list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list テクテク。

今日は午後からサークル友達の優希くんが遊びに来てくれて、
一緒に子ども館で遊んできました。
午前中3時間も寝てくれた壮志くんはハイテンション!
お部屋に入ってアオイちゃんママを見つけると普通にテクテクと歩いていく。
いつも1mくらいで尻持ちつくくせに
何故か転ばずテクテクテクテク・・・・
え?え?どこまで行くの!?
驚愕しながら見ていると、無事アオイちゃんママにダイブして到着!
その後もめっちゃ普通に歩いてた!
突然の成長ぶりにビックリ☆☆
家でも「壮くんおいで~」と声を掛けると立ち上がって歩いてきたり。
いや、ホントびっくりだ!


*****


暇潰しに読み始めた「恋空」を読み終えました、2日で。
個人的な感想はどうでもいいとして、
久しぶりに創作意欲が沸きましたね~。
でも書く時間も余裕もどこにもないんですけどね(^_^;


ひこ
【2007/11/30 20:34】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list タペストリ。

今日は午後から子ども館へ。
そしたらまたまた貸切状態。
やりたい放題でカタカタしまくる壮志くん。
私は12月に開催される食育講座の申し込み。
ちゃんと託児もしてくれるので安心♪
子ども館の先生には慣れっこの壮志くんなので
私がいなくても大丈夫でしょう!!
申し込み用紙に記入していると園長先生が
「壮くんママ、サンタクロースを作ってみない?」と。
そーいえば今日の午前中にクリスマスツリータペストリを作ろうという
イベントがあるって言っていたな~。
午前中は壮志くんがねんねしてたから行けなかったけど、
タペストリの台紙が一枚あまっているとのことで
喜んでサンタさんの作り方を教えてもらいました!
折り紙でサンタさんを作って、家に帰ってからタペストリに飾りをペタペタ。
なかなか可愛く仕上がりました♪
タペストリ
先生、ありがとーーーー(>∀<)


ひこ
【2007/11/29 22:49】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list のんびり。

珍しく今日はのんびりお家で過ごしました。
午後から子ども館へいこうかなとは思っていたのですが、
天気が微妙なのと壮志の昼寝を早めたかったので
のんびり二人で遊びました。
壮志はまだ1mくらいしかアンヨができないけど
やっぱり立って歩けることが嬉しいらしく、
むくっと立ち上げっては私に向かって何度も突進。
転んでも転んでも立ち上がり超笑顔(^∀^)
そんな壮志を見て私も超笑顔(*^∀^*)
ふたりで意味もなく「にへ~♪」と笑っております(^^;
私がのんびりの日は壮志も落ち着くみたい。
あんまり泣くことなく良い一日でした♪


ひこ
【2007/11/28 20:59】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 乾燥肌。

今日は午前中病院へ。
この季節になると壮志の肌はかさかさ。
乾燥肌なので手入れが肝心。
一応病院へいって薬を処方してもらい、
ついでに鼻かぜの薬も貰ってかえりました。
風邪もこじれると気管支炎になっちゃうので用心しなくては。

午後からは子ども館へ。
2時半まで貸切。のびのび遊べるけど、
やっぱりお友達がいないと寂しいね(>_<)
ちょうど帰る頃にユウタくんにあったけど、
眠かった壮志はすぐにバイバイ。
また今度ゆっくりあそべるといいな

☆今日の壮志くん
すべり台1

すべり台2

すべり台3
すべり台を堪能。
これを10回以上繰り返してる。
よく飽きないね~(^^;


ひこ
【2007/11/27 20:53】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 公園。

今日は午後から公園で遊びました。
前にタイちゃんママから近場の公園を教えてもらっていたんだけど、
行くのは初めて。
結構広いし、遊具もあってなかなかステキでした(^^)
誰もいなかったので貸切状態。
初めてブランコに乗せたら壮志くんはとても気に入ったみたいで
10分くらい下りる気配なし。
その間落ちないように見張りながらゆっくり揺らしてました。
ブランコのあとすべり台で遊んだりして、
滞在時間は30分ほどでしたがなかなか楽しめた様子。
また天気の良い日に連れて行ってあげようっと!

*****

悪いことしたら「ごめんなさい」と謝ることを教えたら
ちゃんと頭を下げるようになりました。
ただ何故か笑顔で(^^;)
多分彼の中では「こんにちわ」「ありがとう」と同じ感じなんでしょうね。
でも教えたことをちゃんと覚えて行ってくれるから
とても嬉しい気持ちになります(^^)


ひこ
【2007/11/26 21:06】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list NEWデジカメ。

昨日からあっちゃの実家へお泊り。
午前中、壮志くんが朝寝している間に
お義母さんが面倒を見てるといってくれたので、
お言葉に甘えてお義父さんとあっちゃとモーニングに行きました。
帰宅後、壮志が起きていたので一緒に電気屋へ。
お義父さんがパソコンを買うのについていったのですが、
ついでにデジカメを調べていたら、一緒に買ってくれると言われてビックリ!!
高い買い物なのでどうしようかと思ったのですが、
お言葉に甘えさせてもらいました(>∀<)
そして店員さんオススメのデジカメを購入!!
壮志とあっちゃが昼寝している間にひとりで説明書を読んで、ある程度機能を理解出来ました。
ま~初心者でも使える簡単なのを買ったので読むまでもないんですけどね(^^;
このカメラは絶対に壊されないように大事に大事に使いたいと思います!
本当にお義父さんお義母さんありがとうございました!!


ひこ
【2007/11/25 21:22】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 悲劇。

今日で壮志くん1歳1ヶ月になりました!!

わ~い、おめでとー0(≧∇≦0)(0≧∇≦)0

そんな記念日に壮志くんと初プリクラとりました(^∀^)
親子でプリクラ夢だったんだけど、しばらくやらないうちに
かなりレベルアップしてて撮影だけで精一杯(^^;
あんまり落書きもせずに終了~。自分の年齢を感じました(汗)
でもすご~くキレイに撮れたから良かった(^^)
早速あっちゃに一枚プレゼント☆

*****

生まれてから壮志に訪れた悲劇はたくさんあるけれど、
これ以上ない恐怖が今日起こりました。
それはお風呂に転覆・・・・・
あっちゃの実家にお泊りにいったんだけど、
自宅より洗い場と湯船の高さが低く、
気にしながら片手で抱えてシャワーを掛けていたら、
壮志が身を乗り出し支えきれず頭からどっぷんっ!
あまりの光景に顔面蒼白なワタクシ。
3秒以内に抱えだしたものの、勢いあまって洗面器に壮志の頭をぶつけてしまいました(反省)。
沈んだ壮志は大泣きはしなかったものの唸りまくり。
焦りまくりな私はオロオロしてましたが、
蛇口からお湯を出したら、いつものように遊んでた。
その光景をみてちょっと安心。

しか~~~し、本当の恐怖は夜訪れる。
就寝後、思い出し泣きを始めた壮志は、
あまりの恐怖に泣き止むことができず、夜中に号泣。
過去最高の夜泣きです。
見ているこっちが可哀想で可哀想で・・・
でもどうすることも出来ず抱っこしたり、おっぱいあげたり。
最終的に5時に完全に目が覚めてしまい、あっちゃが面倒を見てくれました。
そして6時半頃からお義父さんたちが遊んでくれて、
我々夫婦は熟睡・・・。感謝、感謝です!

もう絶対湯船のフタを開けたまま体を洗わないようにしようっと(>_<)


ひこ
【2007/11/24 21:14】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ついに!!

1歳と30日、ついに壮志くんが歩きました!!
夕食に焼肉屋にいったら、となりの席のパパさんに向かって
1mくらいテクテクテク・・・・と。
あまりに突然で感動して声をあげたら、
「初めて歩いたんですか!?」とお隣さんも一緒にお祝いしてくれました(照)
その後も帰宅してから4~5歩けるようになり、壮志くんはとっても嬉しそう。
転んでも超笑顔で起き上がってくれます(^^)
この調子だとクリスマスまでにはしっかりアンヨできるかな~♪
本日あっちゃだけ見れなかったので、明日披露させなくちゃ!!


ひこ
【2007/11/23 20:26】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list ショック…。

本日、愛用のデジカメの液晶画面が、
壮志の手により破壊されました・・・・(T_T)
23歳の誕生日にあっちゃにプレゼントしてもらったものなので、
自分なりに大切に使っていたのに~~~~~
しか~し、壮志をせめるわけにもいかない。
彼の手に届く場所において置いた私が悪いんだもの(涙)
近日中に買いに行かねば…痛い出費だな~


今日は午後から子ども館へ。
寒いのでセーターを着せていってみました(^^)
そしたらアオイちゃんも遊びに来ていたから
ふたりで仲良くすべり台で遊んでました。
壮志なりにアオイちゃんは覚えているらしく、
よく追い掛け回してます。アオイちゃんも壮志の名前を覚えてくれて
「そぅくん」って言ってくれて、なんだか嬉しかった~♪
11ヶ月のはるなちゃんともお友達になって、
ママさんと小食トークをして盛り上げってました。
子ども館に通って、同じようなことに悩んでいるママさんたちと知り合えて心強くなります。
「わかる!わかる!」てことが多いとつい子どもを忘れて話し込んじゃうんですよね(^_^;
でも悩んでいたはるかちゃんママも壮志の話をしたら安心したみたい(^^)
よかった、よかった♪

☆今日の壮志くん
banana
バナナの皮を半分をきって渡したら
自分で勝手に食べれるようになりました(^^)
これだと手も汚れなくて便利!
でもよく見ると皮ごと食べてる!!(汗)


ひこ

【2007/11/22 20:24】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お誕生日会。

今日は午前中に子ども館のお誕生日会に参加してきました。
10月11月生まれの子のお祝いをするんだけど、
午前はあんまり来たことがない上に、誕生会参加者が多数押し寄せていて、
ものすごく人がいてびっくり!
前回の運動会といい、イベントにはみんな参加したいと思うのね~。

11時からアンパンマン体操&パンダ体操をやって、
その後お誕生日会。
先生に名前を呼ばれてメッセージカードを受け取り、
フェルトで作ったケーキを目の前にお歌を歌って終了。
2歳の子供達が結構乱入して1歳の子達はちょっととまどい気味だったけど、
にぎやかで楽しかったです(^^)
自分の出番じゃないときは壮志くんは脱走して
手作りすべり台を堪能。
今までは私がお尻を押して滑っていたけれど、
今日は自分で昇って、座ってちゃんと滑れるようになってました!
楽しいのか20回くらい連続でやっているからすごいな~。

その後12時に帰宅して15時過ぎまで昼寝。
ガッツリ寝すぎて午後からはお出掛けできなかったけど、
寒かったのでちょうど良かったです。
昼ごはん抜きだったので、おやつのバナナと夕飯はいつもの倍食べてくれて良かったです。

☆今日の壮志くん
カード1
先生手作りのバースデーカード。
カード2
開けるとこんな感じ。メッセージ付きで嬉しい(^^)
カード3
「なんだ、これは?」


ひこ
【2007/11/21 21:19】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ご機嫌ななめ。

今日は朝からご機嫌ナナメ。
ご飯を食べさせようとしても大泣き。
抱っこしてないと怒って大泣き。
しかし朝はいろいろやることがあってかまっていられないので
泣くのを放置していたらどんどんエスカレートしていって、
その後抱っこしてもおんぶしても大泣き。
何とか無理やり添い寝で寝かせてみたけれど、
泣きすぎて眠りながらヒックヒック言っててちょっと罪悪感。
でもその後2時間がっつり寝て、寝起きは機嫌よかったけれど、
やっぱり食事に時間は不機嫌。う~~~~ん、そんなにご飯が食べたくないのか!??

午後からは子ども館で遊んできました。
知っているお友達もたくさん居たけれど、
3~4歳の大きい子が多くてちょっと遊びにくかったです(^^;
いつもの少人数が居心地いいわ~。


☆今日の壮志くん
3人
アオイちゃんとともくんと一緒に遊んだよ~。
性格がまったく違う3人だから見ていて面白い!


ひこ
【2007/11/20 21:57】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お返事。

最近、フルネームで名前を呼ぶと元気良く手を上げるようになりました。
他にも「お風呂入る人手を挙げて~♪」と言うとあげたり、
「ご飯食べる人手を挙げて~♪」と言うとあげたり。
寝るときも、なかなか寝つかなかったので
「おんぶしようか?」と聞くと「ん~んっ」と不満気。
「じゃあ抱っこしようか?」と聞くと笑顔で両手をあげました(^^)
そして抱っこしたら5分で寝んね。
こうやって少しずつ意思の疎通が出来ていくことを嬉しく思いますね。
今度は手と一緒に「はーい」と言えるように教えてみよう(^∀^)


ひこ
【2007/11/19 21:20】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 柿狩り。

今日は午前中柿狩りにいってきました(^^)
しか~~~し、今年一番の寒さ&雨・・・・・。
そんな中で柿狩りして風邪引かないか心配だったけど、
予定をずらすわけにも行かずあっちゃとお母さんだけ頑張ってちぎってくれた(^^)
私と壮志くんはテントの中で待機。
柿の木をまるごと一本購入したので全部で200個くらい自分のものになるみたい。
全部はちぎれなかったけど、また天気のいい日に行きたいな~と思います。
壮志くんは初めての柿狩りだったけど、
結局ちょっと葉っぱを触っただけで終わっちゃった(^^;
来年は一緒に出来るといいな!


ひこ
【2007/11/18 22:04】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 「たった」。

昨日のサークルで影響を受けたのか、よく立つようになった壮志くん。
そんな壮志に
「壮くん、「たった」して~(^∀^)」
とお願いすると、ちゃんとむくっと立ち上げってくれます。
何故「たっち」ではなく「たった」なのかというと
「たっち」と言うと壮志は手と手を合わせる「タッチ」と勘違いして、
手を伸ばしてくるのです。随分と言葉が理解できるようになりました。
なので「たった」してとお願いすると、立ち上げるわけです。
自分でも立ち上げれるのが嬉しいのか、褒められることが分かっているのか、
パチパチ拍手をしてとっても嬉しそう。
そして立ち上げっているときに「一歩!一歩!」とお願いすると
何故かジャンプする(^^;
いや、絶対そっちのほうが難しいしっ!!
もちろん上手に着地できるわけなく、ぼてっと尻餅。
それでも嬉しそうな壮志くん。
自分でも達成感があるんだろうね!


☆今日の壮志くん
たっち1

たっち2

嬉しくて自分でパチパチ(^^)
まだ長く立てないから撮るのに必死でした(苦笑)


ひこ
【2007/11/16 21:52】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list もみじぐみ。

今日はもみじぐみのサークル日。
産院での座談会は本日で最後。
3ヶ月でサークル結成して8ヶ月・・・早かったな~。
久しぶりにあったお友達もいたんだけど、
あんよや立っちが出来ていて感動!
小さい頃から知っているから自分の子どものように嬉しく感じちゃいます♪

今後もサークルは続いていくので楽しみ☆
次回はクリスマス会。500円分のプレゼント交換もあったりして、
今から何にしようかな~って悩んじゃいますね(^^)


☆今日の壮志くん
同じ誕生日
同じ誕生日の照ちゃんと2ショット♪
3キロも違うからビックリ!
立派に育っている照ちゃんは立っちもあんよも上手!
壮志もがんばれーーー(^^)

ひこ
【2007/11/15 21:47】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list リピート。

テレビを見せていたら大人しい壮志くん。
家事がはかどるからついつい見せてしまう教育番組。
そして何故か一緒に見入ってしまう私。
知らぬ間に口ずさんでしまうお歌・・・・。

おそるべし、ミラクル・ミミカ。。。


☆今日の壮志くん
あれ?
どこに座ってるの~~~!?


ひこ
【2007/11/14 21:43】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 成長。

時々立っちをしてくれる壮志くん。
一日に2~3回するのですが、今日は立つと同時にジャンプしてビックリ!!
しかもそれを3回くらい続けるから、こけるんじゃないかとヒヤヒヤして見ていましたが、
着地と同時に私の服を掴んだりして、うまく倒れずに出来ました。
それにしてもジャンプって…生後1ヶ月から足をピョンピョンするのが好きだったけど、
やっぱり今でも飛ぶのが好きなんだね~。

*****

つみきで遊ばせていたら、いつの間にか積み上げれるようになっていました。
といっても2個が限度で、その後も積み上げようと努力するものの、
一個ずつ落ちていってしまうので、いつまで立っても2個(笑)
でも今まではつみきを投げるだけだったのに、
教えなくてもちゃんと成長するんだね~。


☆今日の壮志くん
モコモコ
いとこから誕生日プレゼントにもらったニット帽。
帽子嫌いな壮志ですが、「似合う!可愛い!」と
めちゃめちゃおだてたら超ご機嫌笑顔♪


ひこ
【2007/11/13 21:55】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list お気に入り。

昨日紹介した手作りおもちゃ。
それを本物らしくバスケットにいれて壮志に渡したら
とても気に入ってくれたみたいで、ひとりでいっぱい遊んでくれました。
遊んでいる横で私は個数を増やすため縫い縫い。
いつもなら邪魔する壮志も、チラチラと確認するだけで自分の遊びに夢中。
おにぎりやハンバーグを汽車に乗せて喜んだり、
バスケットに入れては出しての繰り返し。
時々もぐもぐ食べる真似をして私にもおにぎりを手渡してくれたり。
このほのぼのとした時間がとっても幸せでした♪
気がついたら2時間経っていたことにもビックリ。
私がそばにいればあんまり泣かないんだね(^^)
お昼寝もしっかりできたし、ご飯も食べれたし良い一日でした☆


ひこ
【2007/11/12 21:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 手作り。

先日子ども館でフェルトで作った手作りお寿司を見つけて
それに影響を受けた私は、早速昨日100均でフェルトと綿を買って、
お弁当を作ることにしました。
夜、壮志が寝てからこっそり作っていたら、あっちゃが帰宅して、
「なにしてるの~?」と覗き込まれ、
説明をしたら「一緒に作る(^^)」と言ってくれたので、
ふたりでせっせとチクチク縫い縫いしました。
そして完成したのがこちら↓
手作り
画像で見るとうまく見えるけど、実際下手っぴです(^_^;
裁縫は上手じゃないけど好きなんですよね~。
多分もうちょっと丁寧に作ればいいのですが、
途中で手を抜いちゃうので、それが見事に作品に出ちゃって。
今度時間があるときにまた作ってみようと思います。

今朝さっそく遊ばせて見たけど、今はまだ興味がなさそうでした(^^;
でもおにぎりを食べるマネを見せてあげたら、壮志も真似してた(^^)
いつかこれでピクニックごっことか出来たらいいな☆


ひこ
【2007/11/11 21:04】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 言葉の発達。

最近壮志くんはおしゃべりさん。
通じる言葉はほとんどないけど、ひとりでうにゃうにゃとよく喋っています。
少しだけ言葉も覚えてきているみたいで、
「○○って言って」て言うと自分なりに発音して帰ってくるのですが、
今朝、あっちゃとふたりで壮志に
「バーバって言って」とお願いしたら「ばぁーばっ」
「ジージって言って」とお願いしたら「じじっ」
「お父さんって言って」とお願いしたら「ぉとぅーたん」
「おいちゃんって言って」とお願いしたら「ぁいっちゃ」
そして最後に「お母さんって言って」とお願いしたら
「・・・・・(^∀^)」
悲しいことに笑顔で終了(T_T)
なんで?なんで?毎日一緒にいるのに~~~~(>_<)
ちょっと悔しい思いをしたわけですが、
その話を子ども館で会ったアオイちゃんママに話したら
「それきっとわざと言わないんだよ~(^^)」と言われちゃいました。
「毎日一緒に居るし「お母さん」がわからないわけないじゃん。
きっと怒ったり寂しがったりする反応を楽しんでいるんだよ」
ほぅほぅ、それが本当なら壮志くんはきっと「好きな子はいじめちゃう」タイプだな(笑)
一歳半のアオイちゃんはママが言ったことを全部リピートするらしく、
変な言葉は言えないらしい。
それもそれで大変だけど、でも会話が出来るようになるのって楽しいね!!


ひこ
【2007/11/10 20:47】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 楽しい時間。

今日は午前中からもみじぐみの照ちゃん家に遊びに行きました。
行きの車ですぐ寝付いた壮志は30分お昼寝できてご機嫌。
洸ちゃんも遊びに来ていて3人で仲良く?おもちゃの取り合いしてました(笑)
照ちゃん家は広いしおもちゃもいっぱいで、
ちょっとした児童館に来た気分になります(^^)
壮志もすべり台や三輪車に大興奮!
みんなで布団で戯れたりとたっくさん遊んでいました。
子どもが遊んでいる間にママ同士お話もたくさんできて楽しかったです♪
とっても癒された~(^^)

たくさん遊んで疲れた壮志は帰りの車に乗って5分でねんね。
帰宅後も爆睡。15時半から18時まで寝てました。
こりゃ夜は寝付かないかな~と思っていたら21時に就寝。
よほど疲れていたんだね。
お昼ごはんも夜ご飯もいつもよりちゃんと食べれてし良かった~!
来週はサークルがあるから、また楽しみ!!

☆今日の壮志くん
なかよし
みんなで楽しく遊べたよ☆

ひこ
【2007/11/09 22:43】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list おんぶ。

最近、壮志くんはおんぶがお気に入り。
おっぱいで眠れないときは抱っこか散歩で寝せていたけれど、
残った家事をやりたい時におんぶをしたら5分で寝てくれました。
それ以降、頻繁におんぶをするようにしたら
壮志の中でおんぶ=ねんねと定着したらしく、
「壮くん、おんぶするよ~(^^)」と言うと
自分からソファーに登っておんぶ紐の上に座って待ってくれます。
背負ったあと、ぴとっと背中に抱きついて「えへっ」って笑ってます。
幸せ感じるんだろうね(^^)


ひこ
【2007/11/08 22:15】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 仲良く。

今日も午後から子ども館へ。
30分くらい貸切で遊んでいたら、お友達のトモくん(1歳1ヶ月)がやってきて、
それを見つけた壮志は玄関までお出迎え。
トモくんの顔を触ったら、ビックリして泣かせちゃった(>_<)
その後1時間ふたりの貸切。のびのび遊べました。
15時頃にタッくん(10ヶ月)もやってきて、
タッくんママを見つけた壮志はすぐ膝の上にちょこん。
ホント、ママさんキラーね壮志くん(笑)
その後お子様3人、傍に集まりながら勝手に遊んでいました。
その間にママ同士で離乳食のお話。
タッくんも小食らしく、壮志と同じくらいの食の細さにビックリ。
だってタッくんは壮志よりも大きいから(^0^)
食細くても立派に育っていればいいよね~!
壮志も負けじと頑張ってもらわねば!!


ひこ
【2007/11/07 23:02】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 子ども館。

前日の天気予報では一日雨だったのに、
午前中から雨はやんで、午後には道も乾いておりまして。
そんなわけで午後から子ども館で遊んできました。
13時半から遊びに行って、15時頃に帰ろうかな~と思っていたら
15時前にアオイちゃんが遊びに来たので、予定より30分延長。
アオイちゃんママがお気に入りの壮志は早速膝の上に座ってました(^_^;
いっぱい遊んで帰宅後は10分で昼寝。
久しぶりの子ども館を満喫できたみたいで良かったです♪


ひこ
【2007/11/06 22:46】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list とある一日。

特に何もない一日だったので、そんな一日を時間で振り返ってみよう!

07:15 家族全員で起床

07:30 あっちゃ出勤のためお見送り

07:40 壮志朝食(ごはん、味噌汁、ヨーグルト)

08:00 洗濯

08:30 掃除機

08:45 授乳

09:00 壮志朝寝

10:20 壮志起床、一緒に歌の絵本やおもちゃで遊ぶ

11:45 壮志昼食(野菜あんかけごはん、味噌汁、果物ペースト)

12:00 ひこ昼食

13:00 お散歩、近所を散策

14:00 帰宅、絵本やおもちゃで遊ぶ

14:30 おやつ(デニッシュパン)

15:45 おんぶで壮志昼寝

16:00 夕食準備

17:55 壮志起床

18:00 壮志夕飯(焼きそうめん、味噌汁、チーズデザート)

18:30 入浴

19:00 ひこ夕食

21:00 壮志就寝


今日はたくさん寝てくれたので、私も楽できました(^^)
明日は天気悪いみたいだし、引きこもりになりそう。
今日みたいにのんびり過ごせるといいけどな☆


☆今日の壮志くん
熟睡

こんな体勢でよく眠れるね(^^;


ひこ



【2007/11/05 22:13】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list ヤキモチ。

壮志の食欲が回復したーーーー(>∀<)
朝食→きな粉ご飯(50g)、茶碗蒸し(50g)、ヨーグルト(20g)
昼食→親子うどん<レトルト>(150g)、チーズデザート(5g)
夕食→親子丼(80g)、具たくさん味噌汁(80g)、チーズデザート(10g)

いや~ホント良かった。気まぐれだったのか体調不良だったのか、
とりあえず復活してひと安心。
これが続くと嬉しいけれど、あんまり焦らずにみまもろうっと!


さて、最近「嫌なこと」ばかりと申しましたが、
もちろん「嬉しいこと」もたくさんありました。
最近言葉の反応がよく、いろいろな動作ができるようになり、
「こんにちわ」「ありがとう」と言うとお辞儀をしたり、
「敬礼」というとこめかみに手を当てたり、
「もしもし」と言うと耳に手を当てたり、
「大きな栗の木下で」を歌うと一緒に動きを合わせて踊ったり、
ぬいぐるみを渡して「いい子、いい子、ぎゅ~」というと
ぬいぐるみを手でポンポン触って、ぎゅって抱きしめたり、
見ていて飽きません。何度もさせようとするから、壮志が飽きるくらい(笑)
他にはぬいぐるみやあっちゃにヤキモチを妬きます。
私がぬいぐるみを抱っこして「いいこ、いいこ、ちゅっちゅっちゅ」とすると、
私の元へ飛んできてぬいぐるみを跳ね除けぎゅーって抱きついてくれます。
そのあとぬいぐるみをバチンと叩いたり(^^;
壮志にとって、怒られても泣かされても「母親」が一番みたい。
それが一番嬉しいことです(*^∀^*)


ひこ
【2007/11/04 21:43】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 切実。

連日壮志の少食について語ってましたが、
とうとう食べなくなって一週間が経ちました。
よって壮志の体重は激減。7キロ台になってしまった・・・。
1歳になってから急に機嫌が悪くなり、
毎日唸ってばかり。泣いてばかり。
私も疲れ果ててます。育児やっていく自信がなくなりますね・・・。

ストレス解消にと思いっきり今日は買い物してみました。
値段も気にせず欲しいものをたっくさん買ってみました。
母親になってもオシャレはしたいし、
子持ちに見えないような外見でいたいし。
買い物したらちょっと気分が晴れた☆

さて、少食すぎる壮志になんとかご飯を食べるようにさせるため、
今ひとつ考えていることは断乳。
断乳すると食欲が増した例をいくつも聞きます。
それならば断乳してご飯をもりもり食べてもらおうか!っと思うのですが、
すぐ実行できない理由がありまして。
ひとつは私と壮志の体調が万全ではないこと。
他に壮志がひとり歩きできないこと。

女の子より男の子のほうが断乳が困難だと聞きますが、
それを絶えなければ今の生活からも抜け出せないしね。
本当は年末年始を考えていたけど、時期は早まりそう。
三日間大泣きされる覚悟でTRYしてみようかな。


ひこ
【2007/11/03 22:31】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(4) |

list 異常?

朝一で病院へ。
先生に今の状態を話して診断してもらったのですが、
風邪は回復に向かっているとのこと。
ちょっと鼻炎で鼻の治りは悪いけど、
喉もはれていないし、口内炎もないし、中耳炎でもない。
「どうして壮志くんはご飯が食べれないのかな~(^^;」
先生も困惑気味。私も困惑。
どこも異常がないなら何故食べない!?
風邪薬は追加でもらったものの飲んでくれる気配なし。

ホントにホントに腹が立ってくる!!
なんか最近いいことナシだ!
飯は食わない(通常時は一日に子供茶碗1杯、ひどい時は一日に子供茶碗半分)
夜泣きはひどい(通常時は3~4回、ひどい時は5~6回)
チャイルドシートでは大泣き(ひどい時は40分泣き通し)
ベビーカーは乗らない
薬は飲まない
姿が見えないと大泣き
抱っこばかりせがんで自分で動こうとしない

多分、いろいろ上げだしたらキリがないくらい。
おかげで私の気の休まる間がなくイライライライライライラ・・・・
このイライラが壮志にも伝わって余計機嫌が悪くなる。
わかっているけど、治せない。
育児も家事も手を抜かなきゃいけないんだろうけど、
自分がやらなきゃ誰もやってくれないし。
あっちゃが居たらイライラが増えるだけだし。

なんだかな~。
どんどん嫌いな自分になっていく・・・。
壮志に優しくしてあげたいだけなのに。
壮志の笑顔が大好きなのに。
毎日毎日泣かせてる。
はぁ~・・・・苦しいな~・・・・


ひこ
【2007/11/02 22:07】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 休息。

今日は午前中実家の母に壮志を預けて脱毛に行ってきました。
結婚式前から通っていたのだけれど、
すぐ妊娠してしまったのでストップしてたんですよねー。
生理が来たので再開したわけですが、子供がいると処理もできないので通って正解☆
ほんのひととき、壮志と離れられてちょっと解放されました(^^)
家庭にも育児にも、ものすごいストレスを感じイライラが限界だったので、
たまには離れてみるのもいいですね。
母親にもいろいろ愚痴をこぼし、少し気分が楽になりました。
これで壮志がご飯さえ食べてくれたらいいのですが・・・。
やっぱり食欲ゼロ。怒ることじゃないのに怒ってしまう。
なんで口開けてくれないんだろう・・・。
どこか悪いところがあるのかも知れないので、明日病院にいってみようっと。


ひこ
【2007/11/01 22:01】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |
