんお義母さん、
お義兄さんお義姉さん柚杏ちゃん、お義姉さんのお父さんお母さん。
総勢10名でホテルに集まって会席料理を堪能しました!
神奈川に住んでいる柚杏ちゃんに会うのは半年振りで、
今月1日に1歳のお誕生日を迎えました。
同級生なんだけど4ヶ月違うと、すごく立派に見える。。。
ちゃんと立っち出来ていたし、ちょっと歩いてもいたし、凄いね!!
壮志も1歳になったらこんな感じに成長していてくれたら嬉しいんだけどな。
壮志は大人数の食事に緊張するかと思いきや、超興奮して大喜び。
面白かったのはお義姉さんのお父さんが、我が父に雰囲気が似ていたからか
一生懸命「あいっ!あいっ!」と呼んで自分のほうを見てもらおうとしていました。
傍にいっても泣かなかったし。
ただ間近で見た時になんとなく違いに気づいたのでしょう。
ちょっとベソかいてました(笑)
柚杏ちゃんは壮志を見てニッコニコ(*^∀^*)
壮志におもちゃと「はいっ」って渡したりして、お姉ちゃんっぷりを発揮してました☆

いっぱい遊んで疲れた壮志は帰宅後、すぐに就寝。
今度は我々一家が神奈川に遊びにいこうね(^^)


☆今日の壮志くん
いとこ


いとこの柚杏ちゃんと。
仲良しになって良かったね(^∀^)

ひこ
【2007/07/14 22:16】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list パソコン。

台風が近づいているせいか変な天気・・・
でも午前中ちょっと雨が止んでいたので、壮志のオムツを買いにお出掛けしました☆
今週は雨ばかりだったので引きこもりな日々が続いたせいか
部屋遊びに飽きた感じの壮志くん。
私がパソコンを使っていると、自分のおもちゃを放り投げ、
『それなぁ~に??』って顔で体を寄せてきました。
試しにキーボードの目に立たせてみると、思いっきりバンバン叩く。
何を叩いているのか気になってメモしてみました。
以下が壮志が書いたもの↓


『うbvvvvvh、、0JI
 :ny』bHbvmGbんlれ14期はひこんんんんむろ模糊身の耳耳耳耳れるり』


何やら平仮名を打てている!
なに!!もうローマ字が出来るのか!!
しかも漢字に変換だなんて、もしかして天才!!??

なぁ~んてね。
途中でローマ字打ちがかな打ちに変換しちゃったみたい(^_^;
それにしても『14期はひこ』ってのが気になるわぁ
ちゃんとお母さんの名前を知っているのね(笑)
偶然だけどちょっと嬉しかったワタクシでした(*^∀^*)


ひこ
【2007/07/13 22:18】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 雨だけど。

今日は雨降りだったけど、
午後にちょっとだけ止んでくれたので、
その隙をねらい、遥ちゃんと一緒に子ども館へ行きました。
遥ちゃんは壮志より2週間年下だけど、
上手にハイハイできるし、つかまり立ちもできるし、階段も上っていてビックリ!
赤ちゃんによって、こんなにも成長が違うものか・・・
ま~壮志も頑張って階段をよじ登ろうとしてましたが、やっぱり無理でした(^_^;

天候は悪かったけど、結構来館者が多くて楽しかったです(^^)
みんなの刺激を受けて壮志も成長してくれると嬉しいんだけどな~。
ま~手を引いてあげると歩くようになっただけマシかな!


☆今日の壮志くん
ケータイ
私の携帯も壮志のおもちゃ。
勝手に変なボタン押してるから、ちょっと困る(^^;

ひこ
【2007/07/12 22:28】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list バナナ。

昼食後、デザートにバナナを食べていたら
壮志がジーーーっとその様子を見つめていた。
欲しいのかな~?と思い、
「壮くん食べる~?」とそのまま口に近づけてみたら
バクっとかぶりついた。そしてモグモグモグ・・・

(ありゃ、もうこれくらいの硬さは食べれるのかな?)

夕方の離乳食時に再び与えてみると、これまた普通にモグモグモグ…
どうやら上手に潰して食べれているみたい。
そのまま半分近くバナナを食べておりました。


離乳食を始めるまでは「面倒臭いな~…」と思っていたけれど、
いざ始めてみると、これが楽しくて楽しくて。。
きっと壮志がバクバク食べてくれるからなんでしょうけど。
これからも頑張ってお料理するぞ(^O^)/

☆今日の壮志くん
特訓
今日もハイハイの特訓。。。
毎日少しずつ成長中(^^)


ひこ
【2007/07/11 21:57】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list スパルタ?

壮志がまだ首がすわっていなかった頃、
私が想像していた8ヶ月はひとり遊びができて
大変ながらも今(2ヶ月)よりは楽だろう・・・そう思っていました。

・・・が、しか~~~~し。
8ヶ月の現在、楽になっていません・・・_| ̄|○
なぜぇ~~~。こんなはずじゃなかった。。。
妊婦時代は赤僕の太一みたいな子を夢見て
「うちのこ全然泣かないわね(´∀`)」
みたいなことを言ってる予定だったのに、
蓋を空けてみれば、泣く泣く泣く泣く、これでもかってくらい泣く。
その泣きにも慣れてきた現在。
本日もご機嫌ナナメで抱っこ要求しまくりの我が子を床におろし
ライオンの母親のごとく、ソファーの上から
「悔しかったら登ってきなさい」と言わんばかりに眺めておりました。
そんなハハに泣きながら必死によじ登ろうとする我が子。
お座りの状態から必死で足をつかみ、立ち上がろうとするんだけどうまくいかず、
片方の足が抜けないから、悔しくて何回も腿を叩く。
最終的に諦めて大泣きしていましたが、きっと自分が歯がゆいんだろうな…。
抱っこするのは簡単。でも時には心を鬼にしなくちゃね!
頑張ったあとは愛情をめいっぱい込めて、ぎゅぅぅぅぅうう(*>∀<*)
今日も、壮志くん頑張りました☆


☆今日の壮志くん
zennsinn
この状態で「ぶぅぶぅ」言いながら少しずつ前進。
器用なやっちゃな~!


ひこ
【2007/07/10 20:39】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 泣きながら…。

今日はお家でのんびり過ごしました。
いつもは夕飯時におんぶをしているのですが、
今日はおんぶをせず遊ばせていたら、
予想通り10分ほどで泣き始め、
でも教育テレビを見せたら、泣きながらも40分くらい一人で待っていてくれました(^^)
でもテレビが終わってしまうと、キッチンにいるハハを見つけ大泣き。
号泣しながら必死に私のところへ来ようとするのだけれど、
当然ハイハイできない壮志くんは進みません。
それでも頑張って頑張って進もうとする・・・
しかもお座りの状態で・・・
気づくと1mほど動いていました!!(@∀@;)!!
ちょっと進んで顔を見て抱っこポーズ、これを何回も繰り返す。。
急いで片付けして、壮志を抱っこ。
「待っててくれてありがとうね(>_<)」
壮志はもう離さないぞって感じで両手両足で抱きついていました。
こんなに息子に愛されて、私はすご~~~~く幸せ者だね!!

☆今日の壮志くん
ハマル
後ずさりしまくってソファーの中へ・・・
泣いていたくせにカメラを向けると笑顔。
モデル魂だね(笑)


ひこ
【2007/07/09 20:37】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 添い寝。

最近頑張って添い寝で就寝させています。
いつも大体20時頃に寝床に行くのですが、
前までは添い乳で15分くらいで寝付かせていました。
でも添い乳が癖つくと断乳が難しいと聞いていたので、
早めに手を打とうと思い、時間がかかっても添い寝にしようと決めました。
ま~毎日都合よく寝てくれるわけもなく、
壮志の機嫌にもよるので時には抱っこや添い乳になっちゃいますけどね。
でもここ3日はうまく寝てくれています(^^)
20分くらい好き勝手寝返りして遊んで、
段々疲れてきて泣きながら回転して・・・
その内唸りながら、目を閉じながら回転して・・・
最終的には私が横になってポンポンとわき腹をたたきながら、
「トントントン。。。トントントン。。。」
その内スゥーーーーっと寝付いていきます。
時間がかかるので忍耐力は必要ですが、
体力を使わないだけ楽かも知れませんね(^^)
それにしても寝顔はホント天使だわ!!

☆今日の壮志くん
マグ
やっと自分でマグが持てるようになりました(^_^)


ひこ
【2007/07/08 22:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 尻歩き?

今日は午後から短大時代の友達が遊びに来てくれました(^^)
壮志くんはその子を見るなりニッコニコ(*^^*)
いっぱい照れ笑いもしてました(笑)
抱っこされるとクンクンおっぱいの匂いを嗅いだり
服の上から吸い付いたり・・・・(>_<;)
普段はここまで懐かないんだけど、
彼女のことを気にいったようでした。
いっぱい遊んでもらえてよかったね~(^〇^)


*****

最近お座りの状態で微妙に進んでいることに気がつきました。
全身をゆすったり、足を開脚したり・・・器用なやっちゃなぁ~(+д+;)
ハハとしては普通にハイハイして欲しいところですが、
親の望みどおりにいかないものですね(苦笑)
まぁ、壮志なりに目的地に行く方法が見つかってよかったね!


☆今日の壮志くん
つかんだ物は離しません・・・
カルピス
『カルピス大好きっ!』


ひこ
【2007/07/07 21:18】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(1) |

list サークル。

今日はもみじぐみのメンバーで集まって、児童室に行ってきました☆
連絡網で急遽決まった集まり会だったけど、
一名欠席しただけで、みんな勢ぞろいできて良かったです(^^)

初めていく児童室でしたが、私の住まいの子ども館と似たようなところでした。
子供を遊ばせながらママさん同士いろいろ話をして、
お弁当も食べたりして有意義な時間を過ごすことができて嬉しかったです。
子供は可愛いけれど、毎日親子二人きりだと息苦しくなっちゃいますしね(^^;
こういう息抜きは本当に助かります!
それにしてもみんなハイハイ&ズリ這いできる・・・・
今日の刺激をうけて、壮志に変化があると嬉しいけどな。


☆今日の壮志くん
横顔
初の横顔撮影!なぜか「でこっぱち」。
誰に似たんだか・・・・・


ひこ
【2007/07/06 21:19】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 三種混合3回目。

今日は朝からいいお天気。
晴れているけど風もあって、久しぶりにエアコンを使わずに過ごせました(^^)

今日は午前中に三種混合に行ってきました。
先生の顔を見た途端、泣き出してしまった壮志くん。
痛いことをされると気づいたのでしょうか…
聴診器当てるだけでも全身で拒否。。先生も困ってましたよ(^_^;
病院のあとは近所にオープンしたスーパーへお買い物。
開店日だけあってものすごい人でした。
壮志をスリングで抱っこして買い物袋に商品を入れていたら、
親切な方が手伝ってくれまして…(私がチンタラしていたからかもしれませんが(^^;)
子どもを抱えていると人の優しさが身に染みますね(>∀<)感激でした!

午後からは子ども館へ行きました。
久しぶりのいいお天気だったからか、たくさんお友達がいて
しかも同級生の子たちばかりだったので楽しく過ごせました☆
一歳の男の子が歩き回っているのを見て、
壮志も立っちを要求。立たせあげると前のめりになり進もうとする…
自分も歩けると思っているらしい・・・・( ̄∀ ̄;)
もちろんどうやっても前に進めるわけもなく、ハハが大変なだけ(汗)
でもちょっと月齢上の子供達と触れ合うと、刺激をうけていいですね(^^)

☆今日の壮志くん
おり
檻の中から「おかぁーさん(^∀^)」


ひこ
【2007/07/05 22:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list にぎやか。

今日は一日雨だったけど、
キリくんとタイちゃんが遊びに来てくれました!
こーいうとき、同じアパートって便利ね♪

キリくんは持ってきた新幹線の絵本を一生懸命読んでくれました(^^)
壮志におもちゃを渡してくれたり、なかなかのお兄ちゃんっぷりでしたよ。
それにしても2歳でパソコン触れるのにビックリ!
イタズラしすぎてママさんに怒られちゃってましたが、
ワタクシはちょっと感動しちゃったよ(^_^;かしこいな~…
大人がしていることをちゃんと見ているんだね!
タイちゃんは飛行機ブ~ン状態で遊んでおりました(^^)
うちわを仰ぐとニコって笑ってくれるのが可愛かった~(//∀//)
タイちゃんも風が好きなんだね☆

午後からたくさん遊んだ壮志くんは、帰宅後一時間の熟睡。
眠りながら時々笑顔。楽しい夢でも見ていたのかな(*^^*)


☆今日の壮志くん
キリくんと
さりげなくキリくんを掴んでいる壮志くん(笑)
いっぱい遊べてよかったね(^^)


ひこ
【2007/07/04 21:27】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ひとり遊び。

今日は雨が降ったり晴れたり変な天気。
昨日お出掛けできなかったので、今日は晴れ間を狙い
買い物ついでにベビーカーでお散歩。
お外を歩いているときは普通なんだけど、
お店に入ると不安になるのか泣き出して抱っこを要求してきます(^_^;
なので、泣く前にさっさと買い物を済ませ帰宅。
一時間だけだったけど、お外に出れてよかった~。

最近、やっと一人で遊べるようになりました。
離乳食を作っている間だけでも遊んでいてくれると本当に助かります。
時々ベビーベットから覗いてキッチンの様子を見ているのですが、
「もうちょっとで出来るから待っててね~(^^)」
と声をかけると、にこっと笑顔(*^^*)

離乳食も5倍粥になり、こす手間がなくなって楽チン♪
今のところ好き嫌いなくモリモリ食べてくれるので嬉しいですね(^^)


☆今日の壮志くん
()
バンボをひっくり返すのがお気に入り。
壮志の手にかかればイスも立派なおもちゃです(笑)
すごく楽しいときは目を閉じて笑うようになりました→(>∀<)


ひこ
【2007/07/03 20:35】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(5) |

list つかまり立ち。

私が昼ご飯を食べている間、ベビーベットの檻に壮志を閉じ込め遊ばせていたら、
なにやら立ちたそうに取っ手を掴んで踏ん張っておりました。
何回かチャレンジしつつ、思うようにいかないようで、
ま~そんな簡単に立てないだろうと、
そうめんを食べながら覗いていたのですが、
昼ご飯を食べ終わり、
「壮くん、頑張ってるね~(^^)もうちょっとだよ~ファイト♪」
と声をかけたら、にっこ~~~(*^-^*)と笑って、
スクッと立ち上がった!!!!

「あ、あれ、立った・・・・壮志が立ったーーーー(>∀<)!!!!」

まだズリ這いもできないのに・・・(最近うつ伏せ寝が嫌いらしい…)
その後、壮志くんはハイハイより先に伝い歩きしそうな勢いで足踏みしておりました。
子どもの成長って育児書通りじゃないと実感。
ハイハイ姿は見たいけど、壮志なりにしっかりと成長してくれたらいいか(^^)


☆今日の壮志くん
たっち

立ち上がった瞬間。
本人、ちょっと得意げな顔(笑)


ひこ
【2007/07/02 20:50】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list DVD。

夕方の昼寝をさせないようにしたら
7時台に眠るようになったのですが、
早寝すると早起きするもので・・・5時半からパワー全開の壮志くん。
しばらくはひとりでおもちゃで遊んでいてくれるけど、
その内一緒に遊べ~と催促。
仕方なく朝から息子のハイテンションに付き合うハハでございます。
一時より夜泣きも軽くなったとはいえ、
平均3回は夜中に泣くのに、そのうえ5時はツライ・・・(T△T)
でも今だけだから、頑張るしかないですね!


*****


久しぶりにDVDを見ました。
「涙そうそう」と「プラダを着た悪魔」。

「涙そうそう」はラスト30分くらいが駆け足になり、
しかもオチが私の嫌いなものだったので、泣くに泣けない物語でした(^^;
でも「にーにー」という呼び名は好き。
壮志に弟か妹が出来たら、そう呼ばせようと思っています(笑)
「プラダを着た悪魔」はアン・ハサウェイが可愛かった~(*∀*)
着てる服も超オシャレ!欲しくなっちゃいますね。
働く女性にはオススメの映画です(^^)


出産してからまともに映画やDVDを見れなかったけど、
壮志が8ヶ月になり、ちょっと心のゆとりが出来てきました。
ストレスを溜めないためにも、自分の好きな時間を大切にしようと思います(^^)



ひこ
【2007/07/01 20:52】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |
