list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 躾け。

壮志の我が儘度が確実にUPしている・・・。
ただでさえ泣き虫だった彼だが、ホント手に負えなくなってきてます。
あまりに泣き叫ぶもんで毎日ケンカ。
最初は声を掛けるけど、その内泣き声もBGMになってきました。
優しくしてあげたい気持ちはもちろんあるし、
壮志のことは大好きだし、とっても可愛い。
でもモノには限度がある。
正直、自分でもよく育児ノイローゼにならないな~と感心する程。
後追いの時期だし、これも成長過程のひとつだし、
頭ではいろいろわかっているんですけどね。
でも食事中の粗相だけはどうしても許せなくて、放置してみました。
1歳までは躾けは関係ないといいますが、
アヤツはこちらの言葉を確実に理解しております。
叱られている理由はわからないかも知れないけど、
私が叱っていることは理解してます。だから泣く。
ちょっと前までは叱っても笑っていたもんね。

躾けついでに実家に行くといつも我が母が
壮志にトイレトレーニング(ウンチのみ)をしておりまして、
その癖が段々ついてきたので、私もやってみようと思い、
今日初めて自宅でトイレトレーニングしてみました(^^)
食事後、ちょっと気張っていたので、
「壮くんトイレ行こうか(^^)」と声を掛けると笑顔で「あー(^O^)」とお返事。
「うーんしてごらん?」と言うとお腹に力をいてれ踏ん張る。
そして見事に成功!
「よく頑張ったね(^^)」と褒めると満面の笑みでした☆
もちろんまだ話せないしトレーニングも早いけれど、
癖つけさせたらつくもんですね。
これだとお尻も汚れないし、オムツ変えも苦労しなくてすみますわ♪
今後もなるべく決まった時間にトイレに行ってあげようと思います!


ひこ
【2007/08/31 20:35】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(1) |

list 優希くん。

今日は午後からサークル友達の優希くんが遊びに来てくれました(^^)
優希くんは知らない場所に来て不安だったのか、
最初はママの膝からなかなか降りれなかったけど、
壮志の歩行器のおもちゃを貸してあげたら気に入ってくれたみたい♪
でも壮志がそれを奪うから泣かせてしまいました・・・(>_<)
ごめんよぉ~優希くん(T△T)
お友達好きな壮志だけど、好きすぎて髪やら服やらを掴んでぴっぱるから
親としてはヒヤヒヤ(>△<;)
本人は悪気ないし、触れ合いたいのがわかるから
むやみに拒否するのも悪いし…でもぴっぱられたら痛いしね…。
もうちょっと成長したら仲良く遊べるようになるかな☆
でも時々二人がナン語で会話しているみたいで面白かった(*^O^*)
赤ちゃん同士通じ合っているのかしらん♪


ひこ
【2007/08/30 20:34】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 生理痛。

昨夜に続き4時起きの壮志くん。
違うのは彼のご機嫌。
大泣きしなくて楽だけど、元気いっぱいも辛いです早朝は!
しかも私は連日の寝不足&生理・・・。
完母だけど先月再開しまして。
ま~焦って断乳する必要もなくなり良かったな~とは思ったけれど
やっぱり辛い生理痛。いつもより動きが2倍遅くなります。。
そんなハハの苦しみを知らない壮志は甘え全開。
食事すらまともにさせてはくれない・・・。
ま、痛くてあんまり食欲もないけどね(__;)
9時過ぎにやっと昼寝に入ってくれたので、
私も10時頃から一緒にねんね。
お手てを握ったまま寝たらすごく落ち着きました。
壮志も同じなのか2時間しっかり寝てくれて目覚めも良かったです(^^)
午後からは買い物ついでにお散歩。
外に出ると少し気分展開できました。
でも痛みはおさまるわけもなく、貧血気味でふらついたり。
はやく1週間が過ぎて欲しいと願うワタクシでした(泣)


ひこ
【2007/08/29 20:34】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 異常泣き。

昨夜7時半に就寝した壮志くん。
しかし22時前にグズグズ泣き出したので、
いつも通りおっぱいを与えたら激しく拒否。
あれ?どうしたのかな?とりあえず添い寝をしてみるものの
泣き声は激しくなるばかり。
これではいけないと抱っこしてみても泣きやまず。
ちょっと落ち着いても、すぐ何か恐いことを思い出したのか大泣き。
・・・大泣きというか泣き叫ぶというか・・・
このままではどうにもならなかったので、目覚めさせることに。
そして気分転換に外を散歩。10分ほどで落ち着きを取り戻し、
家に戻ってちょこっと遊ばせて、23時頃就寝させようとしたけれど、
やっぱり大泣き。
なんだ?なんだ?これが夜泣き??今までのは序の口??
でもちょっと様子が変。
さすがに10ヶ月も我が子を見てきているので泣き方もわかるけど、
あまりに尋常じゃなかったので、どこか痛いのか辛いのかとも考えたけど、
熱もないしお腹の調子が悪いわけでもない。
何より不思議なのはおっぱいを飲めないこと。
飲みたくて口に入れても飲み方がわからなくなったのか、思いっきり噛んで大泣き。
頑張って頑張って落ち着かせて1時前には寝せれたけれど、
4時に再び大泣き・・・。
あまりに泣くので早朝散歩・・・。まだ暗いです・・・。
こんなに泣いたのはお宮参り以来。
あの時は4時まで寝ませんでしたけどね・・・。
親の宿命とはいえ辛いですね。
泣くのはいいんだけど、泣き止まないのはホント困る。
特に今回みたいにおっぱいを飲めなくなったり、
癇癪起こして泣かれると、こっちまで泣きたくなりますね。
可哀想で、可哀想で・・・。

原因は不明だったけど、とりあえず昼前にはおさまり
昼寝も午前午後合わせて3時間眠れたので良かったです。
機嫌もよくなってニコニコだったしね。
昨日よっぽど恐いことがあったのかな…。
自分の未熟さを感じた夜更けでした・・・。


ひこ
【2007/08/28 20:33】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list プール。

今日はサークル友達の照ちゃんの家に行って遊びました(^^)
洸ちゃんとチカちゃんとモモちゃんも居てとってもにぎやか♪
お昼ごはんを済ませた後、みんなでプールで水遊び。
前回水を恐がって遊べなかった壮志だけど、
今回はものすごく楽しそうでした!
大好きなボールがたくさん浮かんでいたからかな(^^)
30分ほどで切り上げたけど、壮志は窓の外のプールを名残惜しそうに見つめ、
ドンドン叩いていましたよ(^_^;
よっぽど楽しかったんでしょうね。我が家にもプールが必要かな☆

いっぱい遊んで疲れた壮志は7時半に就寝。
ゆっくり休んで、また一緒に遊ぼうね(^^)

☆今日の壮志くん
プール
水しぶきを受けてしょっぱい顔(笑)

ひこ
【2007/08/27 20:32】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list あっちゃの休日。

結婚して初めて土曜日休暇を得られたあっちゃ。
週休2日くらいあると体も休まるよね(^^)
盆休みを一日返上した御褒美かしら~♪

とりあえず朝は9時まで寝かせてみました☆
でも9時になったら壮志投入!
壮志は見事自分の役目を果たしてあっちゃを運んできてくれましたよ(笑)
壮志の面倒を見てもらっている間に掃除をしてお買い物へ。
その後あっちゃは映画を見に行くことに。
貴重な休日は有意義に使って欲しいな~と思い「ハリポタ」を勧めてみました(^^)
ず~っと見たがっていたしね。
「ひこはいいの~?」と言われたけど、赤子持ちで「パイレーツ」を見せてもらっただけで十分です!
「ハリー」はDVDを買ってみるから大丈夫よん(>∀<)

あっちゃがお出掛けして、壮志くんにお昼ご飯を食べさせていたら
以前勤めていた会社の先輩が遊びに来てくれました(^^)
普段人が来ると食が進まない壮志も、なんとか食べてくれまして、
食事後は一緒に遊びました(^^)
午前中の昼寝をしてなかったのに、お客様に興奮気味の壮志はなかなか寝付けず。
でも寝せないわけにもいかないので(すごく眠そうだったし…)
なんとかゾウさんを子守唄にスヤスヤ…Zzz
寝ている間に先輩とお話しながら洗濯たたむ私・・・
私の日常に彼女を巻き込んでしまいましたわ(^^;)
特に何もしなかったけど、楽しんでもらえたのでしょうか…(困惑)

4時過ぎにあっちゃ帰宅。映画は面白かったみたい(^^)
夜は実家に行ってみんなで焼肉食べに行きました!
あっちゃにとってイイ休日になったかなぁ(^^)?
壮志と私はあっちゃと一緒にいる時間が増えて嬉しかったぞぉ~(*>∀<*)


ひこ
【2007/08/25 22:28】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(4) |

list 祝・10ヶ月☆

今日で壮志くん10ヶ月になりました!!

わ~い、おめでとー0(≧∇≦0)(0≧∇≦)0

9~10ヶ月の間は今までで一番成長した月になりました(^^)
まず伝い歩きが出来るようになり、ハイハイが出来るようになって後追いが始まったり、
壁立ちもでき、拍手ができたり、目に見える成長がたくさんで嬉しかったぁ(^∀^)
今月はどんな成長があるのか楽しみ♪♪

*****

今日は午後から子ども館へ遊びに行きました。
そしたら壮志と一ヶ月違いの男の子がいてお友達になれました(^^)
11ヶ月のトモキ君が気になる壮志は、自分から近寄って一緒におもちゃで遊んでいました。
時に髪の毛を掴んで泣かせたり…(^_^;
なんか最近やんちゃ坊主で困りますね(苦笑)
猛スピードハイハイで先生を追いかけたり、声をかけたり。
今日もとっても楽しく過ごせました♪

☆今日の壮志くん
ボールプール
ボールプールに埋もれる埋もれる・・・(笑)


ひこ

【2007/08/24 21:19】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list お出掛け。

朝から雨だったので、今日は引きこもりを決意していたのに
午後から見事に晴れてくれまして…。
晴れたら外に出ないともったいないな~と思い、
暇だったので実家に遊びに行ってきました(^^)
突然の訪問にお母さんは嬉しそうでした♪
そして一緒に近くのショッピングモールにお出掛け。
するとお母さんのお友達に遭遇!しかも二人も。
「お孫さん?可愛いね~(^^)」と話しかけられると
壮志は満面の笑顔。
本当に人見知りのない子になりました。
誰にでも笑顔を見せてくれます。
愛嬌があるほうが人から好かれるからいいね♪


☆今日の壮志くん
ねんね
帰りの車の中でねんね…
寝てくれると30分という距離が本当に助かります☆

ひこ
【2007/08/23 22:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 暴投。

今日は心愛ちゃんと遊びました(^^)
水族館へ遊びに行ったらしく、壮志くんにいるかの絵本をお土産にくれました。
とっても可愛くてステキ☆早速読んであげたらちょっと興味を示してました♪

壮志くんは最近ボールを投げて遊ぶのが好き。
ただ丸いものは何でも投げちゃうらしく、
今日心愛ちゃんのタコのピコピコで遊んでいたら、
壮志が投げて、それが見事に心愛ちゃんの頭部に命中!!
硬いものじゃないけど、当たった瞬間「プピッ」って音がなってました(^_^;
心愛ちゃんは突然の出来事にビックリしたらしく大泣き(>□<)
ホント、申し訳ないです…(>_<;
壮志の暴投には私も常々被害をうけておりまして・・・
本人は楽しく遊んでいるから取り上げるわけにもいかないけど、
何とか柔らかボールだけ投げるようにしつけたいものですね(^^;

☆今日の壮志くん
かくれんぼ?
ひとりかくれんぼ?
脱出不可能
でも脱出できなくてベソかき(笑)


ひこ
【2007/08/22 21:44】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 同級生。

今日は午後から子ども館で遊びました。
壮志と同級生の子がたくさんいて、
壮志も嬉しいのかいろんな子のところに出向いては一緒に遊んで楽しんでました(^^)
今までは子ども館で遊んでいても動けないからグズグズ言っていたけど、
今日は2時間ず~と楽しく遊べたみたい♪
帰宅後は遊びつかれて1時間以上お昼寝してました。

動けるようになると家の中だと狭いから、
今まで以上に子ども館を利用して行こうと思います(^^)
友達がいるほうが壮志も楽しそうだしね!
私もママ友がたくさん出来るから嬉しいです☆


☆今日の壮志くん
カゴ

壮志専用の洗濯カゴが気になるご様子…


ひこ
【2007/08/21 21:45】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 回復。

盆前の気管支炎は治ったと思っていたけれど、
ちょこっと咳があるような感じだったので、
念には念を入れて病院へ行ってきました。
結果は見事回復している様子(^∀^)
熱も出ることなく治って本当に良かったです。
先生も
「ちょっと鼻が詰まっているけど、薬飲むほどじゃないから大丈夫ですよ~(^^)」
と言ってくれたのでひと安心☆

午後からは水遊びでもさせようかと思っていたけれど
12時半から15時までお昼寝してました。
私も一緒に寝れたので助かりました(^^)


☆今日の壮志くん
よじ登り
お母さんをよじ登り~・・・
到達!
到達!!「やったぁ~~~(^∀^)」と満面の笑み♪

ひこ
【2007/08/20 20:23】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 親子水入らず。

久しぶりに親子3人で過ごしました。
午前中に掃除や買い物をすませて、午後から子ども館へ。
日曜日だから空いていて、遊び放題!
ハイハイが出来るようになってから行くのは初めてだったのですが、
もう自分の行きたいところへ行けるのですごく楽しそうでした。
なかでもボールプールがお気に入りみたいで、
何回も入って、ボールを投げたり渡したりして遊んでいました。

夕方一眠りしてからあっちゃの実家に訪問。
みんなでご飯を食べて楽しい時間を過ごせました(^^)

ひこ
【2007/08/19 20:13】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 自宅へ帰宅。

「夏休み」と称して、一週間以上実家でのんびりさせてもらいました。
優しい旦那サマに感謝ですね(*^∀^*)
久しぶりに壮志と二人きりで過ごしたけれど、
動きがかなり活発になり、ハイハイのスピードもアップして、つかまり立ちも伝い歩きも完璧。
我が子の成長は嬉しいけれど、本当に目が離せないな~と実感。
実家にいるときは誰かが見てくれたから安心だったけど、
今後はトイレに行くのもヒヤヒヤ気分です。
しばらく傍から離れるときは、ベビーベットに閉じ込めなくちゃいけませんね。

*****

最近立ったまま離乳食を食べてます。。落ち着きのない子です…
でもBANBOに座らせると5分ほどで怒り出すし、
自力で抜け出しそうな勢いで反り返るし…。
大人しかった頃が懐かしい・・・シミジミ


☆今日の壮志くん
カボス

カボス2
カボスで遊ぶ壮志くん。
投げたり、両手で合わせて叩いたり、
ゴミ箱に放り込んだり・・・
そして何故か私の顔にこすりつける…why(´ー`;)


ひこ
【2007/08/18 22:31】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(4) |

list みゆちゃん。

今日はみゆちゃんと一緒に遊びました(^^)
壮志と3ヶ月違いのみゆちゃんとは1ヶ月の頃から遊んでいるけど、
今月には7ヶ月になるそうで、寝返りもして順調に成長してました♪
壮志くんは相変わらず、他人の家でも危険地帯に突進!!
何度も何度も連れ戻したり、落ち着きがなかったです(^_^;
みゆちゃんは人見知りが始まっていて、
私達の顔をみてちょっと泣いていたけど、
ママに抱っこされたら笑顔を見せてくれて、超可愛かったです♪
もうちょっと大きくなったら一緒に遊べそうかな(^^)

☆今日の壮志くん
みゆちゃん
月齢が小さい子を比べると、壮志が立派に見える(笑)


ひこ
【2007/08/17 22:30】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 猛暑。

ものすご~~く暑いな~と思っていたら、
私達の住む県で最高気温の日本新記録を打ち出してましたよ!
40.9度ってどうなの!!??
外出しなくて良かった~とシミジミ思いましたね。
でもこんな日に「ビリーズブートキャンプ」をやってみる私。
いきなり一時間も無理なので20分程度やってみたけどフラフラでした(恥)
もちろん慣れない運動のせいでもあるけど、この暑さでやるもんじゃないですね。
運動は冬に限る!代謝も夏よりいいし!
というわけで、一日で終了(笑)
いや、ね、無理はよくないし、ね(言い訳)

旅行疲れからか午前中も午後も壮志くんはよく寝てくれました。
おかげで私ものんびり過ごすことが出来ました(^∀^)


ひこ
【2007/08/16 22:29】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list のんびりと。

本当は今日まで盆休みだったあっちゃ。
しかし休み中に取引先から電話があり、急遽本日から仕事をすることに。
私と壮志を実家に残し、朝から自宅へ帰宅しました。
私はもうしばらく夏休みを堪能します(^^)

今日は午後から私の友達のゆきちゃんが遊びに来てくれました。
お母さんが壮志の面倒を見ていてくれたので、
お兄ちゃんと彼女とゆきちゃんと4人で昼食しました。
久しぶりのイタ飯は美味しかったです♪

食事後、ゆきちゃんと壮志と一緒に自宅に荷物を置きに戻ったのですが、
その途中、目の前の車が事故ってビックリ!
ちょうど私は右折するため止まっていたので良かったのですが、
もし後続していたら危なかったかも!?
目の前で事故を見たのは始めてだったので、ドキドキでした。
本当に運転には気をつけないといけませんね!


ひこ
【2007/08/15 22:29】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 帰宅。

最終日。
あっという間の4泊5日。
予定がたくさんで慌しい日々だったけれど、
出来る限り家で過ごすことが出来てよかったな~と。
本来ならもっと観光をするべきなんでしょうが、
赤ちゃんがいるとそういうわけにもいかないですしね。
大人の都合で連れまわすのは申し訳ないので(…一応最小限に抑えたつもり…)

今日は午前中におばあちゃん家を出発。
ほんの数日だったけれど、壮志に会わせることが出来て本当に良かったです。
今度来るときはもう少しのんびりしたいですね。
出発後、いとこのかおりちゃんの実家にお邪魔しました。
そして一緒にお昼を食べに行きました。
連れて行ってもらったとんこつラーメンがなかなか美味しかったです。
そして餃子も美味しかったです。久しぶりに美味しい餃子を食べた気がする…。
食事を終了後はおいちゃんおばちゃんにサヨナラして、門司港駅へ。
そこでお父さんともお別れ。
お父さんは鳥取に寄り道しながら、のんびり車で帰宅する予定。
無事に帰路してくれることを切に願う…(>人<)

小倉駅に着いた私達は大量にお土産を買って、ギリギリ新幹線の時間に間に合いました。
行きは全然泣かなかった壮志だったけど、帰りは疲れていたせいかグズリ気味。
でもお母さんやあっちゃと変わりばんこで面倒をみて、なんとか寝かしつけれました。

名古屋につくとものすごい人でビックリ!
やっぱりお盆だからでしょうか、人がわんさかおりました。

地元までの電車ではご機嫌で近くにいるお姉ちゃんに声かけまくり(笑)
愛想の良さは天下一品ですね(^∀^;)


初めての旅行は壮志にとってもいい勉強になったのではないでしょうか(^^)
私達もみんなに可愛がってもらえて嬉しかったです!
また1歳を迎えたら遊びに行きたいですね(^∀^)


ひこ
【2007/08/14 22:27】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 花火。

午前中、壮志が寝ている間にお父さんとあっちゃと3人でめかりに遊びに行きました。
海猿の舞台にもなった第七管区で船を見つけちょっと興奮!
携帯で写真をとるも逆光で不発(^^;)
関門海峡の遊歩道を散歩して30分ほどで帰宅。
帰るとお父さんのお兄さん(私のおじさん)が遊びに来ておりました!
壮志を普通に抱っこしているからビックリ。
しかも壮志くん超笑顔だし(笑)おじいちゃんと似てるから勘違いしたのかな?

その後おばちゃんと合流し一緒に昼食。
やっぱり海の近くは魚がうまい!(>∀<)!
刺身の盛り合わせが最高に美味しかったです!
お食事の席で壮志くん、初めて壁立ちしました(^∀^)
今までは机とかソファーとか掴めるものがないと立たなかったのに。
順調に成長していますね(^^)

夜はのんちゃん夫婦が遊びに来てくれました。
のんちゃんの旦那さんのユウタくんがお気に入りの壮志。
親子?
まるで親子のような図。遊んでもらえて嬉しかったみたい♪
子どもって不思議で子ども好きな人と苦手な人がわかるみたいで、
壮志くんも表情が違う!
この笑顔は愛想笑いじゃないもんね(^_^)

そして夜、この日は花火大会!
門司港と下関でやる海峡花火は西日本一とも言われるビッグ花火大会。
あっちゃは初めてでとても楽しみにしていたので、
開始前に壮志を就寝させ、みんなで玄関でて眺めていました。
海から打ち上げるのでばあちゃんの家からだと花火が目線で見れて最高(>∀<)
5箇所くらいから打ち上げていたみたいで、迫力はものすごかったです!
・・・がその迫力のあまり壮志くんは大泣き(>_<)
家が揺れそうなくらいの爆音に恐怖を抱いた模様。
なので私は見学を切り上げ壮志の元へ。。。。。
ぎゅっと抱きしめてあげたら、なんとか泣き止み夢の中へ…。
いつか一緒に見られるといいな(*^_^*)

☆今日の壮志くん
展望台
こちらは本当の親子(笑)
山の展望台に行ったけれど、木が茂っててあまり景色が見えなかった(>_<)

ひこ
【2007/08/13 22:22】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 墓参り。

午前中にお墓参り。
父方のおじいちゃんに壮志と旦那サマをご紹介。
幸せいっぱいだと報告しておきました(*^^*)
じいちゃんが死んでもう11年。。。ホント早いな~…

午後からはいとこののんちゃん宅に遊びに行きました。
新婚さんなので結婚式の写真とか飾ってあってステキでした♪
おうちも新築だし、とっても綺麗で羨ましかったです☆

夜はみんなで家焼肉。
だけど壮志がなかなか寝付けず、あまり食に集中できなくて残念…
今度はちゃんとお店で食べたいな…(願望)

☆今日の壮志くん
お昼寝
お父さんとお昼寝~。おそろいのポロシャツがステキ♪

ヨーグルト
ヨーグルト食べたら鼻についちゃった!!


ひこ
【2007/08/12 22:18】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list あっちゃと合流。

昨夜7時半に就寝した壮志は5時起床。
早寝したおかげで5時でも苦無く起きることができました(^^)
おじいちゃんおばあちゃんにも慣れた壮志は
朝からいっぱい抱っこしてもらったり遊んでもらえてご機嫌。
じーちゃん


そして9時頃にはソラ(犬)をつれておじちゃんおばちゃんが遊びに来てくれました♪
壮志はソラがお気に入り(^^)
昨日に続き今日も追いかけっこして遊びました。
sora

sora2
猫は恐いくせに犬は大丈夫って不思議。
やっぱり戌年だから?(笑)


昼過ぎにあっちゃが小倉に到着するとのことで、みんなでお出迎え。
待っている間知らないおばちゃんに声を掛けられました。
「愛想の良い可愛い子だね~(^^)」と言われて嬉しい私(*^^*)
やっぱり自分の子どもを褒められると幸せな気分になれますね。

12時半にあっちゃ到着。3日ぶりの再会☆
壮志くんも嬉しそう(*^^*)
みんな揃ったところでお父さんの実家に行きました。
お父さんは前日車で到着していたので(10時間かかったらしい)、
おばあちゃん家で私達を出迎えてくれました。

おばあちゃんにとって壮志は初ひ孫。
なのでとっても喜んでくれました(^∀^)
ばーちゃん
壮志も初めて会ったおばあちゃんに笑顔満点☆
そしてここでも犬が…。
ソラよりも大きいけれど少しも恐がることなく、ここでも追いかけてました。
テルはちょっと嫌そうに逃げ回っていたけど(^^;
テル



15時頃にいとこの香ちゃん夫婦が遊びに来てくれて、
壮志に3can4onの服をプレゼントしてくれました!
私の好きなブランドだったからすごく嬉しかったです(>∀<)

夜はいとこののんちゃんが先日結婚式をあげたので、
そのお祝いということでみんなでお食事に行きました。
食事会場はのんちゃんが挙げた結婚式場。
ピアノ
壮志くんにとっては初めての結婚式場ですね。
いつもと違う雰囲気だったから落ち着き無かったけれど、
変わりばんこで抱っこしながら、なんとか食べることが出来ました(^^;
やっぱり赤ちゃん連れだと洋食は難しいですね(>_<)
今日もいっぱい移動して疲れた壮志は帰宅後すぐに就寝。
明日はどんな一日になるのかな~(^^)


ひこ
【2007/08/11 22:12】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 初旅行。

いよいよ待ちに待ったこの日がやってきました!
壮志の生まれて初めての旅行(>∀<)
電車
出発地点の駅にて我が母と。
いつもと違う雰囲気に少々不安気。
ばっちりオメカシしてレッツゴー!
初めての電車にしては超ご機嫌でした。
少しも恐がることなく、目の前のお姉ちゃんをナンパしてました(笑)

新幹線
電車の次は初めての新幹線!
こちらも機嫌よく、3時間少しもぐずらず過ごせました。
隣に座ったおじちゃんにも遊んでもらえて嬉しそうでした。
たまにデッキで遊んでいたら、女の車掌さんに声をかけたり
トイレに行く人に声をかけたり、知らない人にも愛想がいいもんで、
「可愛いですね~(^∀^)」と言われまくりで、私が照れくさかったです(^∀^;

13時頃、無事に小倉に到着。
お母さんの妹のりっちゃんが迎えに来てくれました。
そしてお母さんの実家へ…。
壮志のひーじいちゃんとひーばあちゃん(^^)
壮志でひ孫は8人目らしい(@∀@)長生きって素晴らしいね!!
鑑賞会
机に乗せて鑑賞会(笑)

初めての旅行に疲れた壮志はいつも以上に早く就寝。
私達もそれに合わせて就寝。
今日はよく頑張りました!!


ひこ
【2007/08/10 22:07】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 子守。

今日はもみじぐみのサークル日だったのですが、
やっぱり壮志の体調が万全ではないため、本日はお休みさせてもらいました。

明日の帰省に備え、午前中から買い物に出かけたのですが、
もちろん壮志を連れて出歩くわけにもいかず、
お兄ちゃんに子守を押し付けてみました♪
依然頼んだときに泣き出して大変だったようで、
今回はどうかな~と思ったけれど、これも試練!
いつかのわが子のために訓練してちょっ←鬼妹
・・・で結果は1時間くらいで電話がかかってきて、
「壮くんお茶全部出してびしょ濡れになったから帰ってきて~」と…。
仕方ないな~と予定を繰り上げ戻ってみると
あれあれあれあれ・・・・壮志くんは寝ておりました。
お兄ちゃん、壮志の寝かし付けに成功した模様!
やるじゃん、兄ちゃん!頼りになるぜっ
私たちがいない間も泣かずに楽しく遊んでいたそうな。
これで今後も安心して預けられますね(イヒ)


ひこ
【2007/08/09 21:18】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 実家待機。

明日のサークルと旅行に備え、本日から実家待機の私と壮志。
病状は少し和らいだけど、やっぱり朝晩は辛そう。
でも薬のおかげで睡眠はとれるから良かった(^^)

子供が病気すると、いつも以上に体力を消耗します。
ま~基本的に昼間は元気いっぱいのいたずらっこなんでいいのですが、
一番辛いのは食事・・・とそのあとの薬・・・
飲み薬と粉薬を処方されたけど、見事に拒否(>_<)
でも飲ませないと治らないから無理矢理やっちゃって…
かわいそうだけど、ここは心を鬼にしなくては。。。
薬の効果は絶大だから、あと2日頑張ります!!


ひこ
【2007/08/08 22:03】 家族紹介 | track back(0) | comment(0) |

list 気管支炎。

昨夜8時に就寝した壮志くん。
しかし12時にお目覚め。そこから一時間くらいは妙にテンションが高く遊んでいましたが、
だんだん眠くなってきたのかぐずぐず。その内大泣き。
おっぱいも抱っこもダメ。一生懸命寝かそうとするけど、ワンワン泣く。
前日5時半起きだった私はさすがに眠く、あっちゃにバトンタッチ。
2時頃になんとか就寝してくれたみたい。
でも6時起床。寝つきが悪いご様子。
確かに2日前から鼻水が出ているな~と思っていたけど、今度は咳が酷い…。
なので朝一で病院へ。
診断結果は気管支炎。先生に
「熱がないのが不思議なくらい!壮志くんお利口さんだね~(^^)」
と言われました。熱は36度代だから本人はそこまで辛そうじゃないけど、
昼間は元気だけど、やっぱり息苦しいからご飯が食べられない。
なんとかして食べさせようと離乳食初期に戻ってトロトロ粥を作成。
さすがにこれはスルスル食べてくれた。ひと安心。
9日はサークルだし、10日からは九州だし、
はやくお風邪が治るといいね(>_<)!


☆今日の壮志くん
ぶうー
眠くて機嫌が悪いご様子(^^;


ひこ
【2007/08/07 20:15】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 後追い。

ハイハイ出来るようになって、見事に後追いが始まりました。
キッチンに行くとついてきて、柵の外で大泣き。
近づけないのが悔しいみたい(^_^;
でも危ないからごめんね~。早速柵が役立ってハハは満足♪
他にも洗濯取りに脱衣所に行くとついてくるし、
布団を敷きに寝室に行ってもついてくるし、しかも扇風機見つけて遊びまくってました(笑)
自分で動けるようになって、本人も楽しそう(^^)
つかまり立ちもちゃんと尻餅ついてくれるから、
結構安心して野放しにしてます。
ちょっとずつ毎日成長しているのが面白いです☆

ひこ
【2007/08/06 20:28】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 水遊び。

今日はとっても暑かったぁ~(>_<)
ので壮志くんは我が父と2回もお風呂で水遊びしました。
おじいちゃんとお風呂は初めてだから怖がるかと思うけど、
予想に反してめっちゃ楽しく遊んでたみたい(^^)
おじいちゃんも壮志と一緒に水浴びできて楽しそうでした♪

お盆の旅行に合わせていろいろ買い物に出掛けました。
お弁当入れの保冷バックやストローボトルとか。
ついでにハイハイ始めた壮志くんを防止するための柵も購入。
こんな感じ↓
柵
とりあえずキッチンだけ閉鎖してみました。
基本的にリビングからあまり脱出しないのだけれど、
ハハを見つけると一目散に駆け出しちゃうので(^_^;
ハイハイできて嬉しいけれど、危険も増えて本当に目が離せない。
壮志が安全に遊べるように他の対策もしっかりしていこうと思います。

ひこ
【2007/08/05 21:44】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お気に入り。

ハイハイができるようになってから一人で遊べる時間が一気に長くなりました。
自分が投げたおもちゃ追いかけたり、部屋の気になるものを見つけて突進したり。
だけどそんな壮志くんの一番のおもちゃはやっぱり私。
おもちゃに飽きるとハハの元へ駆け寄ってくる。
『おかぁ~さんっ、おかぁ~さんっ(^∀^)』
超笑顔で腿に手を置いてそのまま立ち上がり、ぎゅって抱きついてくる(*^∀^*)。
とっても可愛いこの仕種に私もぎゅって抱きしめる(*>∀<*)。
寝転んでてもよじ登って髪の毛ぴっぱったり、腕に吸い付いたり。
「あっ(^∀^)あっ(^∀^)」て声を掛けながら、最高のおもちゃを満喫(笑)
引き離されると泣いてしまうくらいお気に入りの様子。
こんなに息子に愛されて幸せだね(^∀^)
もちろん疲れるし大変だけどね…(^_^;
ブートキャンプでもやって体力つけるか!?(笑)

☆今日の壮志くん
突進
お母さんに向かって突進!
自分で動けるって素晴らしいね♪

ひこ
【2007/08/04 21:42】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list サークル友達。

今日は午後からサークル友達の優希くん宅で遊びました。
優希くんは髪の毛が伸びてきたので前髪をおちょんぼしていて
とっても可愛かったです♪なんか女の子みたいだった(*^∀^*)
ハイハイできるようになった壮志は優希くんの家の中を探索しまくり。
ハイハイして立っちしてハイハイして立っちして・・・それを繰り返し、
時々頭ぶつけて泣いたり(^_^;
でもすぐ泣き止んでまた動き回ってました。
優希くんとナン語で会話してたりして面白かった(笑)
壮志くんのナン語は「あ」が基本なんだけど、
この「あ」もいろいろバリエーションがあって聞いていると面白い。
微妙にトーンを変えながら二人でお話してる様子がなんとも微笑ましかったです。
でもその後、優希くんに抱きついて泣かせちゃったけどね(^^;
もうちょっと大きくなったら仲良く遊べるようになるかな。
そんな日を楽しみにしているハハでした♪

☆今日の壮志くん
遊ぶ
机にたって変なポーズ(笑)
近寄ると泣かせてしまうので遠ざけました(^^;

ひこ
【2007/08/03 21:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ハイハイ。

この日をず~~~と待ち望んで、やっときました!!
壮志くん、ハイハイできました(>∀<)
お昼にパンを食べさせていたら、「もっとくれ」と言わんばかりに寄ってきたので、
面白がってちょっと遠ざけたら、そのままハイハイして奪いにきました!
「壮くんハイハイできるじゃんっ(*>∀<*)!!」
ハハはめちゃ感動していたのに壮志はパンに夢中でした(笑)
その後も自分が放り投げたおもちゃを取りに行ったり、
キッチンに立つハハを追いかけてきたり、
上手ではないけれど、確実に進めるようになりました。

後ずさりが始まってから2ヶ月、ホント長かったな~。
でもこれからが大変!
今まで野放しに出来ていたのに、いろいろ動けるからいろんな所を漁る漁る。
あっちゃのゲーム入れは壮志のおもちゃと化しているし(^^;
家の中の安全を確認しなくちゃいけませんね!


☆今日の壮志くん
ハイハイ
ハイハイ奮闘中。
まだペチャと潰れちゃうけど、頑張ってます(^^)

ひこ
【2007/08/02 19:57】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list お昼寝。

今日は午前中に壮志くんとお出掛け。
九州への帰省前に壮くんの洋服GET(^∀^)
半袖も暑そうなのでランニングを3着購入。
あとネットタイプの抱っこ紐も買いました。
夏だとスリングは暑そうなんですよね(抱っこしてるこっちが暑い…)
以前、柚杏ちゃんが使っていたのをいいな~と思い探してみたら見つかりました(^^)
夏の必需品になりそうです♪
午後は天気がいいのでお家でベビーバスで水遊びするつもりだったのですが、
壮志くんが13時ごろから15時半まで寝てしまいました☆
寝ている壮志を抱っこしていると睡魔に襲われちゃうんですよね。
そんなわけで私も14時頃から一緒にネンネ。
なんだかちょっと幸せ気分でした♪

☆今日の壮志くん
パソコン
ハハの目を盗んでパソコンで遊ぶ。
なんで子どもって電化製品好きなんだろう…


ひこ

【2007/08/01 19:53】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |
