list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 誕生日プレゼント。

今日はみんなでお出掛け♪
壮志の誕生日プレゼントを買いにトイザらスへ行ってきました(^^)
お義父さんお義母さんから積み木と服とテーブルチェアを買っていただき大感激!
盛りだくさんの誕生日プレゼント、壮志も喜んでくれるかな(^^)
24日が楽しみです!!

お義父さん、お義母さん、
たくさん買ってくれてありがとうございました!!

ひこ
【2007/09/30 21:05】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お泊り。

今日はあっちゃの実家へお泊り。
お昼からお出掛けして、お義母さんに壮志のパジャマとか色々買ってもらっちゃいました♪

夕飯はお義母さんのお味噌汁ご飯を気に入ったのか
2杯もおかわりして食べてくれてました!

明日はみんなお休みだからもっといっぱい遊んでもらえるよ(^∀^)
よかったね、壮志(^∀^)/

ひこ
【2007/09/29 20:56】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list たっち。

最近自分で手を離して立つ特訓をしている模様。
大体5~10秒くらいは頑張れるみたい。
一番は何かモノを持って集中している時。
ティッシュにぎにぎして、それを私に見せびらかそうとした時は
今までで一番長く立ててました(^∀^)
歩ける日が来るのが待ち遠しいですな!

今日は夕方に子ども館へ行ってきました。
いつもと違う時間だったので何だか新鮮な気分♪
8ヶ月のカナちゃんとお友達になりました(^∀^)
壮志は猛スピードハイハイを疲労して満足げでした☆


ひこ
【2007/09/28 20:56】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 拗ねる。

最近かなり自我が芽生えてきたみたいで、私が本気で怒ると拗ねるようになりました。
その拗ね方も相変わらずの「ぶぅーっ!」
先日はおんぶして家事をこなしていたところ、
何が気に入らないのかギャーギャー背中で喚くもんで
「泣くなー!!」と怒ったところピタッと泣き止みました。
その後何故私が怒ったのかを解説し
「壮くん分かった?」って聞いたら、しばらくの無言のあと

「ぶぅーっ」

・・・・・な、なに?反抗してる?

「壮くん、なんでぶぅーなの?」

「ぶっ」

「壮くんオカンが怒ったから怒ってるの~?」

「ぶぅ」

「そんな拗ねなくてもいいじゃん~(^^;」

「ぶっ」

しばしこんなやり取りをしていたら可笑しくなって思わず笑っちゃいました。
そしたら壮志も後ろから私の顔を覗き込んで笑ってた(^∀^)

この日から怒ると「ぶぅ~」と拗ねることを覚えました(笑)
これやられると気が抜けちゃう。。。それを計算ずくでやってたら大物だね!

*****

今日も午後から子ども館へ。壮志の第二の我が家になりつつあります(^^)
今日は1歳8ヶ月のまいちゃんと遊びました☆
まいちゃんが帰った後、お友達のケイタくんがやってきて、壮志は自ら歩み寄ってました。
でも二人で遊ぶわけじゃないのね。何故か傍によって各々の遊びをしてる。
面白いのはどちらかが動き出すと片方が追いかけていく。
ママ同士お話に夢中になっていたら、二人がおやつ室に姿を消していたのはビックリでした(笑)
今日もたくさん遊べてよかったね(^_^)


ひこ
【2007/09/27 22:27】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 楽しい一日。

今日は午後から優希くんと遊びました(^^)
地元のショッピングモールで待ち合わせして、
お母さん達だけフードコートで昼食をし、私がいつも行く子ども館へ一緒に行きました。
子ども館で遊んでいると仕事のついでに我が父が立ち寄ってくれて、壮志も大はしゃぎ。
私の存在など忘れておじいちゃんに抱っこを迫りまくっていました。
先生も交えていろいろ話をしていたら、
子ども館の遊具は全部お父さんの会社の物だと知ってビックリ!
どうりで壮志が気に入るわけだ(笑)
優希くんも楽しそうにボールプールやクルマに乗って遊んでいました(^^)
途中から子ども館友達のたっちゃんもやってきて、三人で遊んでいました。
みんな仲良く楽しく遊べて良かったね(^∀^)


☆今日の壮志くん
3人
優希くん(右)&たっちゃん(真ん中)と。
仲良くキッチンにたっち☆

ひこ
【2007/09/26 22:01】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 11ヶ月健診。

夜、壮志を抱っこしたまま自分の夕食の支度をしていたら
キッチンに取り付けた柵に思いっきり足を挟んでしまいました…_| ̄|○
今現在思いっきり腫れてきてます・・・あぁー…情けない、情けない…

*****

今日は午後から心愛ちゃんと一緒に市の11ヶ月健診へ行ってきました。
壮志は子ども館のノリだったらしく、会場につくと5分ほど様子見で大人しかっただけで
しばらくすると逃亡しまくり(>_<)
連れ戻しても連れ戻してもハイハイで走り回るもんだから、追いかけるのに必死でした(泣)

11ヶ月1日の壮志くんの成長は
体重…8100g 身長…69.5cm
標準より小さめですが壮志なりに成長中。異常無しと言われひと安心。
その他ではお義母さんが保健士のため
「ま~おばあちゃんがいるから大丈夫でしょ!」とあっさり終了。

人が多かったので13時半開始の健診が終わったのは15時半。
壮志も私もクタクタで帰宅し、そこから壮志は一時間半昼寝。
部屋中あれだけ走り回ったら疲れるよね…私もホント疲れたょ・・・(´ー`;)

ひこ
【2007/09/25 22:07】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 祝・11ヶ月☆

今日で壮志くん11ヶ月になりました!!

わ~い、おめでとー0(≧∇≦0)(0≧∇≦)0


当たり前だけどあと一ヶ月で1歳なんだと思うと不思議な気分。
最近は自分で手を離して立とうとしたり、地味に成長中☆
一番驚きなのは11ヶ月間高熱が出ていないこと。
突発もまだやってないから気が抜けないけど、
これからも健康に育って欲しいですね!


最近よく誕生日のことを考えます。
平日だからどうやって過ごすのが一番いいかな~と。。
あっちゃの帰りが遅いから一緒にお祝いが出来るかどうかが不安なのですが、
壮志にとって嬉しい一日にしてあげたいですね!


ひこ
【2007/09/24 20:12】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お昼寝。

実家で過ごしていることをいいことに、本気で母親休業するワタクシ(汗)
壮志のご飯も我が母にお願いし食べさせてもらったり
朝寝・昼寝の寝かしつけもやってもらったり。

しかも午後からはマッサージに行かせてもらい、
帰宅後は3時間もお昼寝させてもらいました☆

その上夜の寝かしつけも頼んで、自分はHEROを見ちゃったり。
でも壮志は布団に転がしたら勝手に寝てくれたらしい。
おばあちゃんの前だと手のかからない子だゎ…ホント(´∀`;
このままおばあちゃん子に育てたら、次の子産むときも楽できそうかな(´∀`)

ひこ
【2007/09/23 19:55】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list のんびりと。

昨夜7時に就寝した壮志は2時にお目覚め、超ご機嫌!!
当然、私もあっちゃも寝たばかりでネムネムだったので、
機嫌がいいのをいいことに二人で寝たふり(^^;
でも壮志は扇風機と部屋用物干しで遊び飽きると私の顔へダイブ!
その時黄色い臭いがぷ~~~~んと漂いまして・・・
これは、起きざるおえない・・・
ものすごい量のウンチをしてくれていました…何もこんな夜中にしなくてもね(泣)
お尻をキレイにすると壮志もまた眠くなったのか布団の上をコロコロ。
気がついたら勝手に寝てくれていました。
でも6時には起床。結局ハハは寝不足です(´Д`;)

*****

今日から三連休ということで実家にお泊り。
午前中に両親が迎えに来てくれて近所のショッピングモールでお買い物の後実家へ。
午後から元会社の先輩が遊びに来てくれて楽しい時間が過ごせました。
夕飯も兄&彼女に壮志を預け外食。
壮志がいないとのんびりご飯が食べれて嬉しい(´∀`)
親がいなくても彼は大人しく遊んでいてくれたので助かります!
おかげで大分自分の時間を持てるようになりました♪


ひこ
【2007/09/22 19:54】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 早寝。

今朝、珍しく7時半に起床した壮志くん。
いつもよりたくさん寝たおかげか元気いっぱい!
10時頃から朝寝するけど、今日はする気配なく、
仕方がないので一緒にお買い物に出掛けました(^^)
11時過ぎに帰宅すると5分もしないうちに熟睡。
そのまま13時半までガッツリ昼寝。
おかげで私はのんびり昼食をとることができました☆
起きてから昼ご飯をあげて子ども館へ。
行く途中小学生の男の子が元気良く「こんにちわ~!」と挨拶してくれました(^^)
その後「これ、アゲハの幼虫です!」と嬉しそうに見せてくれたけど、
(ご、ごめん…私、一番苦手なの・・アゲハの幼虫・・・)
多分顔が引きつってしまったかも(^^;
一応笑顔で「取ってきたの、すごいね~(^∀^;)」と答えておきましたが(汗)

子ども館ではタイちゃんキリくんも後から遊びに来て、
一緒にはしゃいでいました(^∀^)
友達のユウタくんとケイタくんもいて、今日もにぎやか♪
帰宅後はいつも寝るけど、朝寝が遅かったせいか今日は昼寝なし!
なので7時に就寝。
私もそろそろ寝ようかな・・・


ひこ
【2007/09/21 20:04】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 写真日記。

今日も子ども館で遊んできました☆
珍しくデジカメを持っていったので撮りまくってみました(^^)

まずはお気に入りのミニハウス。
レイトン
おすし

先生が掃除を始めると、いつも掃除機に向かって突進!
ケーキ


バイキンマンを退治中?
4

今度は階段に上って運動!
5
坂道も楽々~♪
6
プーさんと格闘だぁ~!
7
「とりゃ~!」と投げ飛ばすっ
8


お友達と遊び中~。
9
二人とも真剣だね(笑)
10

キッチンもあるぞ~!
11


帰宅後は熟睡。
12


今日も楽しく遊べたね(^^)お疲れ様☆


ひこ
【2007/09/20 22:21】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 座ったまま・・・。

寝相の悪さは相変わらずですが、
先日寝ている壮志の様子を見に寝室へ行ったら、
壮志が座っていた!!
(え?起きてるの!!??)
ビックリして「そうくんっ?」と声をかけると返答無し。
よ~~~く見ると揺れている・・・よぅ~~~~~く見ると目を閉じている・・・

どうやら彼は座ったまま寝ていたらしい(驚)
器用なことしますね、ホント(´ー`;)
起きるのも時間の問題だろうから抱っこしてそっと寝せてみましたが、
その内立ったまま眠りそうだわ(笑)

歯が生え始めてから良く噛み付くようになったのですが、
ついに昨日流血しました(泣)
しかもスネを!!!
はじめ足の甲を噛もうとして噛めなくてイライラしたのか、
スネに噛み付いてガジッ!!
ほんっっっっと痛かったです!!
思わず蹴飛ばしそうになったくらい(痛さのあまり…堪えましたが)
腕や肩はしょっちゅう内出血、、、この噛み癖を直さなくては(`Д´#)
なんか赤子のしつけって動物のしつけに似ているな~と思う今日この頃。
基本は一緒なのかもしれませんね☆


ひこ
【2007/09/19 22:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 行列。

今日は午後から子ども館へ遊びに行ってきました。
そしたら壮志と同級生の子がたっくさんで楽しく遊べました。
壮志は誰かがハイハイして動くと後を着いていったりして忙しそうに動き回ってました(^^)
その逆もあって、壮志の後ろを3人くらいぞろぞろ着いてきて、
ミニハウスの中に入るとみんなが入って窮屈そうだけど、
みんな自分の場所を確保して遊んでいました(笑)
もう少し成長したら、もっとみんなで楽しく遊べそうだね(^∀^)
そんな日が来るのを楽しみに待っているハハでございます♪

ひこ
【2007/09/18 21:49】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 元気っこ。

さて、昨日の熱はと言うと、
今朝朝一で測ってみたら、見事36.6度まで下がってました。
念のため昼過ぎにも測ったら35.8度といつも通りの体温に。
一体何だったんだろう、昨日の熱は。
突発ならもっと高熱になるだろうし…。
咳も鼻が詰まっている様子もなし。
疲れていただけなのかな…。
夜中に5回起きたけど12時間睡眠でスッキリしたのかな?
食欲も多少戻ってきたし。
最近お粥よりご飯が好きみたい。
今後メニューを変えていかなくては!

ひこ
【2007/09/17 21:55】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 発熱。

朝から壮志の体温が熱い気がして測ってみると37.4度。
普通36.5~37.5度は赤ちゃんにとって平熱と言われてますが
壮志の場合平熱が35度台なので、結構辛そう・・・
ただ熱以外風邪らしい症状もなく、これ以上になることがあったら
いよいよ突発か!なんて期待を見てみたのですが
結局37.6度が最高でした。
大事をとって今日は一日中お家で休養。
元気がないわけじゃないけれど、ご飯はまったく食べてくれないので、
新生児並みに母乳を与えてみました。
せっかくご飯を食べられるようになったのに、また振出にもどってちょっとショック・・・
ま~また地道に与えて行くしかないですね!


ひこ
【2007/09/16 21:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 鍼灸治療。

ワタクシの疲労がたまりたまって、
最近右半身の状態がよろしくないため鍼灸院にて治療を受けてきました。
その間壮志を実母に預けていたのですが、
超お利口さんに遊んでねんねしてくれたみたい☆
母親がいなくても泣かない子だから助かりますね(^^)
一回の治療では当然完治するわけもなく、なのでしばらく通ってみようかと。
話によると病院の許可証を貰えば治療も保険がきくみたいだし♪
2人目作る前に多少直しておきたいですからね。
子育ては本当体力勝負だ!!

*****

今日我が父が壮志のために大量の絵本を持って帰ってくれました。
絵本

ダンボールいっぱいの絵本に壮志は興味心身。
読まなくても触れ合うことが大事らしい。
今はただのおもちゃだけど、その内「読め」と催促されるかな(^^)
お気に入りの絵本が見つかるといいね!!

ひこ
【2007/09/15 21:35】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 食欲。

少し前まで小食だった壮志くん。
途中で飽きるのかBanboから抜け出し遊びまくっていました。
しかし最近ちゃんと落ち着いて食べられるようになりました!
ま~秘策が見つかったからかも知れませんが(^^;
ちょっと行儀は悪いけれど、子ども番組を見せながら食べさせると
本当に落ち着いて上手に食べてくれる。
子ども茶碗一杯を10~15分で完食してくれるので助かります(^^)
気がつくとちゃんと噛んで食べてるし。
ちゃんと成長してくれてますね(>∀<)

ひこ
【2007/09/14 21:31】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お悩み中。

今日も午後から子ども館へ。
今日は知っているお友達がいなくて残念!
でも5ヶ月の男の子と女の子が遊びに来てました。
5ヶ月ってちょっと前なのに、なんだか壮志が立派に見えた。
ママさんたちも「上手にハイハイしてる~!」とか
壮志の様々な行動に感動してて、「お兄ちゃんすごいね~」と言われたり。
褒められた壮志は自分で拍手してみたり。。。もっと褒めろってか(笑)

*****

さて最近のお悩み。
それは壮志の睡眠時間。
火曜日に朝寝がズレてから就寝時間が8~9時から9~10時になってしまった!
就寝時間がずれると起床時間もずれるわけで、
数日間9時半就寝が定着していたわけですが、
本日、午後のお昼寝がなかったため7時前就寝・・・
早寝は嬉しいけど・・・朝何時に起きる気だ(滝汗)
私も一緒に早寝したいけど、あっちゃの帰宅もあるから寝るわけにも行かず。
夜泣きは相変わらずだし、4~5回起きるから
自分はいつ寝ているんだろうって気分で。
夜泣きしている壮志も目にクマつくっているから、
彼も寝れていないんだろうな・・・可哀想に・・・。
どうしたら朝までぐっすり眠らせてあげられるんだろう。
疲れさせるために子ども館へ通っても変わらないもんね…。
いつまでこの状態なんだろう・・・って考えるとちょっと憂鬱な気分になりますね…トホホ


☆今日の壮志くん
hausu
僕の家にようこそ(^∀^)!


ひこ
【2007/09/13 20:16】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 仲良し。

今日も午後から子ども館へ。
行く途中、どこへ向かっているのかわかるのか
ベビーカーに乗りながら拍手してる我が子。
時々振り返っては「にっこ~(^∀^)」と笑ってくれる(^^)

今日は先週お友達になったアオイちゃんも遊びに来てました♪
4月生まれのアオイちゃんはもう1歳半だから
ちょこっと言葉も話すし、あんよも上手。
そんなアオイちゃんが気になる壮志は一生懸命ハイハイでついてまわってました(笑)
最初は嫌そうなアオイちゃんも時間が立つにつれ慣れてきたのか
壮志にオモチャをくれたり、一緒にオヤツも食べました(^_^)
仲の良いお友達ができてよかったね!


ひこ
【2007/09/12 20:04】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 1日2回。

今日は午前と午後と2回も子ども館で遊んできました☆
いつもなら9時くらいに朝寝する壮志くんが
妙にテンション高く部屋中を探索しまくっていたので、
これは疲れさせねば!と思い、平日では初めて午前中に訪問。
午後とはまた雰囲気も違い、お友達も壮志より大きい子が多かった気がします。
でもお友達作って楽しく遊んでいました♪
午後からはよく会うお友達も来ていて楽しく過ごせました(^^)
子ども館が自分のテリトリーだからか壮志は全然泣かないし、
自ら友達のところやおもちゃに突進!
私が片付けしている間に姿が見えなくなるので「あれ?」と思っていると
「壮志くんこっちにいるよ~(^o^)」とお友達のお母さんが教えてくれたり。
壮志のおかげで私にもたくさんママ友が出来て嬉しいです♪
この歳で友達なんて普通は増えないしね(苦笑)
子育てに関するいろんな情報も手に入るし、地元の情報も手に入るし楽しいです(^∀^)
壮志には感謝いっぱいですね!


ひこ
【2007/09/11 22:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ご機嫌。

今日は子ども館がお休み日。
と~~っても暇だったので実家へ遊びに行きました。
その途中、久しぶりに結婚前に勤めていた会社にお邪魔しました。
お昼休み中だったのでちょこっとお話できて良かったです(^^)
でも私が勤めている頃とは結構人も入れ替わっていたから
ちょっと複雑?な心境でした。時が経つのは早いな~。。。

実家では壮志くん超ハイテンション!
元気いっぱいに遊びまくり、ご飯もいつもの2倍。
いつもこれくらい食べてくれると助かるんですけどね。
おばあちゃんの作るご飯は美味しいらしい(^^;
私ももっと精進しなくては!!

☆昨日の壮志くん
ビール
あっちゃのビールで遊ぶ壮志。
ちゃんと飲み口がわかるらし・・・もちろん未開封ですよ!!

ひこ
【2007/09/10 22:55】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list のんびり。

今日は親子三人でのんびり過ごしました☆
壮志に朝食を与えるのに格闘し、30分以上の時間を費やしたのち
掃除を始めるため録画した教育テレビを見せ、9時前にあっちゃを起こす。
あっちゃはまだ眠そうだったけど、
壮志に頬を思いっきり「ペチンッ」を叩かれ目が覚めたよう。
息子はしっかり自分の役目(父親の目覚まし)を果たせご満悦(笑)

掃除が全部終わったら家族でお買い物。
途中壮志が眠くなったのと雨が降ってきたので1時間くらいで帰宅。
午後からはみんなで子ども館へ。
昨日お友達になった子も来ていて楽しく過ごせました。
2時間近く遊んだら疲れてお昼寝。
あっちゃと壮志がスヤスヤ寝ている間に私は夕食の支度。
珍しくおんぶ無しでの料理作成だったので
ちょっと気合を入れすぎおかずを大量に作ってしまった(^_^;
ま~明日も食べればいいか!

朝から働きまくった私は9時就寝。
寝かしつけていたはずの壮志より先に寝てしまった!
でも壮志も勝手に寝てくれたみたい♪
いつここうだと楽なのにな~・・・

☆今日の壮志くん
運転
子ども館で車運転中☆
足が届くみたいで自分でバック走行してました(^^)

ひこ
【2007/09/09 22:34】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list のんびりと。

今日は午前中我が母が遊びに来てくれました。
来てくれた時壮志も私も朝寝中で、メールに気づかず爆睡してました(^^;
壮志が10時半にお目覚めしたので、3人でショッピングに出掛けました。
あまり長居はせずお昼ご飯を購入して帰宅。
壮志も一緒に昼食を済ませてから子ども館へ。
壮志はいつも通り大はしゃぎ!!
気がついたら視界から消えているので、私は追いかけるのに必死でした(^^;
最近本当にハイハイが早い。早すぎて時々自分でペチャっと潰れてる(笑)
自分で自由に動けるのが楽しいらしい。
2時間弱遊んで帰宅。帰り道に遊びつかれて寝ておりました。
そのまま2時間半お昼寝。夜は9時就寝。
今日もたくさん遊べて良かったね(^^)
明日はあっちゃが休みだから家族みんなで遊ぼうね!


ひこ
【2007/09/08 22:06】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 人気者。

今日は午後から子ども館へ行ってきました☆
最近動きが活発になりすぎて家の中が狭いので
今後は毎日でも利用して行こうかなっと思っています。
4ヶ月の頃から通っているので先生にもしっかり顔と名前を覚えてもらっているわけですが、
先生達は壮志の笑顔が大好きみたいで、いつも受付場所で
「壮くん笑って!笑って!」と声を掛けられます。
そして笑顔をみせると「きゃ~~~(>∀<)かわいぃ~~~(*>∀<*)」と黄色い声(笑)
笑顔を見られなかった先生に自慢する先生もいて、とっても人気者です♪
しかも先週から実習に来ていた学生の先生は
「壮ちゃん連れて帰ってもいいですか~(*>∀<*)」と言うくらい気に入って下さいまして、
親としてはとっても嬉しいですね(^∀^)
本当、人見知りをしないって素晴らしい!!
その笑顔をいつまでも忘れずに育って欲しいですね(^^)


ひこ
【2007/09/07 21:44】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 公園デビュー。

今日はもみじぐみのサークル日。
朝五時半に起床した壮志は8時過ぎから朝寝に入り
集合時間10時の15分前にご機嫌に起きてくれて、
気持ちよくお出掛けできました。
午前中は近くの公園で遊ぶことになっていて、
壮志にとってはこれがデビューとなりました☆
台風が近づいてきていたけれど、午前中は曇り空で雨も降らず、
ただちょっと蒸暑かったので、お子様の頭は汗で光ってましたけどね(^_^;
芝の上にレジャーシートをひいてママさんは同士談話。
お子様同士はおもちゃの取り合い(笑)
1時間くらい外遊びできました♪
お昼はお店でお食事。
畳部屋を貸しきってお子様を野放しにしていたものの、
みんな活発だから逃亡して、ママさん達は落ち着いて食事できませんでしたね(^^;
壮志くんは遥くんママがお気に召したようで、
何度も抱っこを迫りに行っていました(笑)
でも私が洸ちゃんと戯れていたら、洸ちゃんの上にのしかかって、
私の膝を奪い返していましたけどね。自分勝手だな~もぅ(´∀`;)
サークルは1時半くらいに解散し帰宅。
遊び疲れた壮志は自宅に帰りつくまでぐっすり寝てくれました☆
夜も遊び疲れたのか7時半過ぎに就寝☆
私も今日は早寝しよう(^_^)

☆今日の壮志くん
公園1
公園デビュー☆
公園2
みんなベビーカーに乗って撮影☆

ひこ
【2007/09/06 21:40】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 喃語の発達。

今日初めて喃語で「ぶぁぶぁぶぁぶぁ」と繰り返し喋りました!
今までは「あー」とか「ぶー」と単語だけだったのに
朝5時半に目覚めてひとりで話しているのに気付き、
普段なら寝たふりしている私も感動して目を覚ましちゃいましたよ(笑)
なんか喋ってるって感じがでてきていいですね!
今日は今まで以上にお喋りさんになってました(*^_^*)

今日はキリくんタイちゃん兄弟と一緒に遊びました☆
午前中、地元に出来たショッピングモールを覗きにいって昼食のパンだけ買って帰り、
午後からタイちゃん家にお邪魔しました。
壮志はタイちゃんが気になるみたいで
一生懸命触ろうとするけど、当然力加減がわかるはずもなく、
無理矢理顔を掴もうとするので、強制的に引き離し。
好きなのはわかるんだけどね…目に指入ったりしたら大変だもん(>_<)

ハハ同士はいろんな話をできて楽しい時間が過ごせました!
またみんなで一緒に遊ぼうね♪

☆今日の壮志くん
肩車
じいちゃんの肩車にご満悦☆


ひこ
【2007/09/05 21:16】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 名前。

午前中、9時前から11時過ぎまで朝寝した壮志くんは午後から超ご機嫌!
珍しくお昼ご飯もたくさん食べてくれてとっても嬉しかったぁ(*^-^*)
午後からは子ども館に行ってきました。
壮志くんは高速ハイハイで友達を追いかけまくり、ママさん達に愛嬌を振りまくりですごく楽しそう♪
新しいお友達も出来てハッピーでした(*^-^*)

子ども館とか行くと子どもの名前を聞かれることが多いのですが
「そうしです」と答えると100%「どういう字を書くの?」と聞かれます。
それで「壮大の壮に志し」と教えると
「カッコイイ名前ですね!」とよく言ってもらえます(^^)
それがとっても嬉しい(*>∀<*)!!
一生懸命あっちゃと考えた甲斐がありました!!
壮志も気に入ってくれてるかなo(*^-^*)o


☆今日の壮志くん
拍手
拍手が上手に出来るようになりました♪


ひこ
【2007/09/04 21:12】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 病院。

先週の火曜から壮志の鼻がグズついていて
でも他の症状が何もでていないので様子を見ていたのですが
一週間たっても治らないので本日病院へ行ってきました。
なんか・・・生後3ヶ月から毎月病院通ってます(^_^;
まぁ風邪はひくけど、まだ高熱を出したことないのは救いですけどね!
今回の診断結果はかるーい風邪…というか、どうも鼻の治りだけ悪いようで。
つまりは盆前の気管支炎の残り?
でもたいしたことはなくて良かったです
アレルギーの薬は甘いのか文句言わずに飲んでくれるし
はやく治るといいなぁ(^^)


ひこ
【2007/09/03 21:09】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list オモチャ。

今日は朝からみんなでお買い物♪
そしてお義父さんが壮志におもちゃをプレゼントしてくれました(^^)
チャイルドシートやベビーカーに装着可能なアンパンマンの操縦機♪
あとアンパンマンのボール。
ボール大好きな壮志は投げては拾い、投げては拾いを繰り返しながら、
おじいちゃんとキャッチボールをして遊んでもらってました。
操縦機はまだちょっと興味が薄そうだけど、
今後役立ちそうな予感☆
チャイルドシートにおもちゃがなくて困っていたから、本当に助かりました(^^)
全部大切に使おうね!!


ひこ
【2007/09/02 21:28】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 子ども館。

午前中、うまく朝寝ができなかった壮志はグズグズ。
なので、初めて土曜日に子ども館へ行って見ました。
すると予想以上の来館者にビックリ!
しかもパパさん達が多くてさらにビックリ!
そうかー世の中のお父さんは土曜休みの方も多いのですね。
壮志もパパさん達が気になるのか声をかけまくり掴まえまくり(^_^;
いつもとは違い新鮮な気分で遊ぶことができました☆
最近アンパンマンがお気に入りの壮志くんは
先生のエプロンについているアンパンマンのアップリケにチュゥしておりました(*^3^*)
アンパンマンってホント子どもの心を掴みますよね!

午後からはあっちゃの実家に訪問。今日はお泊りです(^^)
夜はお寿司をご馳走になっちゃいました。
私達がお食事している間、壮志は赤せんを頬張ってました☆
歯が生えてパリっっと気持ちいい音を鳴らして食べてました(^_^)
夜は珍しく10時過ぎに就寝。いっぱい遊べて今日も楽しかったね!


ひこ
【2007/09/01 21:14】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |
