list スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |

list 大晦日。

願い叶って、年内に壮志くんの熱は下がってくれました。
下痢も落ち着き、ひと安心。
しかし、人生初の高熱を味わった壮志くんは今日もぐずぐず。
せっかくあっちゃがお休みで遊んでくれるというのに
私から少しも離れようとせず、あっちゃが抱っこすると大泣き。
ホント困ったチャンです。
おかげで私の体力は激しく消耗中・・・・・

夕方あっちゃの実家に行ってきました。
壮志のいとこのゆあんちゃんと遊んだよ!
最初は機嫌悪かった壮志もそのうち歩きまわって遊んでました。
おもちゃの取り合いして泣いてたけどね(笑)
夕飯にすき焼きをごちそうになり、壮志くんも豆腐やにんじんを堪能。
伊達巻を気に入って2個ほどぺろっと食べてました。

お風呂上りに壮志の体中に湿疹を確認。
やっぱり突発性発心だったみたい。
熱の原因がわかっただけでも良かった~!


さて今日は大晦日。
今年最後に大変な経験を味わったけど、これも成長過程のひとつ。
壮志のおかげで私も母としてひとつ成長できました!
育児に終わりはないけれど、これからも自分のペースで頑張ろうと思います。
今年はホントによく頑張りました!!

それでは皆様、よいお年を(^^)


☆今日の壮志くん
いとこ同士
いとこのゆあんちゃんと。
ふたりで布団の上をごろ~んしてたよ♪

ひこ


【2007/12/31 20:48】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list やっと。

朝方5時から泣くまくり。
熱も38.7度で苦しそう。眠りたくても眠れないらしい。
6時半まで抱っこ。7時まで少し寝てくれるが再び大泣き。
私も睡眠不足でダウン寸前だったため、あっちゃにバトンタッチ。
9時前に目覚めると二人が寝ていてくれてほっとする。
壮志は少し起きて、また10時半頃から13時半までねんね。
熱をはかると37.7度。少し下がってきた。
ぐずり度がアップするも、二人で抱っこして対処する。
少しだけ食欲も出てきて、うどんとバナナも食べる。
15時頃37.5度まで下がったので4日ぶりにお風呂に入れる。
最初は嫌がって泣いていたけど、湯船に入ってちょっと落ち着く。

夕方熱を測ると36.9度。
少し楽になったのか時々笑顔も見せてくれた!
壮志くんは5時半就寝。
看病疲れの私たちも今日も早寝です。

ひこ
【2007/12/30 19:27】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list まだまだ続く。

夜中の3時、とうとう39度1分。
本日3度目になる座薬を入れる。
下痢もしていてとても心配。
朝になっても高熱が続くので、今日も朝一で病院へ。
先生に詳しい病状を話し診察してもらうと、胃腸風邪と診断。
昨日貰った薬にさらなる追加。
気になっていた脱水症状は起こっていなかったけど、
カロリー摂取が出来ず体力が消耗しているため単シロップをもらう。
病院から帰宅後ねんね。
一時過ぎに私の両親が来て看病してくれるとのことで
あっちゃと夕飯の買い物に出掛ける。
15時帰宅。壮志は起きておんぶされていた。
熱は38.5~39.1をいったりきたり。
でも薬は全部飲んでくれるため助かる。
夕方39.1度だったので寝る前に座薬を入れる。
私とあっちゃも3日連続9時就寝。
夜中に何度も起きるため、体力を維持しておかなくちゃ!


ひこ
【2007/12/29 19:10】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 高熱。

昨夜は熱にうなされ眠れなかった壮志くん。
早朝4時に計測したら38.7度。
あっちゃと話し合い座薬を投与することに。
その後37.3度まで下がり、朝6時半に病院へ予約。
5時から起きていた壮志は7時半から9時前まで朝寝。
9時すぎ病院へ。
診断結果は鼻炎と風邪。
鼻炎がひどいので中耳炎も心配されたけど大丈夫だったみたい。
薬をもらって帰宅。
体調の悪い壮志は10時半から13時まで寝る。
ただし抱っこしていないとダメなので、ずっと抱っこで頑張る私。
13時過ぎお義母さんが来てくれる。
熱を測ったら38.5度だったので再び座薬を投与。
お義母さんが壮志の面倒を見てくれるというので、私は買い物へ。
壮志くんが大泣きしていたけど、今日銀行に行かないと大変なので心を鬼にして外出。
14時すぎ帰宅。相変わらす大泣き壮志。弱っているから仕方ないよね。
抱っこしてあげたらまた寝た。やっぱり辛いみたい。。。かわいそうに。
16時前にあっちゃが帰宅。今日は大掃除だけだったから早く帰ってきてくれた!
お義母さん帰宅。面倒見てもらって助かりました!
夕方熱を測ると38.7度。
本日座薬を2回使っているため様子をみることに。
19時前抱っこで就寝。
毛布5枚と布団で汗をかかせる作戦を決行。
熱いから何度も起きるけど、熱を下げるため頑張ってもらわなくちゃ!


ひこ
【2007/12/28 20:28】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 再び体調不良。

今日の壮志くんは朝6時に目覚め、9時半から朝寝。
途中何度も起きながら粘って12時過ぎまで寝たから
さぞかし機嫌が良いだろうと思っていたら、ご機嫌ナナメなご様子。
お腹が減っているのかな?と思いご飯を与えてみるも、
子ども茶碗半分で拒否。
そーいえば朝も食べてなかったし、もしかして体調が悪い?と思い
熱を測ってみたら、37.2度。
あわわわわ!熱があるやんけっ!!
焦ってみても本日は休診日。不運じゃの~(;_;)
とりあえず小児科からもらった薬だけでもしっかり飲ませ、
自宅で安静することに。
熱でだるいのか、私の抱っこでぐったり。
時々歩くもフラフラでうまく行かずに大泣き。
15時すぎにおんぶしたら寝んね。
16時前に起きるけどやっぱりぐったり。
熱を測ると38度にあがってる!!
食欲もなく水分も拒否されどうしましょっ
とりあえず汗かかせて熱を下げさせようと
18時前にモコモコに着込ませて就寝。
しかし19時までに3度も起きてしまう…
熱で体が辛いんだろうな・・・。
今日は一緒に早寝して看病しようと思います。
なんとか年内には治って欲しいな(>_<)


ひこ
【2007/12/27 19:20】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list おこりん坊。

相変わらず鼻風邪中の壮志くん。
うんちも微妙にゆるいし、変なウィルス?と心配してみたり。
でもそんな状態で、今日はアオイちゃん家に行ってきました!
久しぶりの外出で壮志くん嬉しそう。
アオイちゃん宅にはクリスマスプレゼントのすべり台やアンパンマンのパン工場とか
さらにおもちゃが増えていて、壮志くん満喫・・・・・・
かと思いきや、やっぱりグズグズ。。。
どうやら鼻を拭かれることが非常にイヤらしい。
何度も繰り返すうちに怒って癇癪起こしたり。
ぶぅーぶぅー言いながら大泣き。
そんな壮志のアオちゃんママが真似したらピタっと止んだ(笑)
結局君の涙はその程度カイ(^_^;)
風邪のせいか甘え泣きが多くて大変!
甘えさせたい気持ちもあるけど、時には心を鬼にしてみたり。
我慢のできる強い男になって欲しいものです(切実)

☆今日の壮志くん
あおちゃんと
本日貴重な笑顔。ほとんど泣いてたからな~(^_^;
アオちゃんは壮志と手をつないだりして遊ぼうとしてくれたけど
壮志はおかまいなしでわが道を行く・・
アオちゃんちょっと寂しそうでした、ごめんよぉ~(>_<)
春になったらもっと一緒に遊べるようになるかな!

ひこ
【2007/12/26 20:41】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list クリスマス。

今朝6時に目覚めた壮志くん。
リビングに連れて行くと、ど真ん中にクリスマスプレゼントが2つ!
「なにこれ?」といった感じで近寄る壮志くん。
どうやらサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたみたいです(^∀^)
開けてみるとひとつはまるっこパズルという形はめ込み遊びができるおもちゃ。
もうひとつはプラスチック製の犬のおもちゃで紐がついていてアンヨでつれ回せるやつ。
興味はまだイマイチだったけど、これから活躍してくれそうです。
サンタさんありがとう(*^_^*)

そんなサンタさんはあっちゃにもプレゼントをくれた!!
新しい財布。とっても気に入ってました☆よかったね~!
私のプレゼントもしっかり届きました☆
それは「元気な壮志」。
朝、熱も下がっていつも通りのやんちゃで甘ったれな壮志くんになってました(^^)
インフルエンザの注射も接種できてひと安心。

疲れた壮志は7時半に就寝。
私はあっちゃが帰ってから一緒にクリスマス会をするため待機中~。

*****

待っている途中、壮志が咳き込み嘔吐。
てんやわんやで大忙し!
ウンチも2回もれるし、今日は災難なクリスマスだわ・・・(涙)


ひこ
【2007/12/25 20:24】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list しまじろうから。

クリスマスイブの本日、しまじろうからおもちゃが届きました(^^)
一日はやくクリスマスプレゼントが届いた気分♪
壮志くんも嬉しそうに太鼓で遊んでた(^^)

相変わらず微熱はあるけど、嘔吐と下痢はおさまりちょっと安心。
でも油断はできないので、明日朝一で病院に行くことに。
体はだるそうだけど、遊びたい壮志くんは布団たたきを持って歩きまくり。
取り上げると癇癪起こして大泣き&怒る!
困ったもんです(^^;

☆今日の壮志くん
ハナタレ
見事にハナタレ坊主(笑)


ひこ
【2007/12/24 20:29】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 病状悪化。

やっぱり今日も朝から調子が悪そう。
熱も37.7度であがってる。
しかも食欲はあっても食べて吐いたり、下痢になったり・・・。
もしやこれって胃腸風邪かも!?
焦ったところで病院は休み。
一応昨日貰った薬は飲ませていたけど、
病状がかわったから効果があるかどうか・・・・。
クリスマス前に壮志くんダウン。
とっても可哀想(;_;)
明日も祝日だし、救急に行くか悩むところ。
25日はインフルエンザ2回目の予防接種だけど、
この調子じゃ打てそうにないな~…。

とにかく一日も早く壮志の病状が回復しますように!!


ひこ
【2007/12/23 20:17】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 体調不良。

朝から鼻水がでまくる壮志くん。
しかもちょっと元気がない様子。
気になって熱を測ってみたら37.5度。
「こりゃいかん!」と12時前に小児科へ。
軽い風邪でしょうとのことでひと安心。
大事をとって今日一日は外出せずにのんびり過ごすことに。
診察終了後、受付で「クリスマスプレゼントです!」と
お姉さんにティッシュとミニタオルを貰えました。
まさかこんなプレゼントがあるとは知らず、
クリスマス近くに来てみるものだな~と。
こーいうちょっとした心遣いって嬉しいですよね!


ひこ
【2007/12/22 20:17】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list クリスマスプレゼント。

私から壮志くんへのクリスマスプレゼント。
何にしようか悩んでいたけど、やっぱり心のこもったものをあげたくて
久しぶりにマフラーを編みました。
今回で4回目ですが、ブランクがあるせいか始め編み方を思い出せず苦戦。
でもやっていくうちに思い出して、ミニマフラーのため1日半で編み上げました(^^)
早速今日子ども館へ身につけていったら、
お友達のともくんママに「ステキだね☆」って言ってもらえてHAPPY!
しかも100均の毛糸で編んだから予算も100円でお値打ち!
褒めてもらったお礼にともくんのマフラーも編む約束をしました(^∀^)

さて25日のクリスマス、サンタさんは壮志くんに何をプレゼントしてくれるかな♪


ひこ
【2007/12/21 20:16】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list クリスマス会。

今日はサークル「もみじぐみ」のクリスマス会がありました。
児童館で遊んでご飯食べてプレゼント交換しました。
壮志くんはアンパンマンのコップとくまさんの帽子をGET!
とっても可愛くて愛用しちゃいましょ☆

一ヶ月前までは歩ける子が2人だけだったのに、
今日はほとんどの子がよちよちアンヨしてた!
そのみんなの姿がとっても可愛くて愛らしくて胸キュン(>∀<)
やっぱりあの拙いアンヨってたまらなくキュートですね!


ひこ
【2007/12/20 20:50】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 断乳効果。

断乳していろいろな変化が起きてきてます。
まずご飯の量が2倍以上になったこと。
あとは夜泣き。
今でも5~6回泣くものの、抱っこではなく添い寝で寝てくれるので、
乳を出すより楽だし、自分もぬくぬくで寝れてGOOD!
抱きしめられるだけで、壮志も安心できるようになってホント良かった☆
まだ熟睡には程遠いけど、早めにやめて良かったと実感。
思ったより泣いたり困らせられることもなかったし(←私が忘れてるだけかも)

さ、無事断乳もできたところで第二子計画を実行せねば(>∀<)


ひこ
【2007/12/19 20:46】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 初託児。

今日は午前中に子ども館へ「食育講座」を受けてきました。
受けている間は先生やシルバーさんたちが子どもを預かって面倒をみてくれるのですが、
壮志くんはこれが初めての託児。
人見知りしないし、子ども館は好きだし、先生も大好きなので特に気にしてなかったのですが、
予想通り、彼は私がいなくても楽しく遊べていたみたい♪
途中でお菓子とお茶も貰えて、いつも通り子ども館を満喫。
泣いている子もいっぱい居たから、壮志が立派に見えました(^^)
偉いぞ、壮くん!!

さて、肝心の食育講座はというと、内容がやけに専門的で、
知りたかった栄養面の話は一切なくてちょっと不発(^_^;
でも鶏インフルエンザと狂牛病の知識だけはしっかり植えつけられました。
食品の安全・安心って難しいものですね!


ひこ
【2007/12/18 20:27】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 生活パターン。

今日は寒いし、子ども館も休みなのでお家でのんびり。
断乳してからの生活パターンが定まってきました。
お昼寝はだいだい1回。昼前から昼過ぎ。
それくらいに寝てくれると20時頃の就寝が出来るのでベストです。
時々2回になるけど、夕方のねんねが30分で起きる(起こす)ので21時頃には寝れます。
やっぱり早寝早起き朝ごはんが大事ですもんね!

家でのんびり遊ぶ日は二人でじゃれあってます。
最近よく声を出して笑うので面白い!
些細なことでもツボにはまると「あははっ」「えへへっ」と笑いまくり(>∀<)
つられて私も笑ってると、さらにはしゃぐ。
最終的に何が可笑しくて笑っていたのか忘れてしまう二人でした(^^;)


ひこ
【2007/12/17 20:34】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 外でアンヨ。

年賀状作成のためプリンターを買いました☆
午前中に我が両親が遊びに来てくれたので、
みんなで一緒にショッピングモールへ。
そこで壮志くんは初めて外でアンヨしました。
外といってもショッピングモール内だけど、靴をはいてのアンヨははじめて。
思ったより歩くのでちょっとビックリ。
それにしても外で歩いている壮志はものすごくミニで可愛い(*>∀<*)
ミニちゃんがヨチヨチ歩いているだけで、私の目はハートマークですわ(笑)

もうちょっと上手に歩けるようになったら外もチャレンジだ!
でも車には十分気をつけなくちゃ!

ひこ
【2007/12/16 21:00】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 食欲旺盛。

今日は午後から結婚前に勤めていた会社の先輩が遊びに来てくれました(^^)
壮志くんはお食事中だったけど、アンヨでお出迎え♪
昼食(のりたまご飯&ポトフ)を全部平らげてから
私たちの食事のため近くのうどん屋さんへ。
大人が食べていると壮志くんも欲しがるので一応うどん持参で行く。
予想通り「くれ!くれ!」と言わんばかりに口を開けて催促。
私の食べる間も与えてくれない(^_^;
自分のうどんを平らげてもまだ欲しがるので私のうどんもあげる。
帰宅途中で黒糖シフォンケーキを購入。
お店の人が壮志用にとバニラシフォンの小さいのをくれました(^^)
15時のおやつに食べようと思っていたんだけど、
壮志くんはおやつを見つけて「まんま?まんま?まんまー!」と連呼。
仕方なくメープルビスケットを食べさせる。
それでも満足できず、シフォンケーキを与え、これまた綺麗に食べてくれました。
先輩が帰宅後ぐずぐず壮志。
眠いのかと思って寝かせようとするけど、「ちがうーーー(>_<)」と言わんばかりにうなる。
17時半、ちょっとはやめの夕飯。
ごはん、ポトフ、里芋煮、トマトジュース・・・・・全部きれいさっぱり食べきる。

おっぱいやめると大食いになるとは聞いていたけど、
今までの感覚でご飯を作っていると全然たりない(>_<)
今度食育講座もあるし、もうちょっと壮志の食事について考えなくちゃ!


ひこ
【2007/12/15 20:44】 ハハの育児日記 | track back(1) | comment(0) |

list

今日は午後からアオイちゃんの家に遊びに行きました。
アオイちゃん家はおもちゃがたっくさん!
始め知らない場所で緊張していた壮志くんも
慣れてくるとアオイちゃんを追い掛け回して遊んでました。
お絵かきしたら鉛筆を気に入って離そうとしない。
むりやり取り上げると怒って大泣き(>_<)
最近気に入ったものへの執着が強くなった気がします。

昨日の日記にも書いた「夜泣き」の話をしたら
アオイちゃんも授乳中は2~3時間起きに泣いていたとのこと。
でも断乳したら1ヶ月くらいでよくなるようになったみたい。
その話を聞いて早速明日から断乳しようと決意しました。
アオイちゃんママにも「壮くんおっぱいバイバイするの?偉いね(^^)」と声をかけてもらい、
私も帰宅してから壮志に「今日、ねんねしてる時に飲んだらおっぱいバイバイね!」と言い聞かせました。
ちゃんと眠れるようになるまで時間がかかるだろうけど頑張るしかないですね!

☆今日の壮志くん
なかよし
二人で棒を取り合いながら木琴遊び♪
ツリー
玄関に大きなツリーがあってステキでした(^∀^)


ひこ
【2007/12/14 20:44】 未分類 | track back(0) | comment(2) |

list 夜泣き。

相変わらず壮志の夜泣きがひどい。
一時期2~3回で落ち着いていたのに、
最近また5~6回くらい。
しかも授乳回数も1回に決めているから
それ以外は起きて抱っこしなくちゃいけないんだけど、
さすがの私も3回までは頑張って起きれるが
5回超えると気づいていても起き上がれないことが多い。
するとあっちゃが起きて抱っこするんだけど、
これがまだ壮志の泣きを増幅させてくれる・・・・
壮志は昔からねんねしている時にあっちゃに抱っこされると泣く。
泣くなんて可愛いものじゃない。夜中に泣き叫ぶ。
多分・・・あっちゃだからじゃなくて私じゃないからなんだろうけど…。
泣き始めに気がついて抱っこしてあげたら、すぐ寝るのはわかってる。
でも私だって人間だもん、限界はあるさ・・・・・。

さて、この夜泣き、卒乳したら治るものなのか????


☆今日の壮志くん
ダッシュ
かけあしで向かった先は・・・・
プーさん
大好きなプーさん!!


ひこ
【2007/12/13 20:24】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list アンヨの上達。

「一歩が出たらすぐ上手に歩けるようになるよ~」
とはいろんな先輩ママさんから言われてましたが、
一歩が出てから3週間。
ホントに日に日に上達していくアンヨ。
今週はハイハイよりもアンヨで行動するほうが増えてる。
ヨチヨチよたよた歩きだから見ている側が不安になるけど、
本人は自分なりにバランスを取って、こけそうになると一歩下がったり、
かに歩きしたりユーターンしたり…ビックリするくらい毎日成長中。
早く一緒にお外を歩けるようになるといいけど、
外は外で危険がいっぱいだから、ちゃんと手をつなぐように教え込まないと!

☆今日の壮志くん
あんよ1
アンヨ姿を撮影。でもよってくるからフレームアウト寸前(^^;
あんよ2
気を取り直して遠くから呼んで撮影。
「あんよがじょーず♪」と言うと嬉しそう(^^)

ひこ
【2007/12/12 21:33】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 激寒。

今日は一日雨の上、ものすごく寒かった。
アパートの3階なので普段は日中に暖房をいれることはないけど、
今日はさすがにフル活動。

*****

最近いろんな言葉を理解し、発するようになりました。
面白かったのは教育番組の「おかあさんといっしょ」を見ながら
オープニングでお兄さんお姉さんが
「みんな~元気~?」「はーい」と言うのを
『みーだぁーでんき~あーーーい』と壮志くんもハモる。
他には「だ~れだ?」が『だぁーえだっ』
欲しいものを見つけて「あった!」
探してる人を見つけて「おった!」
犬は「ぅわんまん」
アンパンマンは「マンマン」
お菓子&パンは「マンマ」
クルマは「ぶー」
男の子は言葉が遅いというけど、結局は個人差なんだと実感。
言葉が増えると楽しさ倍増ですね(^∀^)


ひこ
【2007/12/11 21:37】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(2) |

list 甘えん坊。

壮志の調子が数日前から悪かったので小児科にいってきました。
早朝6時30分からネット&電話受付で、6時31分に登録したらなんと61番!?
評判いいのは嬉しいけど混みすぎだよ(^^;
それでも午前中に受けておきたかったのでキャンセルせずに待機。

6時おきの壮志は10時半に抱っこでねんね。
本当に眠くなってから寝かせようとしたら5分で寝るという快挙!
このほうが親子ともに無理がなくていいですね。
12時半に病院から診察が近づいたとの連絡が入りダッシュ!
診察結果は気管支炎になりかけだったようで、
「ちょっと呼吸が辛いんでしょうね~。お薬出しておきますね!」とのこと。
どうりで最近眠りも浅いし機嫌も悪いわけだ。

帰宅して昼食&お薬を食べさせ、のんびりお部屋遊び。
日中は本当におっぱいを欲しがらず泣かないから助かります(^^)
ただ必要以上に抱っこを要求・・・
疲れるけど大好きなおっぱいにバイバイしたんだから
今は思いっきり甘えさせてあげようと思います☆


ひこ
【2007/12/10 20:03】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(4) |

list 変化。

一応日中のおっぱいをやめて3日。
相変わらず壮志くんは服の上からおっぱいチュッチュします。
でもしている壮志くんは楽しそう。
別に欲しがる様子もなく私の顔をみてニコって笑う(^-^)
おっぱいの存在は忘れていない。でもちゃんと我慢している。
我が子ながら立派だな~と関心。
一応「今は飲めないけど、ねんねしている時に飲もうね」と言ってみたけど
理解しているかどうかは謎(^_^;

夜、あっちゃに寝かしつけをお願いしたけど壮志が嫌がる。
どうやら寝るときは「お母さん」と決めてるみたい。
なんかそれがすごく嬉しかった。
横揺れ10分でねんね。

ちょっと前まで9時までに寝かせなきゃ!とか焦っていた私も、
壮志が眠くなったら寝せればいいと考えを改めたら
寝かしつけがすごく楽になりました。
子育てって考え方ひとつでこんなにも楽になるもんなんだ。
卒乳体験からいろんなことを学べました(^^)
これから頑張るぞーーーー!


ひこ
【2007/12/09 21:15】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 後悔と反省。

私の卒乳に関する考えが甘かった・・・・。
勢いでするものじゃないって痛感。
やっぱりちゃんと順序を踏まないと、子どもにも自分にもけじめがつかない。


数日前から機嫌が悪い壮志くん。
土曜日はあっちゃが休みじゃないため実家に行く。
卒乳中だと話しいろいろ手伝ってもらうことに。
さすがにおっぱいが張って痛い。
一応搾乳するけど搾りすぎないように注意する。
おっぱいを欲しがる素振りはないけどぐずぐず。
私の抱っこを嫌がり避ける。
お風呂は母親にいれてもらう。寝かしつけもお願いする。

夜、ひとりでお風呂に入って搾乳しながら、
どうして壮志が私を避けるのか考えた。
答えは簡単。私がイライラしているから。
気がつくと壮志を怒っている。だから壮志が嫌がる。
なんでイライラするのか・・・・断乳してるから…?
多分、眠りたいのに眠れない、自分ばかり頑張っている状態がすごく辛かったから。
じゃあ、なんで断乳してる…?

ん?なんで私はこんなに急いで断乳してるんだ??

当初の予定は年末だった。だから一ヶ月かけて卒乳プランを練っていたのに。
今私がやっていることは「卒乳」ではなく「断乳」。
壮志に言い聞かせもしてない、おっぱいにさよならもさせてない。

なんてことをしてしまったんだ、私は。
でももう一日以上断乳している今再開するのもおかしい。

すごく悩んで悩んで悩んで・・・・・・そして出した答え。

『夜間の授乳は行おう』

極力抱っこをするけど、自分が辛いときやなかなか寝付けないときは
おっぱいをあげよう。
正直抵抗はある。でもこれをしなきゃきっと後悔する。
いつか壮志が夜泣きしなくなったら与える必要がなくなる。
そしたら本当に卒乳といえる・・・。

*****

20時前に寝付いた壮志は22時半に一度泣くが抱っこでねんね。
12時に再び泣く。
今度は起きられなかったので、1日半ぶりにおっぱいをあげた。
壮志は安心したように吸っていた。その姿に私の心も救われた。
そして5時に唸るがトントンでねんね。
6時過ぎ泣きながら起床。

夜中に壮志がおっぱいを吸ったことを覚えているかどうかはわからないけど、
自分の心につかえていたモノがすーっと消えていった。
そして嬉しいことに胸の張りも減った。

断乳を試みて失敗した私はダメ親かもしれないけど、
自分の判断に後悔はない。
もうちょっとだけ、壮志とのおっぱいタイムを楽しもう(^^)


ひこ
【2007/12/08 20:59】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 夜間タイムスケジュール。

20:40 壮志就寝

21:30 就寝

22:00 あっちゃ帰宅

22:25 壮志夜泣き→10分後抱っこでねんね

00:20 壮志夜泣き→5分抱っこねんね

01:10 壮志夜泣き→10分後抱っこでねんね

02:05 壮志夜泣き。あっちゃ抱っこ。
      壮志お目覚め。

03:10 あっちゃと交替。壮志と遊ぶ。

04:15 壮志抱っこでねんね

05:20 壮志夜泣き→5分後抱っこでねんね

07:00 壮志起床


初日からこんな感じで果たして乗り切れるでしょうか、ワタシ(^^;


ひこ
【2007/12/08 20:06】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 卒乳1日目。

突然ですが今日から本格的に『卒乳』することにしました。
決めたのは夕方。理由は午前中に泣きまくっていたから…。
泣いていた理由はおっぱいが欲しくてではないのだけれど、
あの大泣きに耐えた自分を無駄にしたくなくて、いっそのことやめてしまおうと。
今月に入ってから回数を減らし、少しだけでも慣れてきている壮志くん。
前のように頻繁におっぱいを服の上から吸ったり、服をめくったりとかしなくなりました。
言葉に出すと壮志が思い出すので私も絶対に口にしないように心がけました。
そんなこんなで本日のタイムスケジュール↓

05:07 壮志泣く。添い乳で寝かせようとする。
      (これが最後のおっぱいタイム)

05:38 壮志起床。夜中に3回程泣かれて寝不足気味な私は起床できず
      あっちゃにバトンタッチ

06:25 起床。あっちゃと交替し壮志と遊ぶ。

06:40 壮志朝食。<卵とじうどん、ヨーグルト(薬入)>
      起床時間が早かったため早めの朝食。

07:00 朝食。まだ胃が不完全のため軽めのパン食。

07:15 あっちゃ起床・朝食。

07:30 あっちゃ出勤。

07:45 壮志朝寝。

08:45 壮志お目覚め。子ども番組を見る。

09:00 掃除、洗濯。

09:30 壮志と遊ぶ。しまじろうのDVDなどをみる。

10:00 壮志が眠そうなのでおんぶするが大泣き。抱っこも大泣き。

11:10 壮志昼食。(牛丼、ヨーグルト)

11:45 昼食。晩飯の残りのシチュー。

12:00 壮志昼寝。

13:50 壮志お目覚め

14:00 子ども館へ。アオちゃんと一緒に遊ぶ。

15:45 帰宅。壮志ぐずぐず。

16:00 子ども番組を一緒に見る。

16:30 壮志おやつ。<えびせん、マルボーロ、ヨーグルト>

17:10 壮志夕飯。<ナポリタンスパゲッティ>

17:35 あっちゃ帰宅。

17:50 あっちゃ忘年会のため外出。

18:00 お風呂。

18:50 夕食。きつねうどん。冷しゃぶ。
      壮志は私のうどん3分の1食べる。

19:00 眠そうにしているので一度寝室へ行くが大泣き。

19:20 リビングに戻り遊ばせる。
      でも眠いため抱っこ。

20:00 もう一度寝室へ。下ろすと泣くので抱っこ。

20:40 壮志就寝。



そして現在に至るわけですが、本番はこれから。
壮志の夜泣きにどう戦おうか。
とりあえず私ももう寝ちゃおうっと!


ひこ
【2007/12/07 21:12】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 予防注射。

今日の午前中に壮志と二人でインフルエンザの予防接種を受けてきました。
ふたりとも体調があんまり優れなかったので打てるか不安だったけど無事にクリアー。
最初は壮志が接種。さされた瞬間は「?」とキョトンとしていましたが、
注入されるうちに痛いことに気づいたらしく「ふぇ~~~ん(>_<)」
その後私が接種するため引き離されると「ふぎゃーーーーっ(>□<)」
注射よりハハから離れるほうが辛かったご様子(^_^;
ま~ふたりとも無事接種できて良かったです。

今日一日何故か不機嫌で泣きまくりの壮志くん。
抱っこ抱っことせがまれ、病み上がりの私にはとっても酷な一日でした(;_;)


ひこ

【2007/12/06 21:30】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 順調。

熱も下がってひと安心なワタクシ。
ただ絶食状態は続いております。
ま~食欲ないからいいんですけどね。

壮志くんの卒乳計画は順調。
2回だったおっぱいも1回に。
たまに服の上から吸いにくるけど固執することなく、
すぐおもちゃで遊んだりして去っていきます。
おかげで今日は寝る前のおっぱいだけで済みました。
ちょうど私の体調も悪いし、あんまり飲ませたくなかったので助かりました。
夜も2回泣いただけだし(おっぱいでねんね)、
この調子だと早く卒乳できそう。
夜中を頑張ればすんなりいかないかな~?(甘い期待)
とりあえず自分の体調が復活するまでは出来ないので、
少ないおっぱいタイムを楽しんでおきましょう♪


ひこ
【2007/12/05 10:42】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list 胃腸風邪。

月曜の夜から気持ち悪さを感じながらブログを書いたりしてましたが、
書き終わった後、猛烈な吐き気を感じてトイレへ。

その後も調子が悪く、あっちゃが帰宅してからも
なかなかトイレから離れることが出来ずゲッソリ・・・。
布団に入っても気持ち悪くて寝るどころじゃない。
そのうちあっちゃも気持ち悪いといいだし、夫婦揃ってダウン。

翌日、やっぱり調子の悪いふたりと超元気な壮志くん。
熱も38度近くあって遊ぶどころじゃない。
仕方がないので早朝6時、実家に電話して事情を話し
母親に仕事を休んで来てもらいました。

お昼前に二人で病院へ。
診断結果は「胃腸風邪」。
はやっているとは聞いていたけど、あまりに突然だったからビックリ。
とりあえず点滴うって帰宅。
私はまだ母乳を与えていたから薬はなし。

壮志くんは大人しく我が母と遊んでくれていたけど、
やっぱり私たちの顔を見ると恋しくなって大泣き。
でもごめんね、壮くんに移したら大変なのょ・・・

夕方4時、我が母が帰宅すると同時に私も実家へ行くことに。
夜8時親子で就寝。夜中は2回泣くけど、おっぱいでねんね。


今回の胃腸風邪でツワリを思い出し恐怖を感じました。
子どもは欲しいけど、またあの辛さに耐えなければならないうえ、
壮志くんつきの今、果たして生活していけるでしょうか・・・(涙)


ひこ
【2007/12/04 10:31】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |

list にぎやか。

今日は午後からアオイちゃんが遊びに来てくれました。
来てくれた時壮志は昼寝の最中でしたが30分で起床。
アオイちゃんとアオイちゃんママが部屋に居るからちょっと驚いてた(笑)
アオイちゃんは最初知らない場所で大人しかったけど、
だんだん慣れてくると部屋中走り回ってました。
その後を追いかける壮志くん。
アオイちゃんが「そーーーくーーーん」と呼ぶと
壮志はチラっとアオイちゃんの顔をみて
恥ずかしいのか私のもとへ高速ハイハイでやってくる。
まだ仲良く遊ぶことはできないけど、ふたりとも楽しそうでした(^^)

そしてアオイちゃん帰宅後、壮志くんめちゃ歩く!
ハイハイよりもアンヨが増えてたからビックリ。
どうやら刺激を受けたみたいです♪


☆今日の壮志くん
ふたり
アオイちゃんと。
あかずきん状態の壮志くん。
このポーズはなんだ?(^^;?


ひこ
【2007/12/03 20:19】 ハハの育児日記 | track back(0) | comment(0) |
