list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 少食。

最近壮志の機嫌が悪い。
一日の半分以上大泣き・・・・・
風邪で調子悪いだけならいいんだけど、ちょっと気になります。
一番気になるのはご飯をほとんど食べないこと。
今までは少食ながらも子供茶碗1杯くらいは頑張って食べていたのですが、
ここ数日一日の摂取量が子供茶碗1杯くらい・・・。
ひどいときは大さじ1で大泣きして口を開けないことも。
調子悪いとご飯を食べないこともあったけれど、
それも一日程度で収まって、次の日からは普通に食べれていたんだけど、
今回は本当に食べないからどうしたものかと…。
こっちも一生懸命試行錯誤して、
レシピを毎回変えたり、ご飯ものも2種類にしたりして
どうにか食べさせようとしているけど努力は報われず。。。
無理矢理食わせようものならギャーギャー泣き叫ぶし、
正直ちょっとノイローゼになりそう・・・・
ただでさえ小さいくせに、、、泣きそうになりますね。
どうしたらいいんだろう。。。(切実)


ひこ
【2007/10/31 21:54】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 子ども館。

今日は午後から子ども館へ。
一歳なってから初なので、先生やお友達に「おめでとう」の言葉をたくさん頂きました(^^)
いつも遊ぶアオイちゃんも来ていて、
壮志の顔を覚えてくれたらしく指差して「あっ!あっ!」と声を掛けてくれました(^^)
壮志もアオイちゃんのことちゃんと覚えてるかな(^_^?
二人でカタカタの取り合いをし、しばらく一緒に押している姿は
とっても可愛かったのだけれど、やっぱり歩けるアオイちゃんの方が強くて、
壮志は奪われてハイハイで追い掛け回してました(笑)
私の体調不良のため長居は出来なかったけど、
壮志も気分転換になってよかった~(^∀^)


ひこ


【2007/10/30 22:15】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 予防接種。

今日は午後から壮志の麻疹風疹の予防接種に出掛けました。
ちょっと壮志の具合が悪かったので打てるか不安だったけど、
この程度なら大丈夫とのこと。
ついでに先生からアレルギーの薬も貰えて助かりました(^^)
さて、今までの注射は全部大泣きしてきた壮志くんですが、
本日先生がアルコールガーゼを腕にぬりぬりしている間、超笑顔(^∀^)
「ご機嫌だね~(^_^)でもこれからちょっと嫌なことするからごめんね~」
先生の言葉を聞いても壮志はニコニコ(^∀^)。
そして注射を取り出し、右腕にプスっ

(泣く、絶対泣く!!)

大泣きに備えていたワタクシ・・・でしたが、
壮志くんは予想外にまったく泣きもせず
ちょっと(ん(’∀’)?先生なにしたの??)って
疑問な顔をしたくらいで難無くクリアー!
これには先生も看護師さんもビックリ(@∀@)
「壮志くんおりこうさんだね!強くなったね!エライ(^0^)エライ(^0^)」
褒められた壮志はご満悦♪そのまま機嫌よくバイバイして帰宅しました。
こんなところでも我が子の成長を見れて嬉しかったです(^^)


******


昨日からの風邪がまだまだ完治しないワタクシ。
そんな私を心配して、お義母さんが夜自宅に来てくれました。
壮志の面倒を見てもらえて大助かり!
ホント、感謝ですね。
両方の親が近くてホント良かった~~~~(>_<)


ひこ
【2007/10/29 20:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 風邪引き。

昨日からあっちゃの実家にお泊り。
朝起きたらめちゃくちゃ喉が痛くて、どうやら風邪を引いてしまったらしい(>_<)
今日が日曜日でホント良かった!!
壮志の面倒はあっちゃやお義父さんお義母さんが見てくれて大助かり。
みんなに感謝、感謝です。
1日も早く治さないといけませんね(>_<)


ひこ
【2007/10/28 20:22】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 両家合同誕生会。

今日は夕方から両家合同誕生会を地元ホテルの和食屋さんですることに。
1歳のお誕生日はこれで3回目(笑)
午前中降っていた雨は出掛ける頃には晴れてくれて良かったです。
会席料理は美味しくて、特にお刺身とお肉は絶品でした。
壮志も松茸おこわや、栗おこわを堪能。
美味しいのかいつもよりたくさん食べてくれました(^^)
ここで壮志は一升餅を担ぐことに。
もち
重くて怒ってましたが、根性でハイハイ。
もち2
すこ~しだけ進んで、あまりにご立腹だったため解放することに。
一応足とお尻で踏んでおきました(^^)
2時間の間に壮志は笑ったりはしゃいだり泣いたり怒ったり大忙し!
その姿をみんなが微笑ましく、時に振り回されながら眺めておりました。
ステキな誕生会。
楽しい時間をありがとうございました(^∀^)


ひこ
【2007/10/27 21:15】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list もみじぐみ誕生会。

今日はサークル「もみじぐみ」のお誕生会。
児童施設の一室を借りて、お弁当&ケーキ持参でやりました(^^)
遊び場所もあって、お子様たちはおもちゃを満喫。
サークル2

壮志も久しぶりにこういう児童施設で遊べたので嬉しそうでした。
サークル1

足型をとって色紙を持参しての写真撮影(^^)
お子様達の都合により一台のカメラでしか撮影しなかったので
仕上がりは次回のサークルまでのお楽しみ☆

4ヶ月からはじまったサークル活動、
気づけばもう全員が一歳!!
みんな、おめでとうーーーーーー(>∀<)/


ひこ
【2007/10/26 22:04】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 誕生日プレゼント。

1歳を迎えた壮志にみんなが誕生日プレゼントをくれました(^^)

P1
お義父さんお義母さんからはカラフルなつみき☆

P2
あっちゃはイタズラ大好きな壮志に「やりたい放題」☆

P3
お父さんからはNIKEのオーバーオールとTシャツと靴下☆

P4
私からはカタカタやクルマやおもちゃに変身するおもちゃ。

P5
お義兄さん夫婦からはbabyGAPのジャケットとズボン☆

P6
お兄ちゃんからお歌の絵本☆

P7
お母さんからはアシックスの靴とディズニーの靴☆

みんなからのプレゼント、本当にありがとうございます(^∀^)
壮志も大喜びですよ~~~♪



ひこ
【2007/10/25 21:58】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 祝・1歳☆

今日で壮志くん1歳になりました!!

わ~い、わーい、おめでとー0(≧∇≦0)(0≧∇≦)0


誕生日である今日は「絶対に壮志を泣かせない」ことを目標に頑張りました(^^)
掃除するときもいつもは待たせているけど、
今日はついて来いと言わんばかりに掃除機を追いかけまわし、
苦手な車の中でもおしりかじり虫を30分エンドレスで歌ってみたり、
(↑おかげで壮志も機嫌よく乗ってくれました(^∀^))
実家に行ってからも誰かが壮志のそばにいて
おかげで本当に一回も泣くことなく超ご機嫌な日になりました(^_^)

お誕生会は実家にて行いました。
全員が揃ってから始める予定が、壮志がネムネムになってきたため、
急遽6時に壮志にご飯を与えることに。
B1
メニューは<鯛めし、茶碗蒸し、スパサラ、から揚げ、トマト、バナナケーキ>
B2
スパサラとから揚げは食べなかったけど、
他はきれいに平らげてくれました(^∀^)
B3
地元のケーキ屋で買ったフルーツケーキ。
B4
「壮くんおめでとー(^^)」と拍手をすると
壮志も一緒にパチパチ。楽しい雰囲気は伝わったみたい♪
6時半から大人たちの食事。
B5
それを羨ましそうに眺める壮志くん。

7時すぎにあっちゃが到着して、親子三人での写真撮影☆
そのあと壮志くんはお風呂に入って即ねんね。
とっても充実した誕生日になりました(^∀^)
来年は一緒にケーキを食べようね!!


ひこ
【2007/10/24 23:13】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(3) |

list 出産は神秘的。

一年前を振り返ってみよう!!

予定日の一ヶ月前に実家に帰省し、
臨月に入ると毎日ドキドキワクワクの連続。
予定日一週間前の10月17日の健診で、
少々の出血と子宮が開いてきていると先生に言われて、
「いよいよくるか~~~!」と期待と不安に胸躍らせていました。

予定日が近づくにつれ、お腹の張りも感じてきて、
でも初めてのお産なわけだから当然「陣痛」がどれほどのものなのかわからず、
10月20日の夕方、念のためと思い診察時間内に病院へ行きNSTを受けました。
この時点ではまだまだ張りが弱いので帰宅しましたが、
この日から気になって気になって夜もなかなか眠れず寝不足な毎日。
お腹の張りは時間によって強く感じることもありましたが、
我慢できない痛みではないので、気を紛らすため毎日小説を読んで過ごし、
このままじゃ予定日は越えるな~・・・・と思った10月23日。
夕方、ちょっと寝ていたらお腹の痛みで目が覚め、トイレに行くと真っ赤な鮮血。

(お、お、おしるしキターーーーーっ(・∀・)!!)

そこからお腹の痛みは生理痛によく似た鈍痛で
確実に時間の感覚は狭くなってきました。

18:00 あっちゃにメールで(陣痛きたから実家に来て)と伝え
20:30 痛みを堪えながら入浴。
21:00 あっちゃが来て、まずは病院へ電話連絡。

「一応来てください」

診療時間外だから、これで帰されたら恥ずかしいな~とか
ちょっと思ったけれど、痛みも5分間隔になったので信じて病院へ。

22:30 あっちゃとお母さんと一緒に病院到着。

NSTを受け、始めうまく装着出来ておらず
まったく感知できていなくて帰されるところでしたが、
改めて計測したらちゃんと有効な陣痛が来ていたので入院決定。
ただこの時点でまだ子宮口は1センチ程の開き。
助産師さんの予測だと「早くて明日のお昼か夕方ですね」とのこと。
なのでお母さんは帰宅して翌朝また来ることに。
あっちゃはそのまま付き添ってくれてました。

(いよいよ会えるね、壮くんに(>∀<)!)

ベッドの前に掲げてある『がんばれ、おかあさん』のイラストに励まされ、
自分でお腹をさすりながら陣痛に耐えてました。
耐えられる痛みのうちにあっちゃには少し眠っててもらい
その間は一人でいろいろなことを考えていました。

(このまま予定日に産まれたら素敵だな~)

気がつけば日にちも変わり10月24日、出産予定日です。
ひとりで耐えていた陣痛も次第に強くなり、

02:30 あっちゃを起こして背中を擦ってもらう。

時計と睨めっこしながら、5分間隔、4分間隔になっていくのを確認。
2時間ごとに助産師さんが確認に来てくれましたが、
どうも子宮の開きが遅いらしく、
めちゃくちゃ痛いのにまだ2センチとか言われてマジ凹む。。。
そんな私を見るに見かねて
「赤ちゃん下がってきてるし、ゆっくりだけど開いてきてるから頑張って!」
励まされてしまいました。
でもそこで素直に「はいっ頑張ります!!」とは言えない私。
何故なら本気で、めちゃめちゃ痛いから!!!!!!

05:00 「がんばるお母さん」の気持ちはどこへやら、「がんばれないお母さん」と弱気な気持ちへ。
陣痛中に何度「なんでもいいから切ってくださいっ」と叫びそうになったことか。
それでも「ひぃーひぃーふぅーふぅー」言いながら耐えていたのは
あっちゃが支えてくれたから。
私の呼吸が乱れると一生懸命背中を擦りながら
「ちゃんと息して、ハッハッハー」
と誘導してくれました。
絶対言いたくなかった「痛いよ」「辛いよ」という言葉にも
「頑張ってひこっ」
「壮志も頑張ってるからねっ」
一生懸命励ましてくれました。
自分は一人じゃないんだな~と実感した瞬間でした。
だからそんなあっちゃの気持ちに答えようと
「平気だよ」の変わりに言った私の言葉。

「あっちゃの服、油くさ~い」

あの痛みの中でよく言ったな私(笑)
あっちゃも「あ、ごめん」って謝ったあと笑ってた。

途中トイレに行きたくなって陣痛の間に行ってみたものの、
その一瞬にもヤツは襲ってくる…。
仕方がないのでトイレにあっちゃを呼んで擦ってもらう。
羞恥心なんて感じる間もありません。

06:00 痛みと眠気で頭が朦朧としてきて、呼吸法どころじゃなくなってきました。

(この痛み、あと何時間耐えればいいのだろうか…)

07:00 再び助産師さんがやってきてNSTをやったのだけれど、
痛すぎてうまく装着できず、でもまだ開きは3センチと言われキレそうになる。
その直後、猛烈な吐き気に襲われ嘔吐。すると痛みは一気に増す。
痛すぎて壁とあっちゃを蹴りまくり。
呼吸法どころか叫びまくり。

07:50 お母さんがやってきて、娘の痛みぶりにちょっと引き気味。
あっちゃと交替して背中を擦って貰おうとしたけど、
お母さんじゃ力が弱すぎて効き目ゼロ。
眠たい&疲れているあっちゃにお願いして再び擦ってもらう。

08:10 私の叫び声が院内に響き渡っていたらしく
助産師さん3人が笑いながらやってきて、
「そんなに痛いの(^∀^;?」
(そんなに痛いです!!!(怒))
もちろん言葉になりませんでしたが、痛みに耐えながら内診してもらうと
助産師さんが一瞬止まったのがわかりました。

「今、8センチだからもうちょっと頑張って!」

そういうと慌しく部屋を出て行かれまして

(は?8センチ??一時間で5センチ開くものなの?????)

その15分後、再び助産師さん3人登場。
「じゃあ、これから分娩室いきますからね、歩けますか?」
「はい、がんばります…」
途中に陣痛がきて、ほんの5メートル位の距離がめっちゃ遠く感じました。
でも分娩台に上ると

(これでやっとイキめるっっ)

あっちゃも着替えて分娩室にやってきて、
手を握りながら呼吸を促してくれました。
痛くて陣痛の切れ目も分からずいきんでいたら、
「今痛くないはずですよ~力弱めて~」
と足をペチペチ叩かれ我に返ったり。
2回いきんだ時に鏡で壮志の頭を見せてもらったけれど、
実はメガネなしだと視力が0.01程度なので
ぼや~としか見えてなかったり(苦笑)。

そして分娩台にのぼって3回目の陣痛&いきみの後

つるんっ

びっくりするほど滑らかに壮志は飛び出しました。
そして数秒後
「ぉんぎゃー・・・おんぎゃー・・・!」
「うわっ、おしっこしてる!!」

・・・・・(´ー`)

10月24日 8時48分。
分娩台にあがってわずか10分程で、産声とともにおしっこをした壮志。
腎臓機能もバッチリだね!
生まれた壮志が小さく見えて不安だったけど2842gでひと安心。
家族そろって記念撮影してもらい、幸せいっぱいでした!
そのあと後陣痛も痛くて辛かったけど、
壮志を抱っこさせてもらった途端、痛みはどこへやら。
赤ちゃんのパワーってすごいね!!


******


壮志が誕生して一年が経ちました。
あの日の出来事は今でも鮮明に覚えています。
この一年いろいろなことがありました。
壮志が創めて笑った日や寝返りした日。
つかまり立ちした日やハイハイした日。
他にもたくさん記念日があります。
母親になって大変なこともたっくさんありましたが、
壮志を無事に出産できて本当に良かった。
我が家に舞い降りた天使は、
私たち家族にこれからもたくさんの幸せをくれるでしょう。

壮くん、ありがとう。これからもよろしくね(^^)



【2007/10/24 22:14】 妊娠・出産秘話 | track back(0) | comment(0) |

list 0歳最後の日。

明日は壮志の誕生日…つまり今日は0歳最後の日です。
そんな日を記念して、今日は朝からビデオをとりまくる私。
子ども館に行ってもデジカメ片手に追いかけっこ。
お気に入りのカタカタをしたり、
カタカタ

カタカタ1

カタカタ2

他にはユウタくんとボールプールで遊んだり、
子ども館2

クルマに乗り込もうとしたり、
子ども館3


今日も楽しく遊べました(^_^)

*****

思い起こせば一年前、
ちょうどこの時間帯に陣痛に苦しみながら入院したな~。
あれからもう一年。あっと言う間でした。
楽しいだけじゃない毎日だったけど、
壮志の笑顔にすべてが癒される。
こんな幸せなことってないですね。


ひこ
【2007/10/23 22:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list たっち。

夕方、夕食準備の間、壮志に子ども番組を見せて待たせていたら、
ケインコスギが出ている番組を見ながら「う~う~」と唸っておりまして。
どうしたのかな~と様子を見ていたら、
お座りの状態からたっちをしようと必死。
足が立って手を離すことが出来ず、なんどもお尻をぺったん。
ま~そんな簡単に立たないだろう…と思いながら眺めていたら
5回目のチャレンジで、すくっと立ち上がった。

「わっ!」

びっくりして駆け寄ったらペタンと尻餅ついちゃったけど、
初めてお座りからたっちが出来てハハは感動!!

「壮くんすごいね!壮くんやったね(>∀<)」

ぎゅーって抱きしめて褒め称えると、壮志は嬉しそうに拍手してました(^^)
今までつかまり立ちから手を離して立つことは出来ても、
自分の力だけでたっち出来なかったから、壮志くんもすごく嬉しそうでした(^∀^)
一歳を目前に成長してるね!
お母さんは嬉しいぞーーーーー(>∀<)


ひこ
【2007/10/22 20:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お買い物。

今日はあっちゃが友人の結婚式に出席したので、
実家からお母さんが遊びに来てくれました(^^)
一緒にショッピングモールに出掛けて、
壮志のトレーナーを買ってもらっちゃった♪
最近3can4onの服ばかり。デザインが可愛いし、お手ごろ価格なので大好きなのです!

午後、壮志が昼寝から起きて、またお買い物。
冬に備えて壮志くんのスパッツや毛布地のスリーパーなど
モコモコ系をたくさん買ってみました☆
夜に早速スリーパーを使ったら、気持ち良さそうにスリスリしてた(笑)


*****


最近、言葉らしいことを発するようになりました!
・ハイハイしながら「よいしょ、よいしょ」
・物に触ると何でも「あちっ」
・手を振りながら「バイバイ」

聞こえるだけかもしれないけど、何だか嬉しい気持ちになります(*^∀^*)


ひこ
【2007/10/21 20:20】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 植樹祭。

今日は市が運営する「生命の森植樹祭」に参加してきました。
植樹祭1
これは三年前から実行しているらしく、
生まれた子供達の木を植えて緑を増やそう!という企画で、
参加希望者のみ行えるのですが、これも貴重な体験。
子どもの木が植えられるなんてステキだな~と思い参加してきました☆

昨年生まれた子どもは、私の住む市で1450人ほどだったらしく、
本日の参加者は650人。
私は義理の両親と一緒に参加しました(あっちゃは仕事のため)
植樹祭2
誰か知っている人いるかな~と思ったら、
子ども館友達に何人もあって、ちょっと嬉しかったです(^^)

10時に開会式があって10時半から植樹。
穴掘りしたり木を植えたり新鮮な気分でした(^∀^)
植樹祭3
壮志と壮志の木がすくすくのびのび成長してくれると嬉しいな~♪


*****


夕方暇だったので子ども館で遊びました。
そしたら小学生の女の子二人に気に入られてしまった私は、
保育士さんみたいに相手をしてました(^^;
その間先生が壮志を見ていてくれて助かったけど…(苦笑)
壮志は子ども館でカタカタしまくりでご満悦♪
今日もたくさん歩いてました(^∀^)
早くアンヨができるようになるといいね!!


ひこ

【2007/10/20 20:44】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 予約。

壮志くんの誕生日に備えいろいろ予約してみました。
まずは誕生日ケーキ。
もちろんケーキ屋のケーキはまだ食べられないけど、
少しでも味わえるようにとフルーツたっぷりのケーキをチョイス。
壮志専用のケーキは当日ホットケーキミックスを使って作ろうと思います♪
あと一升餅も予約しました。
これは誕生日ではなく、両家合同誕生会の時に
みんなの前で担いでもらおうと(^^)
まだアンヨは出来ないけど、伝い歩きで頑張れ壮志!!

誕生日まであと5日。
ドキドキわくわく(>∀<)


ひこ
【2007/10/19 21:23】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list サークル。

今日はもみじぐみのサークル日。
といっても参加者は初産婦の4人のみ。
今日は1歳記念の足型をとりました☆
体のわりには足の大きい壮志くん(^^)
今は小さいけれど、その内大きくなってくれるかな♪

足型をとり終わってからキッズルーム完備のカフェでランチしました。
子どもの離乳食も持ち込めるし、遊び場もあってステキ☆
ちょっと自宅から遠いから利用するのは難しいけれど、
何かのついでにまた行きたいな☆

来週はサークルメンバーみんなでお誕生会!
足型色紙をもって写真撮影(^^)
楽しみ♪楽しみ♪

☆今日の壮志くん
4人
カフェも遊び場で撮影。
ボールプールやすべり台&テレビなども完備でステキでした!


ひこ
【2007/10/18 21:17】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list カタカタ。

今日も午後から子ども館へ行ってきました。
最初30分は貸切で、途中から1歳くらいの男の子が2人遊びにきました。
そのうちの一人がカタカタで遊んでいると
壮志はそこに高速ハイハイで行ってカタカタを奪っちゃいました(^^;
(カタカタ取ってもうまくできないくせに~…)と私が思っていたら、
壮志くん、めっちゃ上手にカタカタしてました!
前まではスピード出過ぎて、すぐ膝をついていたのに、
今日は自分でスピード調節しながら部屋中カタカタカタカタ…
壁にぶつかると反対側から襲うと試みたり、知らないうちに知恵がついてる!
時々立っちもしてるし、今日は勢いで2歩あるいたし、
1歳を目前に壮志くん急成長中☆☆☆


ひこ
【2007/10/17 21:22】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ぐずぐず。

早朝5時半起きたらしい壮志くん。
チチとハハが寝ているから一人で遊んでくれていました。
さすがに30分ひとりで遊んでいると飽きたらしく
私を起こしに来たので6時過ぎ起床。
早く起きすぎた壮志は7時半に朝寝。
そこから1時間弱眠り元気いっぱい・・・かと思いきや
まだまだ眠たそう。
それならば眠らせてあげようと、おっぱいあげたり抱っこしたり布団遊びしたり、
いろいろ試していましたが、どうもうまく眠れない。
遊びたいけど眠たいし・・・で壮志くんはグズグズ。
少しでもそばを離れたら「ぎゃーーーー(>□<)!」
おかげで家事が全然できない…。
12時過ぎ、仕方がないので買い物がてらお散歩。
すると帰り道にやっと眠ってくれました(^_^;
13時前から14時半まで熟睡。
それから子ども館へ。
30分くらい遊んでいたらアオイちゃんもやってきて、
一緒にままごとしたり、ボールプールにはいったり、
とっても楽しそう~~~~~~・・・・・・かと思いきや、
やっぱりグズグズ。
今日は一日「う~う~」唸っておりました(^_^;
なので、ワタクシもいつも以上に疲れてしまいました(>_<;)
明日はご機嫌だといいけどな~

☆日曜日の壮志くん
超笑顔
超笑顔☆☆☆
みんなこの笑顔にメロメロです♪


ひこ
【2007/10/16 20:34】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 偶然。

今日は子ども館がお休みだったので
午後から1時間ほどベビーカーでお出掛けしました。
そして夕方、気管支炎の治りが良くない為病院へ。
今月入って4回目の診察。
少しずつ回復はしているようですが、気管支炎は長引くので頑張ってとのこと。
薬も嫌がらずに飲んでくれているので早く治って欲しいですね。
もうすぐ誕生日だし…それに伴い行事も増えているので気合入れなくちゃ!

病院の帰りに買い物して帰ったら、
偶然、心愛ちゃんのおばあちゃんに会いました。
ちょっと立ち話をして、100均に行ったら
今度はアオイちゃん&ママさん発見!
再び立ち話。壮志は何故かずっとバイバイしてました(笑)
そしてアパートについて車から降りたら
洗濯取り込んでいるタイちゃんママ発見!
ここでも立ち話(笑)
壮志くんは終始バイバイ(^∀^)/~マイブームらしい(笑)

最近バイバイの他にもいただきます&ごちそうさまも出来るようになり、地味に成長中♪
いろいろな言葉にも反応できるようになって楽しさ倍増です(^^)


ひこ
【2007/10/15 21:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お片づけ。

今日は朝から気合をいれてお掃除。
壮志の面倒をあっちゃに押し付けてがんばりました!

子どもが大きくなるにつれて
家のなかのモノもドンドン増えていきます。
おもちゃも服も最低限のものしか買っていないのにも関わらず
ドンドン侵食されていく我が家・・・・・。
これでもう一人増えることになったらどうなることやら(^^;

ひこ
【2007/10/14 21:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お気に入り。

今日は午後から高校時代の友達が遊びに来てくれました(^^)
朝7時半に朝寝して、9時半に起きた壮志は
昼過ぎには眠そうにしていたのに
彼女が遊びにきたらめっちゃ興奮してはしゃぎまくり!
遊んでくれるのが嬉しいのか、私よりも彼女にベッタリで
意外なところで楽できちゃいました(笑)

バイバイが出来るようになってから
笑顔とバイバイで道行く人をメロメロにしてしまう壮志くん。
可愛さレベルもUPです!
しかも誰にでもくっつくし、愛嬌良すぎも困りもの?
誘拐されないように気をつけなくちゃ(苦笑)


ひこ
【2007/10/13 20:42】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list にぎやか。

今日も午後から子ども館へ。
するとお友達がたくさんで嬉しかった~!

入り口でケイタくんと会って、
玄関を入るとアオイちゃんがお出迎えしてくれて、
幼児部屋にはトラちゃんがいて、
ホールにはヒマリちゃんとナホちゃん姉妹が居た!
こんなにも知り合いばかりの日も珍しく、
友達が増えたことを実感(^∀^)
壮志も元気いっぱい楽しく遊んでおりました♪

*****

最近、壮志の遊びに付き合うのに必死で写真を撮る事を忘れてしまう…
もうすぐ一歳だし、今この瞬間をちゃんと残してあげなくちゃ!
明日からはデジカメ片手にお出掛けだ!!


ひこ
【2007/10/12 19:52】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ねんね。

最近夜のネンネがスムーズになりました。
部屋を暗くすると寝る時間だとわかるのか、
布団の上をぐるぐる寝返って遊び、
ふかふかの敷布団にうもりながら勝手に寝てくれることが増えました。
なので、私のほうが先に寝てしまうことも…。
気づくと壮志が私の隣に居て(時に腕枕で)寝ている姿は胸キュン!
思わずお手手を握ったまま一緒にねんね。
至福の時ですな♪

*****

今日も午後から子ども館へ。
同じ10月生まれの子が2人もいてビックリ!
お友達もたくさんできて、ますます遊びに行くのが楽しくなりました(^^)


ひこ
【2007/10/11 22:23】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ミニミニ運動会。

今日は午前中、子ども館のミニミニ運動会に参加してきました(^^)
壮志くんは人生初の運動会です!
顔見知りの子は誰も居なかったけど、
ものすご~く人がたくさんでホールがいっぱいいっぱい。
何とか窓際を陣取り壮志と一緒に歌を歌ったたり踊ったり楽しかったです。

ミニミニ運動会の種目は
*アンパンマン体操
*どうぶつ体操
*かけっこ
*たまいれ

2歳~3歳くらいの子がメインの運動会だったけど、
壮志も私の手を持ってかけっこに参加。
頑張って走った(歩いた)ら先生手作りのカゴを貰えました♪
壮志くんの戦利品です(*>∀<*)
たまいれも頑張ってボール投げてました(^^)
人の多さに圧倒されながらも、壮志くんは笑顔でした(^∀^)

来年はもっと楽しめるかな~(^∀^)
また参加しようね!!


ひこ
【2007/10/10 21:34】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 嫌なこと。

今日も午後から子ども館へ。
そこでちょっと嫌な出来事がありました。
いつも通り1時過ぎから貸しきり状態で遊び、
2時半頃から人が増え始め、アオちゃんやユウタくんもやってきて楽しく遊んでいたのですが、
そろそろ帰ろうかな~と思った3時前に幼稚園児の団体がご来館。

最初は何の問題もなかったのです。

アオちゃんと一緒に遊んでいたら、幼稚園の子供達がおもちゃを占領し始めてました。
その中のおもちゃで、壮志が気になったのがあったのでしょう。
彼は高速ハイハイで彼らの元にいって、おもちゃカゴをひとつ引っくり返しました。すると

「あーーっ!!なにするんじゃ!!」

幼稚園児が怒りました。その声にビックリして壮志は泣きました。
私は慌ててそばに行き、
「お兄ちゃん達が遊んでいるから邪魔しちゃだめだよ」
と壮志に注意をしました。でも壮志は遊びたそうに手を伸ばすと

「触るんじゃねー!」

5、6人の幼稚園児が壮志に向かって言いました。

「怪獣が触るでおもちゃ隠そっ」
「邪魔するんじゃねーぞ」
「触るなっ」

一人の子が壮志の手首をぎゅっと掴みました。
それに気づいて、すぐに手を解かせましたが、
壮志はどうしておもちゃに触らせてもらえないのか分からず泣き出しました。

「じゃあ、一個だけ貸してもらおうね」

そう私が言うと、

「一個も貸してやらん」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怒りを通り越して涙が溢れ出てきました。
それを友達ママさん達に気づかれたくなくて席を立ちました。

一体何なんだ。壮志が何をしたっていうの。
いつも遊んでいるおもちゃで遊びたかっただけ。
みんなのおもちゃなのに、なに占領してるの。

っていうか、母親、注意しろよ!!!!!!(怒)

なに談笑してるんだよ。
てめーらの子が赤ちゃん泣かせたんだよ。傷つけたんだよ。
見てなくても勝手に遊んでるかも知れないけど、
他の子を傷つけたりしないか、ちゃんと見張れよ!
おもちゃ占領してから「みんなのモノだからね」って教えろよ。

思い出すだけでムカムカしてくる。
あっちゃはあの場で私が怒ってやれば良かったのにと言うけど、
他人の子どもを叱るのって難しいんだよ。
子供同士のことに大人が介入するのって難しいんだよ。

部屋に戻ると尚も

「また怪獣が来た~!」
「おもちゃ隠せー」
「取るんじゃねーぞ」

「もう触らないよ」

私は冷やかに答えた。
帰宅準備をしていると、待たせている壮志の手首を再び掴む幼稚園児。

「やめて」

その手をふりほどき、壮志の手をぎゅっと握ってあげた。
すると今度はぬいぐるみを蹴りつけてきた。



私は自分の子どもが悪いことをしたら、
ちゃんと注意したり、叱ってやれる親になろう。
そして壮志を優しく思いやりのある子どもに育てよう。

帰り道、心に誓いました。


ひこ
【2007/10/09 21:09】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 神経質?

アイスクリームに薬を混ぜていることに気づいてしまった壮志くん。
なんて敏感なんだ・・・
そのせいで絶対口を開けてはくれません。。。
ホント困ったちゃんです。
風邪の状態も酷くはないけれど、まだまだ完治には遠い感じ出し、
頑張って飲んで欲しいんだけどこればっかりは…。
大泣きしてご飯すら食べてくれないし、こっちが泣きそうになるわ。
でもくじけてなんていられない。
泣かせようが怒らせようが、心を鬼にして薬を飲ませなくては!
気管支炎が悪化すると大変なのよ~~~~(>□<;)


ひこ
【2007/10/08 22:47】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list のんびり。

早朝4時半に起床した壮志くんは超ご機嫌。
最初はひとりで遊んでいてくれましたが、
しばらくすると飽きたのか、あっちゃと私の真ん中にもぐりこんできて
二人を起こそうと試みていました(^^;)
それでも粘って寝る両親にしびれを切らし、壮志は部屋を探索。
襖を開けて、ひとりで部屋を脱出しようとしていました。
実家では2階で寝ているので襖の向こうは階段です。
それに気づいたあっちゃが起きて壮志を一階に連れて行き、
「おしりかじり虫」を朝からリピートさせられたそう・・・(その間私は熟睡>∀<)
6時半頃、我が母が起きてきてあっちゃと交代。
朝からお父さん、お役目ご苦労さまでした!

実家にいるときは、いつも午前中はあっちゃを寝かせておくので
寝ている間にお母さんと壮志とお買い物へ。
壮志くんのズボンを3can4onで購入。80センチはまだ長いのでおりまげることに。
着せてみたらとっても似合っててステキでした(^∀^)

午後は壮志の面倒をお母さんにお願いして、あっちゃとお買い物。
今月末、あっちゃが友人の結婚式に出席するので衣装を購入。
買い物から帰宅後1時間半夕寝。
夕飯を食べてあっちゃは自宅へ帰えることに(明日仕事だから)。
私と壮志はもう一日お泊り♪

今日もとってものんびり過ごせてHAPPYでした☆


ひこ
【2007/10/07 22:29】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 気管支炎3回目。

昨日よるから呼吸がゼーゼー言い出して
夜中、咳に悩まされ眠れないらしく大泣き。
どうやら風邪が悪化しちゃったみたい(>□<;)

なので朝一番に病院へ行ってきました!
診断結果はまたまた気管支炎。今回で3回目。
ちょっと酷いらしく、薬を大量に出されてしまいました(大汗)
過去の記録だと薬の効き目は良いみたいなので
4日間試して、治りが遅かったらまた来院して下さいとのこと。
いつも嫌がる吸引は加えたりして、
上手にできたので看護士さんがご褒美にシールをくれました(^∀^)ヤッタ

今回の薬は粉薬3袋、飲み薬、針薬と計5種類。
中には苦い薬もあるとのことで
飲ませ方について相談したところ、甘いものに混ぜると良いみたい。
例えばプリンとかチョコとかアイスクリームとか。
もうすぐ一歳だし、食べられるものも増えてきたので、
アイスクリームをチョイスしてみました。
小さいうちから甘いもの与えるのは良くないのですが、
薬を飲んで貰わにゃ治るになおらないしね…
一口なら大丈夫でしょう!
アイスクリームを冷たいから1番味覚をにぶくさせてくれそうだしね!!

昼ご飯から試したけど、見事にごまかされ、全部綺麗に飲めました!
おかげで呼吸も少し落ち着いて一安心(^^)
はやく壮志の病気がなおりますよーに!


ひこ
【2007/10/06 22:26】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 子ども館へGO。

家でふたりでいると間が持たない…
見慣れたおもちゃにも飽きたらしく、
網戸に寄ったり、私達の漫画を放り投げたり、いたずらばかり…
そんなわけで毎日子供館に通っている壮志くん。
第2の我が家になりつつありますo(^-^)o

今日は9ヶ月のたっくんと遊びました♪
たっくんはママ似でとってもかぁいかったー!
壮志が気になるのか必死でハイハイで後を追う姿は胸キュンでした(*∀*)

子供館に行くと子供をのびのび遊ばせられるし、自分も楽できるし、
何よりママさん達と会話ができる!
約束してなくてもそこに行けば誰かがいるから
淋しがり屋な私にはピッタリですわ(*^_^*)


ひこ
【2007/10/05 22:25】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 成長。

本日、我が母が仕事休みだったため実家に遊びに行ってきました。
実家近くのショッピングモールに行ったら
フードコートで偶然タイちゃんママに遭遇!!
同じアパートでもなかなか会わないのに、自宅から1時間離れた場所で会うとは
二人ともビックリでした(笑)

*****

本日、地味にいろいろなことが出来るようになりました。
まずはバイバイ。ちょっと前まで手を挙げたり挙げなかったりだったのに
今日帰るとき両手をブンブン振って「バイバイ」してました。
その後も「バイバイ」と言うとちゃんと手を振るように(^^)
時に気まぐれだけど、マスターしてくれたみたい。
ご飯も少し前までスプーンを与えても
ご飯やおかずをぐちゃぐちゃポイだけだったのに、
今日はちゃんともって口に運んで食べてくれました!
中身がなくなると放り投げてしまうけれど、大した進歩です!!
しばらく様子を見ながらスプーンを与えていこうと思います(^^)
床が汚れるのなんて気にしていられないわ!
こーいう成長を喜ばなくちゃね!
だって早くひとりで食べて欲しいもん(^_^;
そしたらいつも一緒にご飯が食べられるようになるのにね♪


ひこ
【2007/10/04 21:39】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 風邪っぴき。

今朝からちょっとくしゃみと咳と鼻詰まりがある壮志くん。
酷くなさそうだけど念を入れて病院へ。
すると喉がちょっと炎症してたみたい。
先生に「お熱出さないから偉いね!」と褒められちゃいました(^^)
ホント、壮志は熱を出さない・・・私に似たのか??
病院ついでに麻疹風疹の予防接種を予約してきました。
1歳になったらすぐにでも受けておかなくちゃと思っていたので
予約がとれてよかったです(^^)


ひこ
【2007/10/03 22:45】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |
